徒然馬

馬ウマ何でも雑記

当歳登録検査

2007-09-17 12:45:27 | Weblog

今日は当歳登録検査の日。
生憎の空模様で、我が家の検査8時50分からと、一番出?
今にも降りだしそうな雨だったのですが、検査が始まるととねっこたちも
大変おりこうで暴れて嫌がるお馬もいず・・・。

今年からマイクロチップが埋め込まれた当歳登録検査だったのですが
手順はいつものように、特徴を取り二人で読み合わせ、マイクロチップの
番号を携帯の機械で読み取り、鬣を数本抜き取る(これが痛そうだけど
意外にも痛くなさそうで・・笑)と言った検査になっております。


当歳は本当にスムーズに行われ、一頭埋め込んだのに読み取れないキラークイーンの
子が再度のマイクロチップの埋め込みとなっちゃって・・・。
今年からなので、まだまだこんなことは多数あるそう!
何て言っても当歳のほかに新しく繁殖に上がった馬も登録するのですが・・・


マダムチェロキーもその一頭でありました。
当歳はあんなに大人しく黙ってやらせるのに、マダムちゃんたら・・・
白衣を着た検査の人がお気に召さないのか、鬣を触ろうとしただけで立ち上がり
大暴れ~~~!!!(汗)
馬房に入れてもスタッフ一同はっちゃもんじゃで鬣を抜くのですが、それはそれは
毛根付きってなると、かなり難しいようで2回のチャレンジであえなく失敗(涙)。
でもって、鼻ねじりをかけ結局は検査員の人に抜いていただきました(苦笑)。
いや~~最近の我が家の繁殖のパワフルなこと・・・久しぶりの大物です(爆)。
マダムちゃんは結構手のかかるお馬で人にはなつっこいのですが、獣医師と見ると・・・
絶対に自分の身体なんかは触らせない気高いお馬ってことなんです(笑)。


はて、その様子と言っても毎度の画像ですが、こんな感じで行われたんですわい!
この検査を受けているのがスザクと当歳のキンカメ君です。
大人しいと思って油断すると・・・私の右腕は噛まれておおあざになりました。
びいー痛いって、日焼けですでに目立たなくなっていますが、どんな黒さ!?
すでに日焼けも諦めモード全開です(笑)。

 


向こう手がスザク、そして当歳(って見えてないか!笑)
大変おりこうで検査もスムーズに。
今年はインフルエンザの影響もあり、検査員の方も簡易白衣で
検査を行い、終わってからも車の外から消毒といった徹底ぶり。
色々な牧場に行くため、こう言ったマメさが必要ですよね!