iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

旬のきのこ汁

2021-10-13 21:24:45 | 日記
今日は一日中が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。
長かった夏もいよいよ終わりを告げ、秋がすぐそこまで来ている様です

11日にimasが上司に連れられてキノコ狩りに行って来ました。
imasの菜園作業の師匠でもあるその方は毎年キノコ狩りに出かけられるそうで
今年はお誘い下さった様です。
少し前に師匠が採ったのお裾分けを頂きまして
美味しくキノコうどんを頂いたimasは喜んで出かけました。
何でも師匠は〇〇万円もかけて放射線量を専門機関で調べて貰い
「ここは安全」という場所に連れて行って下さったそうです。

夜のうちに水に浸けて葉っぱやゴミを取りやすくします。
虫も少しは出て来ます
翌日は丁寧に洗ってこんな感じ



沢山あったので夕食用に🍆を入れてきのこ汁にしました(左側)
残りはの水分だけで火を通して冷まし、その後は冷凍しました(右側)



imasは昨日と今日の二日間キノコうどん。
iceは汁代わりにそのまま頂きました。

画像は撮り忘れたのでありません
美味しく頂きました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつの間にか2か月経過^^; | トップ | 雨上がりの朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-14 23:04:07
iceちゃん、
きのこの季節ですね〜。
とっても美味しそうですね〜。
山菜でも特にきのこだけは、
よくわかる人に連れて行って貰わないと、
食べていいのだか、毒があるものなのか見分けられませんね〜。
イマスさまは、よい師匠に出会えて良かったですね〜。👍🎶
返信する
Unknown (icerose0501)
2021-10-15 10:06:36
いすうちゃん
昔はimas実家の裏山ではきのこがたくさん採れました。
義父母が良く採ってきてimasは子供の時からキノコうどんを食べて育った様です。
キノコは知ってる人に選別して貰わないと怖くて食べられませんよね😆
返信する

日記」カテゴリの最新記事