Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

60年代のBMC ワークス仕様

2014-06-10 18:30:40 | Morris Mini Cooper S Mk1
60年代当時の粋なオプションを取り付ける罠にはまると
結構な散在です。
NOS、いわゆる ニューオールドストックですが、
当時物とかデッドストックとか言い方はいろいろあります。
結構その当時は、少々外箱がつぶれていたり、
何かしら難ありだったりした物が、
そのまま残ったケースもあり、
動く物に関しては、必ずしもトラブルがないわけではないようですが、
アクセサリー類に関しては問題ないようです。
電機部品は、やはり現代的な物の方が絶対安心です。

SUキャブ用のエアファンネルは Cパーツという
この世界ではまたまた神様のご神託のような一言で、
他の候補を押しのけて、あっさり採用が決まりました。
レスレストンのフラットタイプの木製ステアリング。
気分的にはもう少しサイズが大きくてもと思いましたが、
当時のラリーカーのスタンダードの15"サイズになりました。
新品のデッドストックもあるようですが、
ローバーミニの中古なら車体が変えそうな価格なので、
ここはリビルト品でグッと我慢です。
再生産品よりは価値が高いとか何とか言われても、
どうなのでしょうか。あくまでも自己満足の世界です。

昔の車はメーター周りの照明がとても暗いので、
何かわびしいです。
ラジオなども取ってしまったので、
スピードメーターとタコメーターのわずかな明かりだけです。
フレキシブルホースが付いた長いマップランプという物が、
室内の雰囲気をあげるために取り付けられることがあるようです。
当時物もありますが、ランプが暗いので、
あえて同じようなデザインのLED式にしました。
これは実用的です。



窓の曇り止め
後部の窓は、楕円オーバルのアンチミストパネルを貼り付けました。
これって効果はあるのでしょうか。冬にならないとわかんないですかね。
雨の日は乗らない予定ですし。
フロントは熱線入りのウィンドウに交換したり、
電熱式のヒーターパイプのような物を取り付けたり、
いろいろ方法があるようですが、
どうもうざったくなるだけなので、止めにしました。

今日は、シフトレバーの振動防止スリーブという
黒いゴム製のホースのような物を取り付けました。
シフトレバーの金属部分のパイプに巻き付けるように
筒状に取り付けます。



どんな効果があるのかは判りません。これも雰囲気です。

助手席側には、ドア上に手すりを付けてあります。
これも当時物と言うことですが、本来は何用だったのかなといったん感じです。
しかし、乗り心地が良くない車には必需品です。
室内のミラーは初期型っぽく、感じはよいのですが、
少々ぼやけていて、サイズも小さく視界は良くないです。
隣にもう一つミラーを取り付けるお約束もあるようですが、
見やすい大型の物にしました。


定番の同じく60年代のアストンマーチンなどの
大型車に付いていたルーカスのミラーです。
鏡面の綺麗な物がなかなかありません。
取り付けステーがミニ用になっていない物も多く、
そのままで取り付けには本格的な加工が必要です。
ちょっとお高いですが、国内でステー部分が加工された物を購入しました。
加工された物を見てみると、けっこうな手間がかかっていて
自分でやるとなると、これはなかなか大変です。
何かいろいろと自主制作するのが趣味でない限りは、
専用の加工品が宜しいと思います。

ドアミラーはアルミ製のレーシーな物が付いています。
感じはよいのですが、鏡面が小さく、視界はイマイチです。
サイドはそれほど重要視ではないので、
これはそのままで良しとしました。


ヘルメットも当時物を探しました。
英国製の物が雰囲気です。
英国サイトの物は廉価ですが、皆汚いです。
日本でレストアされた物が、雰囲気も良く、良さそうです。
でもちょっと高いですね、
レーシングスーツや靴も考えましたが、
今すぐレースに出るわけでもないので、先送りです。

Britaxの4点ハーネスは、3点式シートベルトと一緒に
運転席だけ取り付けました。
1セット新品状態で箱に入ったままです。



この時代はヘッドレストがないシートがスタンダードです。
しかし、長時間の運転にはあると便利です。
後付けの英国製の当時物の製品を取り付けました。
Karobes製の製品です。非常に高品質です。
これ同乗者には評判がよいです。
今のところ1ヶしかないので、普段は助手席に付いています。



昔のこの車の紹介記事には、車載工具類が一緒に掲載されていたように思いましたが、
付属品は一切ありませんでした。
当時のジャッキなどは、危なくて使えそうも無い代物のようですが、
やはり純正品は揃えないとと言うことで、
アンティークな工具箱も含めて、
英国のサイトで探して注文しました。
大型ジャッキを積むわけにも行かないので、
実際使う時のために、日本製のコンパクトな良い物も
1セット揃えようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿