iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

新緑色に月桂樹のモチーフ

2011-05-04 18:13:06 | W.W ボーンチャイナ



パターン名…不明
シェイプ名…ボンド
制作年代……1910年頃
サイズ………カップ最大口径5.2cm,高さ5.6cm ソーサー直径10.8cm
用途…………デミタスコーヒー

今後up予定のボンドシェイプの物より若干小ぶりで
ソーサーはリム(縁)が1.8cm程立ち上がっています。
カップ側面の金のドットは盛り上がっているので手作業だと思います。


このカップは娘のセビョルが中学生の時にプレゼントしてくれた想い出の物。
中学生には大金だったと思いますがお年玉で買ってくれたと記憶しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑は好き (み~)
2011-05-04 18:56:24
iceちゃん今晩は~

わあお~これいいね~とっても落ち着いてる
私とは正反対なような~

私も毎日休みのときは午後のお茶
してますが・・・
iceちゃんの紹介のカップで
お茶したらとってもセレブナ優雅な時間
すごせそうですね~

質問またしていい~?
こういうってペアで揃えるの?
それとも単品~?
返信する
 (ミルク)
2011-05-04 20:37:48
iceドン
緑色が 落ち着いてシックですね
コチラも また素敵
金の「ドット」
模様って事ですか
手作業
手間が かかってるのね
セビョルちゃんが中学の時の
オンマ~の宝物ですね
あっイマスさんも
返信する
綺麗ねぇ (uran)
2011-05-04 23:45:19
iceちゃんセビョルちゃんのソンムルの
カップ素敵ですね
中学生のセビョルちゃんが選んだなんて
とても華やかさの中に品がありますね、セビョルちゃんて
その頃からオンマ~に似て見る眼があったのね

返信する
み~さん (ice)
2011-05-05 13:37:40
緑は好きな色なのね?
み~さんは落ち着いてる印象とは反対なんだね
を開かないで立っているとセレブな奥様に見えるよ

今紹介しているカップは所謂デミタスカップで
どれも小ぶりで食後にちょこっと口直しに飲むコピ用です。

午後のブレイクタイムに飲むには少なすぎると思います。
それにはもう少し大き目のがいいでしょうね

質問にお答えしま~す
洋食器ですから基本的には6客ずつ揃えられれば良いのでしょうが
なにせアンティーク、ビンテージ物なので無傷の状態の物を6客は不可能に近いです。
そして収納できるスペースを考えると狭い我が家ではすぐに限界に達してしまうのは分かっていました。
何より色んなパターンを揃えたかったのでお金にも限界がありまして…
ですので基本的には各パターン1客ずつです。

陶磁器の世界ではアンティークと称するのは100年経過した物だけなんだそうです。
ですから100年に満たない物はビンテージでしょうか?

50~60年前のものは結構まだ流通していて
金彩の無いものは普段使いに6客揃えます。
ポットやクリーマー(ミルクピッチャー)シュガーポット(あるいはシュガーボウル)なども
気長に待てば出て来ることもあります。
中々出ない物もあるので割れるとショックです。
今回の震災でミルクピッチャーをひとつ無くしました
これは難しいかもしれません
返信する
ミルクちゃん (ice)
2011-05-05 15:13:53
“ドット”とは“点”のことよ。
カップの柄で葉と葉の間に金の点が盛り上がって見えるでしょ?
金彩の部分だけ手作業だと思うのです。
その他の緑の葉っぱはプリントです。

これは手放せない物ですね~。
色々集めたけど、エスプレッソ用のデミカップはいずれセビョルの所へ行くことになると思うのよ

ウエッジウッドと言えばジャスパーウエアですので
ジェホのところへは食器好きのお嫁さんが来たなら
ジャスパーは全部ジェホ行きでしょう
返信する
uranオンニ (ice)
2011-05-05 15:28:24
ミルクちゃんにも書いた様にウエッジウッドと言えばジャスパーだと思うのですが
セビョルはジャスパーには興味がないようで
ボーンチャイナの方が好きみたいです。

昨日はインコのゲージとメダカの水槽の掃除をしました。
合間に鉢替えなんかをしていたので今日は何だかぐったりです。

お風呂のタイルも貼り終わったのですが
職人さんが神経質なのか完璧主義なのか
足りなくて少し色の違ってしまったタイルが2枚あり気になって仕方がないようです。
なので同じ色になる様に探して、近いうちに貼り替えに来る様です
正に「職人気質」とはあの人のことだと思いました
返信する