徒然馬

馬ウマ何でも雑記

ターファイトクラブin浦河・・・パーティー編

2009-10-11 00:03:00 | Weblog

さあ~今日は待ちに待ったターファイトin浦河での見学検討会。
昨年よりも大変寒い浦河ではありますが、アットホームな会場は熱気ムンムンというか
和気あいあいて感じで盛り上がっていたようです。
今回のゲストとして、元JRAジョッキーの岡部幸雄氏・そして乾杯の音頭をとってもらったのが、我が家でも大変お世話になった元調教師の中尾正先生と2人もゲストがいて
ターファイトにしては豪華だったと思うんだけど
 

さて、会場内の様子はこんな感じでした~。


和やかなムードの会場。今日はジャンクフードから
お寿司・天ぷら・デザート・サラダなどなど
お料理はかなり充実していたようで・・・。
何度も取ってきて食べてお腹いっぱいの
懇親パーティーって感じで、肝心のないようは!?

 


それぞれ、育成場や牧場の方に質疑応答している様子・・・
に見えないこの画像だ!(笑)
次の画像を早くみてくらはい!

 


おお~~っこ・これは~~・・・後姿でもコワモテがわかる
チェスナットの社長と我が家の社長とここにはハピネモさんも
いましたああ~~。
そこに度胸の良い女性会員の方と少し前はかなりの勇気ある
男性会員が楽しそうに!?馬談議
女性会員の方「怖かったけど勇気を振り絞ってきてみたら、チェスナットの
社長の笑顔が可愛い」と絶賛
でしょ~でしょ~~・・で・うちの社長は・・・なんか日焼けしてて
な・なんかチェスナットの社長さんよりも怖いかも!!!!!
ええ~~っつ、まぢっすか!!!て、私もそう思った(爆)
実は明日の当歳達について、色々と聞いていたのでしたよ~~!
あなた・・・気になる?(笑)

 


さて、こちらは・・・カリスマ社長さんの人気のテーブル。
またしても、ずれた画像で申し訳ないですが
やっぱり人気のある牧場はちが~う!!
でも、我が家も頑張るで~~

 


そしてこれは・・・10万円が当たる抽選会。
今回は間をおいて2回に、しかもたくさんの人が
当たるようにした抽選会でした。
だ~れが当たったのかは・・・見てなかった

 

こんな感じで流れていった懇親パーティーでしたが、金券やそして我が家のお馬に
入っていた人には通達の文章が届いていると思いますが、それとを兼ね合わせて
我が家のお馬を検討して悩んでいる方も多かったのは正直なところ。
お世話になっていた中尾先生ともお話しましたが、まあ、スザクっ子は褒めておりましたね(褒めるよな~~スザクの子だから)。


ちょうどクラブの関西のトレセン周りの方が来ていたので、我が家のスパートルと
ディレクシオンの近況を聞いてみました。
スパートルは順調そのもので、すんご~く楽しみで本当によくできているとのお話。
そして、みんなが気になるディレクシオンですが・・・・・・・
何やらスザクに似て頭がいいのか、人をみる(区別する)ところがあるようです。
若い調教など担当している方なんかは馬鹿にするところがあるみたいですが、
厩舎長には一目おいているとか。
まだ幼い面もあるくせに、何と言っても女の子には異常な反応を見せる馬っ気が
強いディレクシオンだとか
今は前・後に馬を置いての移動だったりとか、かなり厩舎では工夫してメニューを
立ててくれているようです。
かなり落ち着いてきたようではあるけれど、もう少し時間がかかるようなお話も
されていましたが、別に何の問題はないようです。
頑張れ~デビューまで。


今日は何と言っても最後のとりには岡部幸雄氏の特別講演。
いや~~会員の方は本当に真剣にお話を聞いていました。
はにかみながらもお話する岡部氏。
ターフでお馴染みの山田氏が質問しながらのトーク。
最初はシンボリルドルフ。
次はトーカイテイオー。
最後はオグリキャップ。
ルドルフはレースと日常をスウィッチできるお馬。
トーカイテイオーは父がルドルフだけど賢いお馬で穏やかで、非常に乗っていて心地の良い馬だったとか。
そしてオグリキャップは競馬に行ったら走ることだけに集中し、ひたすら他を
気にせず、競馬だけに徹していたお馬だったとか。
さらにルティン(繰り返すこと・毎回同じことをする・イチローみたいだね
をするそうで、それは・・・ゲートに入る時に武者震いをするそうで、それが
毎回お決まりになっており、それがすんでからゲートに入れてほしいとの
指示があったとか。
で・走っている時に全く無駄な動きをしないというのが、1回だけ乗った
オグリキャップだったそうです。


まだいたわ~~タイキシャトル・・・この馬も毎回装鞍場で雄叫びをあげるのが
シャトルだったとかで、フランス遠征の時にもこの雄叫びをしっかりあげたとか。
でも、遠征には周りの人の努力なしでは馬は勝てないと。
裏話では、実は走る前に落鉄をし、レースに入ると触らせない馬らしく、同行していた
日本の削蹄師の方が「絶対に打つ」と肋骨をおってまで鉄をつけたお話だったり。
牧場も似たようなことが多々あり、重ね合わせてしみじみ聞いていました。

最後に・・・会員の方が質問してのが・・・
ジェニュインはどんな馬だったと~~~!(ジェニュ好きのそこのあなた聞いて)。
とにかく繊細な馬で、走ったあとにでる草のちりにも驚くくらい神経質だったとか。
ど~なることやら~と思っていたものの、レースをするたびにそれを克服するかのように強くなってあそこまで上り詰めた馬だったとのお話でした。

馬ってね~それぞれ個性があって、レースだけではわからない面がた~くさん
あるんだなってつくづく思う、岡部氏のためになるお話でした。

お写真は撮ったのにブログは使ってはダメ~と言われたので載せませんが、
とっても細くて小さくてお年よりも若く、謙虚な方でした。
最後に会員の方との集合写真で記念撮影。どど~~と会員の方全員なだれ込んで
いきました(笑)。
み~~んな入ったので私も・・・たら、牧場の人は誰もいかないので、行きたかったけど遠慮した私
お疲れだったのに笑顔での素敵なお話、今日は本当にありがとうございました


大変長くなってしまいましたが、明日はメインの当歳展示。
朝も早いのにこんな時間までブログ書いてさすがに眠い


明日も頑張ってお写真撮れるように頑張りたいと思います。
ではでは


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディレクシオン・・・ (とよ)
2009-10-11 21:34:32
・・・

無事にデビューできまつように
返信する
ディレクシオン (Ichikawa♪)
2009-10-11 22:52:32
とよさん
何だか書き方がまずかったようですが、何にも心配ないですので。
もうディレクシオンのことは近況はしばらく控えた方が誤解がなさそうですね~。あらら。
返信する
呼びましたか? (のりのり)
2009-10-12 00:36:20
「ジェニュ好きのそこのあなた」でございます(笑)
わたしも直接、岡部先生(←なぜか騎手の頃から『先生』とお呼びしてしまいます)に、
そんな質問をしてみたかったです~~~(≧▽≦)
ジェニュファンとしては、神様のようなお方ですからねっ(゜ー゜*)

ベンちゃんも無事に能検受かったようで、次の川崎開催が楽しみです♪
ヘンな名前がつかなくてよかったですね(爆)

ところで、来月の初めに北海道に行く予定なんですが、
レリちゃんはまだチェスナットにいそうでしょうか?
クラブ情報に「入厩」の言葉がチラホラしてるし、いない方がめでたい気もしますが、
いるようでしたら、組長によろしくお伝え下さい~(((( ;゜д゜)))
返信する
Unknown (しんちゃん)
2009-10-12 07:33:41
良かったね~、スザク仔売れているみたいで、やはり購買力をそそるものを提供するのが売り手の基本ですからね。今までそれをやらないからみんな離れていったんでないかなと…。
チェスナットハマー組長は、パーティーネタでは鉄板のようで。
ネモさんもそちらの傘下になってしまうのか…。杯交わしたのかなと……。
返信する
Unknown (Ichikawa♪)
2009-10-12 22:06:53
●のりのりさん
呼びましたわよ~~(笑)。岡部先生の講演
のりのりさんも聞いてほしかったですわ。
(後にサインもOKだったとか)ジェニュイン、ファンも健在なようですね。

レリクスは多分11月初めだとチェスナットにいると思います。是非組長の顔を見に行ってあげて下さい。
笑顔が可愛いので(笑)。

地方オーナーズのベン君も能検が受かり、ソエの方も気になりますが、デビューの暁にはのりのりさんの熱気あふれる応援で初の地方オーナーズ盛り上げて下さいね。

お名前・・・今後使わせて頂きます


●しんちゃんさん
スザクっ子好評のようで本当に何よりです。
何とかそんなこんなでカムバック会員の方・・・ですね!
返信する

コメントを投稿