トヨタ・ホンダなど5社で認証不正 対象車500万台以上 2024-06-04 06:53:00 | 日記 トヨタの言い分には納得し難いですね。勝手な解釈をしてテストしていた事実は変えられません。そのことで安全性に問題はないから、国交省から指示があるまで販売を続けていたのも理解し難いです。ダイハツでの教訓がまるで生きていない感じです。マツダは何のためにエンジン制御プログラムを書き換えたのか、理由が判然としません。出力調整なのか排ガス規制の関係なのか。後者だとしたらお大きな問題です。ホンダの「都合のいい技術的解釈」が一番しっくりくるように思えます。 トヨタ・ホンダなど5社で認証不正 対象車500万台以上 | TBS NEWS DIG自動車の大量生産に必要な「型式指定」の取得をめぐり、トヨタ自動車やホンダなどの5社が認証不正を行っていたと発表しました。対象車は、あわせて500万台以上に上ります。...トヨタ・ホンダなど5社で認証不正 対象車500万台以上 | TBS NEWS DIG【追記】国土交通省のプレスリリース国土交通省|報道資料|型式指定申請における不正行為の有無等に関する自動車メーカー等の調査報告の結果等について国土交通省 自動車・バイクメーカーにはなぜ型式指定制度が存在しているのか、原点に立ち戻ってほしいですね。