iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

薔薇の季節4(2020)

2020-05-22 11:52:26 | 薔薇
関東は今日も5月とは思えなく梅雨空の様です
一昨日昨日は寒くて洗濯済みで仕舞おうかと思ったセーターを出して着こんでました
昨日は暖房まで点けていたのに今日はです
コロナで日常が大変なのに気候が安定しなかったり各地で地震が起こったりと
気持がですが、コロナを退治するまでみんなで頑張りましょうね

今はド~ンよりしていますが、今朝は少しの間だけ晴れ間が見えました
iceお気に入りBest3に入るがその甘い香りと共に気持ちを立て直してくれるようです

<スイートチャリオット>






風で台から落ちた時にポッキンされて水に入れておいた枝はやはりダメでした
ですが土に挿した枝は水を吸い上げているらしく花芽もピンと立っています
上手く発根してくれたら嬉しいのですが…

<ミニツルバラ>
こちらも次々と開花してます。



今年は各地のばら園に春バラを見に行く事は出来ませんでした。
本当に残念です

秋バラの頃には県外への外出も解禁となって欲しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いバラですね (いすうちゃん)
2020-05-22 18:00:42
iceちゃん、アンニョ~ン
今日のバラはどちらも可愛い感じのバラですね。
スイートチャリオットはあんまり棘が見えないけど、棘なしではないですよね。
棘なしなら可愛いから欲しいな~。
ツルバラはお二階のフェンスには絡ませられないのかな
お布団干し出来なくなるから無理なのかな。

コロナがまだ安全にならないのに
ホントにこの状況で大災害だけは来てほしくないですね。
日本列島揺れないで~。
台風もどっか行って~。
返信する
アンニョンハセヨ (uran)
2020-05-22 18:27:51
iceちゃん今晩わ
毎日の気温の変化に身体が着いて
行くのが大変です(笑)

iceちゃんの🌹バラ🌹シリーズ
とても癒されます🎵
スイ-トチャリオット可愛くて素敵です
色が可愛いねぇ🌹
ミニツルバラもなんて優しい色なんだろう
我が家のバラもはもうダメになってしまった
のでいつか庭を片付けてミニツルバラを
植えて見たいです
返信する
いすうちゃん (ice)
2020-05-22 21:32:55
こんばんは

スイートチャリオット棘はあるにはありますよ。
でもそれほど気にはならない程度です
風にユラユラと揺すられて可愛いですよ。
甘い香りもするのでお勧めします

ミニツルバラは棘は鋭いです
うちのベランダの手すりは腰高までタイル貼りで
上部30cm位がアルミの手すりになっているのでツルバラを縛ることには不向きなんです。
それに縛って這わせてしまうと台風の時に鉢を取り込めないので無理なのよね
なので花が終わったら伸びた枝先はして短くしてしまいます。
このミニツルバラの棘は作業する時に本当に困ります。
余りお勧めできません
返信する
uranオンニ (ice)
2020-05-22 21:41:03
こんばんは

いすうちゃんにも書きましたが
このミニツルバラはとにかく棘がキツイです
細く鋭いトゲが手入れをするのに本当に邪魔になります。
元々は型に作られていたのですが
あちこちから出て来るシュートを束ねて形作るのは大変だと思ったので伸ばしたのですが
その後も大変でした。

ですので庭に植えるのは手入れがし易い種類が良いかと思います。
返信する