萩平・金毘羅岩

2005年07月24日 | 金毘羅岩
 さぁ今日は久しぶりの外岩だ!なんせ昨年の9月に行った十国峠以来である。昨日、エナジーの後、飲んでから帰ってきたが、それから岩場の準備をした。でも本当に久しぶりなので、忘れ物がないかとても心配。何度も行きの車の中で、運転しながら頭の中でチェックしてた。
 今日のパートナーはS谷さん。昨日もエナジーで一緒に登ったが、私より年上なのに疲れ知らずの猛者だ。待ち合わせは午前8時44分に小川町駅で。小川町駅前の通りは笹が飾られていて、お祭りがあるようだ。S谷さんを拾って、早速萩平・金毘羅岩へ。
 天気はまずます。岩場に着くと、もうすでに2つのパーティがいた。岩場も結露や浸みだしもなく、良い状態のようだ。S谷さんの今日の目標は「モンスターパニック」。オンサイトをねらっているようだ。私の目標は特になく、強いてあげれば「岩場慣れ」。
 昨日の疲れが残っていて、まだ体が硬い。ストレッチをやってからアップにかかりました。S谷さんもだいぶ岩場には来ていなかったようで、ピョンピョン(5.10c)を苦労して登り、続いて私も登らせてもらう。ピョンピョンはもう3~4回登っているが、毎回苦労させられるとても充実する?ルートです。私はこの1本で腕が張ってしまったほどでした。やはり岩場は手強い。次にタニシ(5.10c)。S谷さんがオンサイトで登る。オンサイトはしたが、これもだいぶ苦労していた。続いて私も登る。南面は高さはないので、下地がよかったらボルダーできそうなところです。

 タニシを降りてくると、「市さんですか?」と声を掛けてくる方がいた。「あ、そうです。」と答えると、Mっちさんであることがわかった。Mっちさんは当HPのスケジュールのメンバーで、HPでは本当にお世話になっています。岩場の情報をいただけるので、ありがたいです。これからもよろしくお願いします。

 さて、S谷さんのモンスターパニック1回目。Mっちさんの掛けたクイックドローをお借りしてトライ。OS狙いだったが、最初のボルダーで落ちてしまった。S谷さんは「あ~、もう終わっちゃったよ~!」と悔しさを表していた。でもスーパー持久力の持ち主である。すぐにまた取り付いて登りだし、下部ボルダーを抜けたと思ったら、きわどいレストを繰り返して上部まで行ってしまった。上部の悪い部分でテンションが入ったが、次に期待がかかる。そして次に取り付いた時に、ムーブを忘れて、また最初のボルダーで1回墜ちたが、またすぐに取り付き、そのままRPしてしまった。やはりS谷さんの持久力は常人離れしている。
 私もモンスターパニックを登らせてもらいました。もう何年か前に登っているのですが、すでにムーブは忘れていました。各駅停車で中間部まで行って敗退。2回目は結構登れたのですが、続かなくてテンションが入る。一応、トップアウトしましたが、本当にこんなルートをよく登れたなぁなんて、しみじみ思いました。(^^ゞ
 この後、S谷さんと二人でハプスブルグ(5.12c)をやってみるが、最初のボルダームーブで敗退。しかしこの岩場は夕方になると蚊の大群に襲われる。いくらスプレーを体に着けても寄ってくる。もっとハプスブルグを研究したかったけど、蚊から逃げ出すようにして帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナジーへ行ってきたけど、... | トップ | ゴムで鍛える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金毘羅岩」カテゴリの最新記事