イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

MacBook Proで使用しているアプリ

2021-05-03 16:52:50 | PC関連
現在使用中のMacBook Proで使用中のアプリの感想などを紹介したいと思います。
macOSもWindowsと同様に各種アプリがプリインストールされています。しかし、Windowsの様になんでこんなアプリが…というのは少ないです。
昔の話ですが、あるメーカーのWindowsPCで「このアプリを削除したらWindowsが不安定になる」というのもありました。流石に現在はその様なアプリはインストールされていないでしょうが。
よく使用しているのはブラウザのSafariですね。前はGoogle Chromeを使用していましたが、時折重く感じることがありました。そんな時に「Safariの方がメモリに使用量が少ない」という記事を見かけたこともあり、切り替えました。Google Chromeはそのままにしてありますが、最近では使用していないですね。
ブックマークはGoogle ChromeからSafariにインポートしました。
感想は確かに軽いです。使い勝手も悪くないですしね。やはりApple謹製です。
ちょっと感動したのはトラッカー阻止機能ですね。広告のための追跡を阻止してくれます。
個人に合った広告を表示するというのがトラッカーの建前ですが、正直、煩かったです。おかげで広告を無視できる様になりました。
お次はメモです。これは色々な事柄を記録しています。投稿前の記事の下書きとかですね。
内容はiPhoneやiPadと共有していますので、同じ内容をいつでも閲覧、加筆等ができます。
個人情報の最たる連絡先です。アドレス帳ですからiPhoneやiPadと共有しています。
次はNumbersです。WindowsのExcelと同じ表計算アプリです。使い勝手はExcelとは若干異なりますが、慣れてしまえば問題ないレベルです。
最後はミュージックです。Macで聴くことは少ないですが、購入した楽曲やCDから取り込んだ楽曲は全てここで管理しています。
楽曲の購入もこのアプリでできます。(iTunesでしたが、iPhoneなどのバックアップ機能などはFinderに分離して名称を変更しています)

ざっくりとした紹介でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿