人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

夢をかなえる。・・・

2012-01-12 23:39:47 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も今になりました。23時・・・

今日は、短めに・・・

夢を持つ事は、人間にとって大変必要で、持ち続ける事でどんな山も谷も川も海さえもわたる。・・・

ただ漠然と、「そうなったらいいなー」と言うレベルではなく、こうしよう!こうなろう!と思い描く事が大事だと思います。・・・

しかし、子供の頃はなかなか道筋を描くことが出来ません。・・・経験がないためです。・・・それは大人が教えてあげなければいけないのです。・・・

「警察官になりたい!」・・・

昔私が考えた夢の一つです。・・・

その後、そのつもりで高校生の頃、警察学校へ応募しようと思って調べてたら、身長制限がある事が分かった。・・・

「身長165㎝以上!」・・・私は156㎝でした。・・・諦めました。・・・身長が低いと、犯人になめられるからです。ある程度は、威嚇できるくらいでないといけないらしいのです。更に視力が良くなかったし・・・身体的な問題は致命的です。・・・

その後は、本来の夢だった「商人」になる事を夢見て、先の会社へ就職しました。・・・

もし子供の頃に、身長制限がある事を知っていたら、色んな運動などをして少しでも背を高くする方法も取れていたかもしれません。(医学的な事や遺伝的な事も踏まえて)・・・

知らなかったから何も対処できなかった。・・・

昨日話した彼女の漠然とした夢。・・・それをするには具体的にどうするべきか。・・・それを昨日話しました。・・・金額的な話や今やるべき事。・・・時系列的に話しました。・・・

彼女は、昨日とは全く変わりました。・・・行動や考え方も変えようとしているのが、ひしひしと伝わってきます。・・・

「昨日と全然集中力が違いますねー」・・・我がスタッフの話し。・・・

当然です。今やるべき行動がしっかり分かっているからです。全てに意味が出てくるんです。・・・判断力も洞察力も数倍増して行きます。・・・先の夢の成功の為には、今この瞬間にどう判断すればいいか、手に取るように分かるからです。・・・

それが今を生きる原動力になります。・・・少々の苦労なんて飛んでいきます。多少遠回りしても苦になりません。・・・

それが夢を持つという事なのです。・・・

どうかみなさん!具体的に夢を持つ、持ち続ける事をお勧めします。・・・

「あなたの夢はなんですか?」・・・そのお子さんに聞きました。・・・

「警察官になりたい!」・・・「そうですか!いいですね!私もなりたかったんです。」・・・

「一緒に頑張りましょうね。絶対なれるからね~」・・・「うん!」・・・

今日の新しい小学生との面談での会話です。・・・

夢を持ちましょう!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりました。・・・ | トップ | おせっかいは、そこそこに!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事