イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

憲法改正「賛成」48%、「反対」31%毎日新聞世論調査

2021-05-03 14:22:44 | 日記
この記事は何を言いたいのでしょうか。改憲賛成派が過半数に達していないことを言いたいのでしょうか。
日本の改憲議論は「憲法改定は許されない」という人が一定数おり、なかなか進まない状況にあります。特に憲法9条に関してはヒステリックに反対を叫びます。
大日本帝国憲法の改訂版である日本国憲法の施行から70年以上の年月が経っています。その間に国際情勢は大きく変化し、一昨年から新型コロナウィルスのパンデミックの様な事態も起きています。
緊急事態に対応できていませんし、自衛隊も継子扱いのままです。
個人の自由は最大限の尊重されるべきですが、一方で緊急事態下においては自由の制限もやむを得ないと思うのです。欧米では都市封鎖や夜間外出禁止令を発令でき、個人の自由が制限されることもあります。罰則もあり収入も補償されます。
野党も都合の良い部分だけを取り出すのではなく、不都合な部分も含めて議論に参加して欲しいです。敢えて言えば「議員の仕事をしろ!」です。なんでも反対の野党には無理筋ですかね。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 新型コロナウィルスワクチン... | トップ | MacBook Proで使用しているア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-05-03 14:43:50
こんにちは、
いつもありがとうございます、

私もイチゴローさんの意見に賛成です

別に自民党支持では無いですが
安倍元首相が改正の、か を出すだけで、
さも国民の心を掴む様に、野党が戦争反対を
切り出し、安倍さんは、
 「大事な息子を戦争で殺そうとしている」と、
女性に訴えて、
そりゃ、そうに決まってる事を野党は、
女性の支持を上げようとして、
とにかく、憲法改正論より、野党支持を増やそうと
現実味のない話をしてるのが嫌いです!

安倍さんは、自衛隊もそうですが、
生活上しなければならないことが沢山あると
言われてました、婚姻の戸籍制度を始めとして
多様化する生活様式や変異的な災害など、
昔と違うのですから、
早く国会で議論を深めてほしいです✨
Unknown (ichigoro1956)
2021-05-03 14:53:55
安倍前首相もそうですが、改憲支持者だって戦争をしたいなんて誰も思っていませんよ。
なすべきことはたくさんある。でも、その足を引っ張っているのは他ならぬ野党である事に、野党が気づいていない事に病根があるのです。
アメリカの憲法は何回か修正されています。
憲法を「不磨の大典」にしてはいけないのです。
Unknown (murasaki)
2021-05-03 16:22:00
スイマセン、文章の下手くそが気になり、
戦争で息子を連れて行かれると若い女性を
あおっていた野党は、安倍さんの話を
信じ込ませない、
民主や共産党は、国民の為にそうならない様に
頑張っていますと、マインドコントロール
するかの様に、特に女性に訴えていたと思います
学生や、芸能人とか巻き込んで。😅。
  
Unknown (ichigoro1956)
2021-05-03 16:42:33
murasakiさんの仰りたいことは理解できましたよ。
エリア88という漫画をご存知でしょうか。その司令官は内戦で劣勢になった時、ある人物の手配により、エンタープライズ級空母二番艦(架空)を手に入れます。
そして「戦争が生むものは、この空母をバラバラにしてもなお足りない、棺の数だ!」と作者は言わせています。
戦争が残すものの虚しさを伝える言葉だと思っています。
学生や芸能人を巻き込んでもネット社会の現在、それを信じ込む人は少ないでしょう。けど、影響力のある人を使う小賢しさが許せません。ネットで散々叩かれた芸能人もいました。
某党は政権をになったら自衛隊は廃止します。を宣伝しています。
実際には自衛隊を某党の支配下にある軍に名前を変えるだけです。軍事力を一番欲しがっているのは某党ですから。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事