徒然馬

馬ウマ何でも雑記

今日はデルタの離乳です!

2006-10-25 15:53:48 | Weblog
すでに10月も残りわずか・・・ってこの時期にデルタラブ&カイザー7
離乳致しました~!
まだだったの!!ええーっ!!とお思いでしょうが、そのお馬の
成長やメンタルな面を合わせ、うちは離乳しちゃってますの。

デルタ&カイザー7(本当はうちでの名前付いてるんですが~
誰かわかりやすいの付けて下さいませよん・笑・・・ちなみに
ダイアンキートン!!!!!比内名づけ親!あんたーこれ使えないって・爆)
は親子本当に仲がよく、いつでも一緒というのがインディゴちゃん
同様ブログでも書いたよね!?
オゴジョっ子は意外と大人だったせいか鳴きもせず、もう今では一人前
に馬房で大人しく寝ちゃってます。
早いね~~!うんうん。。
それとは裏腹にやはり予想していたように、デルタママは朝離乳後
可愛い我が子と離ればなれになったと言うことがとてもせつなく
今もカイザー7ちゃんを呼んで鳴いてます(涙)。
そしてカイザー7ちゃんはと言うと・・・・。
朝は鳴いていたものの、あなた~~立派ね~~もう鳴かないのよ~~
夕方は!!!
一頭まだ残っているアデレードママにくっついているものの
3頭仲良しこよしで、寂しがる様子もなく意外に順調に離乳できている
ようです!

うちでは「間引き」(親を一頭ずつ離していく・要するに何かの親が
いるってこと)離乳をしているので、メンタルな面でもそうですが、
暴れることなく自然な形での離乳ができちゃってます。
違う母馬でも母は母ってことだけに、甘えられるし(そー簡単には
ママしてくれないけどね~・笑)気持ち的にも不安なとねっこには
ちょっぴり安心できるっていうのが、うちの離乳方法。
でも、残りの一頭になるとそーはいきません!!(笑)
アデっ子と最後一気に分場へ民族とねっこ大移動になるわけで
それはそれでまた大丈夫なんですよん。

と言う様子を今日は載せてみました!


我が子を探すデルタラブ。
母親ってこんなものなのかしら~?
鳴いて我が子を呼ぶ様子は何となくジンときちゃいます。


ママ~ぐすっ・・・ちょっぴり寂しげなカイザー7
でも、暴れることなく物静か。
お目目がウルってしちゃってるかな?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿