徒然馬

馬ウマ何でも雑記

今日はスザクの種付

2007-06-22 21:07:02 | Weblog

みなさん、いよいよスザクの種付が今日となり今社台まで行き、スザク
戻ってくる途中でございます。
スザクの種付話題・・・どーせ書かない間に終わってるんじゃ~ないの!
ふん!とお思いの方もいらっしゃったと思いますが、スザク産後の体調も
あまりよくない「振り」(爆)をしていたようで、こんな遅い時期・
すなわち我が家では一番最後の種付となったわけです。
まあ、いつも我が家の種付は一回目の発情を捨て、二回目の発情で種付
と決まっているのですが、地球温暖化??そんな環境もあってか・
もしくは売っている餌の影響?(獣医さんはそう言う・・・あるものが
多く、あるものが少なくなっていると)で二回目の発情が通常3週間で
くる物を2週間できちゃったような(多分ね・・・)狂いが生じ、なかなか
卵がよくならなくて待って待って待って~~と、やっと今日の種付ができる
ような状態になったのです。
おおっ!スザク今戻ってまいりましたが、私はブログでいけません(笑)。
そ・そおー!一番気になるのが何を付けたかって?
何だと思いますか?秘密・・・なああ~んてうそです
今年はスザク「シンボリクリスエス」を付けましたよ~~!!!!
どおですか~~!!今年デビューでうちのオゴジョっ子・キャロットクラブの
提供馬トゥリオーニもシンボリクリスエス産駒ですが、ちょっと期待の
種牡馬だけに今年はジャンポケからクリスエスに変更しました。
初めての遠出で僕ちゃんも今日はさぞお疲れになったことでしょう~。
ゆっくり休んで明日も元気にね

種付話題で続きますが、マダムチェロキー・アグネスフライト受胎しました
着々と(着々とならないとご飯食べなくなっちゃうわ~!)止まっているのですが
明日はスパートの鑑定の日。ロックオブジブラルタル・・・
どうか止まってますよーに

もうみなさんのお手元にも届いていると思いますが、ターファイトのパンフレット
ご覧になりましたか?
やっぱ我が家のお馬はいいね~~と、ブログで褒めちぎっておこうっと!
今日も会員の方が見にいらしたのですが、いつも一緒にふじこ&らぶらぶちゃん
見るのですが、見るたびに成長というか「ご立派な馬体」に変化しているので
あります。
どちらもタイプが違うけど、ちょっと目を引くお馬になっているのは間違えなし
是非ツアーに参加のみなさんはよくよくご覧になって下さい。

さて昨日のビリー隊長のお話を書いて、そしてやったことがある方教えてちょっ!
と、書いたところ・・・早速メールをくれた会員の方がいらっしゃいました!(驚)
もちろん、提供馬のお話が一番の話題ですが、何やらこの方は「入隊」したことが
あるそうで、7日間でやめてしまったとか。あら!(笑)
かなりハードだけど楽しいのと効果もあるとの両方兼ね備えているようで
一番効果が出るのが「筋肉がつく!」だってー!!!
私こんなブットイ二の腕でこれに加え筋肉・・・必要ありましぇん!(笑)
教えてくれてありがとうございます。でも、楽しそうなので私もやっぱ
買ってみようかな~

だらだらと書いているうちにすでに眠たくなっている私・・・まだ寝ないよ~
まだ何かあったはずが忘れちゃったので次回に・・・・つづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンフ (ペリーヌ)
2007-06-22 23:21:44
来てません…。
おそらく届くのは、ツアーが終わった後かと…。

いつも、そんな感じですよん。
返信する
当たりました。 (04239)
2007-06-25 21:58:31
マンハッタンラブの初出走うのゼッケンゲットしました。
保管方法知らないので、こまっています。
どんな風にすれば良いのか?
とにかく、当たりやし、どうしたら良いのか?
返信する
チェロキー嬢 (Qちゃん)
2007-06-26 11:22:31
着々と止まっている事を願っています!!!
おーっと、旦那様にも伝えなくては!!!
すくすく育ってほしいですね(゜∀゜)
返信する
ふむふむ・・・ (Ichikawa♪)
2007-06-26 20:28:39
ペリーヌさん
そーなんですか~~!焦りましたが何となく更新が出来そうもない今日この頃です(笑)。
やっぱ頑張らなくちゃ~ツアーに来れない人のために・・・と言ってみる!?

04239さん
ゼッケン当たったのですね~おめでとうございます!
そうですね~勝った時のゼッケンの場合ですが、それを壁に飾ったり何かチェスとみたいなものの上に飾ったりとしているようですよ。
まあ、たたんで湿気を取り除いていればしまっておいても大丈夫だと思いますが・・・。
勝った時ならよかったのに・・・ですが。

Qちゃんさん
チェロちゃん、アグネスフライト受胎しております
すこぶる元気で足もすっかりとよくなっていますよ!
チェロちゃんは可愛いですよ~~とっても人懐っこい賢いお馬なので、来年の産駒は楽しみですね!
乞うご期待!
返信する

コメントを投稿