人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、五ツ木テスト!・・・

2014-09-13 22:05:38 | 日記・エッセイ・コラム
 明日は、大阪府最大級の統一模試「五ツ木テスト」です。・・・
うちの教室からも数名(数名ですわずか~)受けに行きます。去年は大勢でしたが、今年はどうもその気になっていないようです。・・・
去年までの受験生は、まだ親御さまのいう事を聞く方でしたので、早めに(春)参加してくれていました。またその気の生徒が多かったのもあります。今年は逃げてる生徒がほとんどです。実際の偏差値を知って今後に活かすのがこのテストの主旨でもあります。そこから逃げられては、勉強からも逃げているという事です。・・・

逃げるものは追いません。・・・

それでも、休み明けから再スタートしている「入試対策カリキュラム」に再参加したいという生徒の申し込みもチラホラ~。良い動きです。そう来なくては先に進みません。最終的にはほぼ全員にやって貰いますが、早くに始めた方が絶対良いです。・・・

また、1,2年生の先日の実力テストの結果もチラホラ聞けています。300点台、400点台がホイホイでてます。ありがたいですね~。ちなみに、中3生は400はなし。(ガックシ~)平均点も低かったようです。このままでは、来年の春の入試も大荒れですね~。今年と同じように低学力層の闘いです。当然ですが行ける高校は僅かです。その高校に殺到しますし、倍率も跳ね上がります。当たり前のように定員オーバーで泣く泣くあきらめざるを得ない生徒も大勢出てきます。今回もあれこれ段取りが必要な予感。あちゃ~・・・

スーパーレジェンド危うしっ!(今回はまだ聞いていません。)この一年半の女王の座をゆずり渡さないといけないのか?乞うご期待!・・・

さて、今日の教室では、昼から「入試対策カリキュラム」に来る生徒や自習組も来てくれました。私は、午前中に来て1階・4階の清掃そして定番のお手紙作成。今回のお手紙は、各生徒の内容についてなので時間がかかります。また、大阪府の高校入試が28年度から大きく変わります。その内容を2年生中心に書いて行きます。今年の春からだと思っていた「絶対評価」の件です。来年の春から実施です。更に内申点の活用範囲が各年代で違うのです。28年度は3年生分のみ、29年度は2年3年の成績、30年度は1年から3年までの全成績が反映されます。恐ろしい事になりそうです。今の小6生は、中1生になった途端受験地獄が始まるのです。今から学習習慣をつけておかないと3年後の受験の足かせになりますね。・・・

お手紙にはそういう情報も入れて行きます。なので大変であります。しかし、必要な事であります。・・・
大変ですが、今回は今日と明日と明後日の3日間有りますので、なんとか出来そうです。思えば5月ごろは、教室長に手伝って貰えてたので楽だったなぁ~。今やむかし~。最近では、手伝って貰っていた処を生徒達が見て「やらせてるー」と非難がでたため、私がやっております。こどもたちは、教室長の味方なのです。・・・

その教室長とも、あと半月ほどでお別れです。短い間でした。感謝しかありません。夢を実現出来る処まで成長してくれましたね。素晴らしいです。・・・
少し前に「うちはこどもたちの夢を実現させる為に強力にサポートできる企業にする。なのに夢を実現できていない従業員がいるのは、いかがなものか?」ときつく話した事があります。とうとう実現させてしまいました。そうなれば、完全にうちの従業員にふさわしくなるのです。なくてなならなくなりました。後の祭りです。(余計な事言わんといたらよかった~)・・・

彼女も次の企業さまの手続きがあれこれあり大変です。最後なので出来るだけサポートしていきます。・・・

問題はその後です。ここが一番のネックなのです。実は困っています~。先日来からの求人募集でもまったくだめですし、今後も継続して募集を出し続けるしかない。仕方がないです。私の蒔いた種です。自分で刈り取ります~。責任は私にあるのです。(アララ~)・・・

各講師スタッフにもご協力を頂きながら、進めてまいります。・・・

明日はその為の第一回目の「教務会議」ですっ!よろしくお願い致します。・・・

明日に、期待!・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に入ると、あれこれ起こり... | トップ | 明日は、敬老の日!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事