泣きの一便で...下御岳「ルリビタキ1級~初段」登れた!

2022年11月03日 | ボルダリング
二日続けて下御岳です。
今日は秋晴れの行楽日和ということで、御岳も混むだろうと思って家を早く出ました。
寒山寺駐車場に午前7時45分ころに到着。少しまったりします。そして昨日と同じボルダーへ。
今日は「ルリビタキ1級~初段」をトライしに来ました。出だしは昨日のヒタキマントルと同じで、右のカンテ沿いに登って行くカッコいいラインです。多分、岩を見たら一番最初に見いだせる課題だと思います。
しかし今日は暑かった!東京は最高気温24度になったとか。
この岩はずっと陽が当たるのでホールドが暖まります。ホールドを握っただけで湿気ってしまう状態で、ぬめりまくりでした。出だしからホールドが悪いのでズルズルズルズル。おかげで指皮がどんどん薄くなり、痛いのなんのって...。12時半頃、太陽の傾きで木陰になり、ホールドが少し冷めた時を狙ってトライしましたが、右ガバまであと一手で左手が吹っ飛び、ネコパンチ状態で左手も右手も流血。瀕死状態。(笑)

この場所で偶然にN君ご家族と遭遇しました。もう何年も会っていなかったのでは。ご家族は川原で昼ご飯を食べ、N君だけボルダー参戦。〇〇〇キーは子守かな。まぁしかしN君は強すぎ!ルリビタキ1級~初段、オオルリ初段、オオルリ返し2段をあっという間に登って行きました。しかしなんであんなに体が軽いのだろう。うらやましい限りです。私は毎日酒飲んでるからだめだろうけど...。(笑)

ぬめるホールド、そして流血してた私はすでに諦めかげんでした。N君にも「もうおしまい。」と宣言していました。また次回でいいかと。しかしN君の登りを見て一発奮起。幸い岩も丁度木陰になる時間が長くなって、ホールドもフリクションが少し良くなっている。それじゃぁ泣きの一便だぜ!気合だぜ!
しかし指皮痛くて握るのを頭が拒否してる、しかももうヨレヨレ、ちっくしょう!根性だぜ~。で、やっと登れた・・・。動画だと後半はヨレヨレで恥ずかしいくらいです。でも一日で登れてよかった。ホッ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下御岳 ヒタキマントル1級 | トップ | 初の鳩ノ巣ボルダー 「磐座詣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボルダリング」カテゴリの最新記事