徒然馬

馬ウマ何でも雑記

我が家にもやっととねっこが誕生

2008-04-23 20:43:31 | Weblog

今日はなんとな~く、暖かな陽気。
さあ~このメタボのお腹と太ももダイエットのために、いっちょダイス(馬が食べない
草で雑草・放っておけば一面それがあっと言う間に増えちゃう悪い草・根がごぼうみたい
なんです!)抜きでもして汗かかなくちゃ~・・・と、小一時間ほど作業をし、
次は寝藁ね・・・その前に、放牧地にいる予定日三頭のチェック!
と思って、一番奥にある放牧地を眺めると・・・むむむ・・・・・・・・・・!
あそこに栗毛の馬が寝ているではありませんか!!!!!!!!!!!!!!
昨日12時過ぎにどたんばたん、陣痛がきたのか苦しそうだったパトス。
初仔でもあるため、心配ではあったけど・・・まさか

予定日が過ぎているお馬が放牧地で寝るということは、お産しかありえなーい
今日は社長がちょっとだけ用足しにお出かけして留守で、いるのは私とがんこちゃん・・・
あとは分場にいる場長と・・・。
走って放牧地にいってみると・・・何やら小袋らしく物体がみえるような・・・
更に急いで栗毛の繁殖の後ろに回ると・・・あれ~~~!
もうとねっこ生まれてます
親は大人しくとねっこを眺めているのですが、生まれたばかりぺこちゃん顔
(生まれたときは舌を出して生まれてくるんだよね・笑)がちゃんとでており
とっさに鼻に残っているかもしれない羊水を手で出して、すぐ後に来たがんこちゃんが
とねっこのへその緒を押さえて・・・。
今や便利な携帯で社長に電話し指示を仰ぎ、更に場長を呼んで・・・と、
今日は私大活躍しちゃいました。
「パトス~いや~無事生まれてよかったね~~・・・」
と、よ~く見ると・・・パトスじゃない!アデレードだった
アデとパトスは姉妹だけど、本当に間違うほど良く似ており、どちらかというときりっと
した顔がアデ・・・と、そのくらい似ているのです。
アデのあんな大人しい立派な姿・・・びっくりした!
お産も三度目とあって、お産もベテランになっちゃったのかな。
放牧地を二度見たときには寝ていなかったので、30分の間にこのお産が起こったよう。
安産だったからよかったものの大変でした。
放牧地で生まれちゃったので、さて、この後はリヤカーでの移動。
それがこれです(笑)

 


社長も戻り4人体制でリヤカーでとねっこを運ぶ様子。
わかりますか~?がんこ君がしっかりととねっこを抱えて
乗っている姿が・・・。
アデは社長が引いてもお利口でした(笑)。
何だか戦前の日本みたい?

 

やっとの思いで、アデ親子を馬房へ・・・。
馬房にいれ、しばらくは様子をみていたもののアデは大変落ち着いた様子で
30分以内にはすでにとねっこは立ち上がりお乳を飲んで、浣腸して一通りの
お産終了。ほお~っ
午後から見に行くと、あまり出の良くないお乳に吸い付いていたものの、さすが
牝馬だけに元気な子でありました。
って・・・またしてもフィリアレギスに続くビッグサンデー産駒は女でございました
牡馬には我が家は無縁なのか!!!?


アデの子はアデに似て大変綺麗な栗毛で、特に顔の★がとっても良い
今年初のとねっこで、大きいのかはちょっとわかりませんが、53・4kgはあると
思うし(まだ今日は計ってません)特に足長のつなぎの柔らかい産駒です。
せっかくなので、今日はそのアデ子をみなさんに是非ご覧頂きたいと思います。

 


うふっ栗毛好きの私にはたまらない可愛い寝顔
言っていた星がよくわかると思います。
ぐりぐりも中の上?とにかく一番最初とあって可愛さひとしおです。

 


正面からこんにちはと逆光じゃないの~とへぼカメラでの
ショット。栗毛なので、まつげも黄金よ
アデに一番良く似ているのが・・・どでかい鼻の穴です(笑)。
可愛いでしょ

 

とねっこ画像いかがでしたか?
明日はまた違うとねっこ生まれているかもしれません・・・さて次は・・・どれ?


あともう一つ今日はクレールの調教の様子を・・・。
夕方・先生からのお電話ではクレール・今日の調教はまだ余力を残しながらも
随分と良い時計だったそうです。
坂路でまだ余力があるということで、来週の追いきりでデビューが決まるようです。
調教タイムも社長いわく、とても良いようで、坂路で余力残しで今日の調教・・・
楽しみです
と言うことで、最新の近況をお知らせします。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いです (特盛)
2008-04-26 20:01:47
仔馬はかわいいですよね。
親馬もかわいいですけど。
5月の連休は浦河に寿司食べに行って
アエルでウイニングチケットをみたいですけど
休みがあるのか不安です…
返信する
Unknown (まさ)
2008-04-26 22:08:26
クレールのデビュー楽しみです生クレールはどのような馬になっているのでしょうか
返信する
Unknown (こて)
2008-05-01 17:25:29
クレール出走確定ですね。
直前追いでは栗東坂路4F53.8一杯、併せた相手に遅れたようですが、乗った助手の方の体重を考えると十分すぎるようだとか・・・(^^;
勝ってくれればいいですが、先週馬ナリで坂路52.8を出すように潜在能力の高い馬、初戦はとにかく無事に回ってきて欲しいというのが正直な気持ちです。
脚元さえパンとすればいずれは重賞を狙える馬。ここは宮センセの手腕に期待です。
返信する
そんなことも (Qちゃん)
2008-05-02 14:55:12
あるんですね~ビックリしました。
とても可愛いとねっこですね!!


返信する
遅くなりました (Ichikawa♪)
2008-05-02 21:22:37
特盛さん
GW・・・今頃は浦河でしょうか?
美味しいお寿司・・・一体どこに!?(笑)
のんびりお休み、予定通り過ごせているといいですね。

まささん
明日はいよいよクレール・デビュー致します。
楽しみにしていてくださいね!

こてさん
熱き応援ありがとうございます!
クレールが明日無事デビューできるよう、冷静に応援宜しくお願いしますね(笑)。
頑張れ~ルヴァンクレール!

Qちゃんさん
ご無沙汰です!このとねっこ・・・栗毛なんですが
お乳が少し足りないため、補充としてミルクを哺乳瓶であたえてます。
これがまた・・・めちゃ可愛いです
マダムちゃんも予定日がまもなくですが、いつもじいーっととねっこを見つけています。
まだ・・・母性が沸いてはいないとは思いますが、結構な気性に今から要チェックモードです
是非生まれたら見に来てくださいね!後ほどその様子をブログでお伝えしたいと思います
返信する

コメントを投稿