人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

9月に入ると、あれこれ起こりますぅ~・・・

2014-09-12 22:15:43 | 日記・エッセイ・コラム
 新学期が始まると、特に夏休み明けは色々な事が発生します。・・・

今日も中2女子のお母さまから連絡頂きました。新学期の学校であれこれ起こっている様子。・・・

「学校へ行きたくない!」・・・

訴えて来たそうです。何かが起こっています。学校の先生も把握できていない様子ですし、親御さまにも詳しく話してくれず、悶々としたそうです。・・・

「ならば、行かせなくても良いでしょう!」お決まりの私のセリフです。・・・
夏休み明けはどうしても「登校拒否」「引きこもり」などが発生しやすいのです。単に集団になじめなくなっていると言うような事でもない。確実に何か起こっています。そこら辺の所を学校側でしっかり抑えてほしいものです。難しいですが~・・・

他にも、1年生がお母さんとケンカしているとか、それぞれの顔を見ていると何かしら問題を持ち始めています。早期に発見し対処しておかないと、後々に大きく響くものです。どっこい、今のうちの現状ではなかなか全生徒の中身までの把握が難しいのです。そこで組織編成を進めているのですが、これまたやや難しい状況です。・・・

中学ばかりではなく、小学生も一部問題があります。今日も、その時間帯ではベテラン講師が一人で数名を看る状況に置かれたので、ハチャメチャになったそうです。私の段取りの悪さがそこそこに出ています。本来の「こどもたちのために」が出来ない状況になった今日の責任は私にあるのです。ゆるせ!こどもたち!その反面、4階ではスタッフが余った状況になり遊ばせてしまいました。大きく反省しています。・・・

一体誰のための教室なのか?・・・

再度自分に言い聞かせております。「申し訳ありません」・・・

ここはやはり、全スタッフに協力いただくしか方法はありません。一刻も早く組織編成の流れを構築する事が肝要です。とにかく実行あるのみっ!・・・

私は、負けない!・・・

ところで話は変わりますが、今日は「ぱど」の新企画の取材でした。今日は話を聞いて頂いただけでしたが、次回実際の授業風景などを写真に収めて月末には原稿が出来上がります。どうなるか楽しみです。広告と実際のギャップの無いように、しっかり作り直して行きます。・・・

明日から世の中3連休です。私にはカンケイありませんが~・・・

明日に、期待!・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕切り直しっ!・・・ | トップ | 明日は、五ツ木テスト!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事