人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

自習は、明日で最後!

2017-11-29 22:43:29 | 日記・エッセイ・コラム
 期末テストは金曜日12月1日まで続きます。高校生はその後から約10日間。

ひとまず自習組は明日が最終となります。

という訳で・・・

「塾長~!明日お食事券使うぅ~~~!」

たくらみ(笑)は、自習最終日の明日お食事券を使い、自習5時間以上の特権と併用して、ダブルで手作りメニュ~を食い散らかそうと(笑)しているのです。

昼一からHero'sバーガーとんかつ!夕方にはメインディナーでHero'sオムライス。それぞれ3人前。決して一人で食うのではなく、3名です。

女子トークより・・・

「あかん!テスト期間中は肥えるわ~~~」

確かに!食うだけ食ってるしぃ~~~。

今回の期末テスト。実際やり込んでるのは間違いなく、勉強量も異常に多いし、それに比例するかのごとく食べる量も半端ない。・・・女子中心です(笑)。

「塾長プリントと同じ問題いくつか出てたでぇ~~!見つけた途端、にやけてもた(笑ってしまった)~」

おう!いいね~~。

まだまだ学校の問題に負けてヘンしぃ~~~~!

実は他にもいくつか類似の問題が多く出題されています。

普通に塾長プリントをこなすだけでは、成績も上がりにくいし、こういった類似問題にも気づきません。何度もやり込んで、自分のモノに出来たときに、「あっ!」って気付いたりするんです。これも、あれも、あそこも!同じや!ってね。

今日は更に、今月受けた五ツ木テストの結果も届きました。

11月の五ツ木テストは、前回夏休み明けの五ツ木テストで春よりも成績を落とした生徒に受けて貰いました。実際、夏休みに頑張った生徒がほとんどで、当然休み明けの五ツ木模試でも上がっているのです。そんななかで下がった生徒もいます。夏休みにそこまでやり込めていない、他者よりも学習量が低くなった子は落ちてます。

「リベンジしろ!」

周りから散々叱られて、嫌味も言われて、大きく反省もして、再チャレンジです。これで下がってたら、一気に志望校を変更させないといけません。

結果は!

無事受けた子は全員上がってます。V字回復!

これで自信もつけて明日以降の期末テストに気合も入ります。

一旦は諦めかけた志望校も再度チャレンジできます。

散々嫌味を言われたお母さんに見せつけてやるそうです。

「お母さんは、頑張らそうと思ってわざと言うたんやでぇ~その辺分かってやらんと~」

「ゆるさん!

顔は満面の笑顔です。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テスト真っ最中! | トップ | 「証明!解けたよ~」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事