Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

アルペンクラシックカーラリー 2015 Ⅱ

2015-11-09 18:04:06 | Morris Mini Cooper S Mk1
3日間開催される
アルペンクラシックカーラリーには2回目の参加になります。
残念ながら、今年も賞品には縁がありませんでしたが、
しかし、タイムは少々は上がったなあと感じる3日間でした。



1.2日はお天気に恵まれ、
昨年は既に終わりかかっていた紅葉でしたが、
今年は、そのまっただ中で
秋を満喫しながらのラリーとなりました。

コドライバーが
奇特なことに、出版社の方が当方を取材したいと言うことで、
( 全くの初心者が本格的なラリーにいきなり参加したのは、
どういう心境なのか、その辺りを知りたいとか。)
八重洲出版の「オールドタイマー」編集部の方が
引き受けてくださり、
しっかり仕事モードで
ラリーは初体験ながらも
何から何まできっちりとやって頂け、
今年はレッキの指示で走るという
ラリーの神髄に
少々触れられたような気がします。



昨年はさんざんのデビューだったので、
この 1年、何とかしようと思いましたが、
なかなか時間は取れず、
たいして練習は出来ませんでした。
ミニのメンテをお願いしている
タートルトレーディング主催のサーキット走行に
1度参加しましたが、
オーバーヒートしてしまい、途中のリタイヤで、
走ったのは正味約20分もなかったか、
ポルシェジャパン主催のドライビングスクールの
入門プログラムに 997で半日参加しましたが、
急発進や急制動の連続で、気持ちが悪くなり、
レッスンの途中で吐いたりして
プログラムの後半にはもう帰りたくなったりして。
箱根や奥多摩にも何度か通いましたが、
そう無茶が出来るわけでもなく、
春に開催されたこちらの1日イベントには
時間が取れず参加できませんでした。

と、言い訳がましく、
それでも昨年に比べると、
それっぽい走りが出来てきたのではないかと
思っています。
1日目にレッキ作りの試走が終わり、
2日目の本番SS 2本目、
最初のSS 1本目が結構いい感じでスタートできたので、
ちょっと力んで、さらに踏み込み
きついコーナーでコースアウトしかかり、
側溝に落ちそうになりながら、
内側に切り込んで、車が横向きかけたのですが、
例のゲロを吐きながら参加した
ポルシェのドライビングスクールでの
スピンの練習!? の成果か、
アクセルワークで何とか切り抜けました。
そんなことが2度ほど続き、
少々冷やっとしたのがいけないのか、
隣に身内でない人が乗っているのこともあり、
無事にお返しせねばと、無意識に思ったのか。
その日は、それ以降のSSは何というか踏み込みが足らず、
タイムが遅くなっていく感じでした。

3日目は雨でしたが、
自分なりにはまあまあのタイムで、
SS 開始から、なんとなくライバル視?!されていた
ライレーエルフを少々巻き返せました。
来年こそは、総合一桁順位を目指してと、
改めて心に誓ったのでした。

タイヤを Avon CR6ZZを奢ったのも
下手な腕以上に良かったのでは無いかと思います。
コーナーでかなりの踏ん張りでした。
リタイアした えびすサーキットでは
たった 2.3周しただけで、
消しゴムのように削れるタイヤに
帰りまで持つかと心配しましたが、
ラリーではそんな風にはタイヤは減りません。
サーキットと普通の路面はずいぶん違う物なのだと
思います。
ちょっと贅沢な選択でしたが、良かったです。

今年は夜間走行も、ひどいガタガタ道もなく、
どちらかというと、走りやすいタイムが出やすいコースだったのではないでしょうか。
そう言う意味では、コースには余り刺激はありませんでしたが、
途中、霧が出たのがおもしろかった経験で、
レッキの指示に併せて
霧で先がほとんど見えないようなコーナーでも
必要以上に減速せずに進入できました。

速い方々と比べ、
タイム的には、全く問題にならないくらい
とても遅いです。
車のパワーがあれば、もう少しタイムが縮まる感じは
判りましたが、
とにかく、腕が良くありません。
ミスが多く、必要の無いところで
ちょっとブレーキを踏んでしまったり、
このコーナーは全開とインプットしても、
ついついアクセル戻したり、
シフトダウンをしなくても良いところで
してしまい、挙げ句の果てにギア抜けしたりして、
コーナーはレッキを聞いて、事前に認識できても
身体と頭がついて行けないというのが
正直なところで、
同じコースを続けて何回か走れば、
少々身につくのかもしれませんが、
午前と午後だと、もう既に忘れています。
悲しいです。

最終日はSS 3本走り、
無事に、六本木に戻り、
恥ずかしながら、
今年は専属カメラマンが付いているので、
たくさん写真を撮ってもらいました。
ゴールしてから、車から降りる時などは、
眩しいフラッシュシャワーで、
まるでモデルさんみたいな気分でしたよ。
その内に、雑誌も発売されると思います。
詳しくはそちらに譲るとして、
来年はどうしようか。
クラス入賞にこだわるならミニクーパーでの参加に限るし
とりあえずは、ゲロを吐きながらでも、
ドライビングスクールには
参加しようと思います。
春の1日ラリーがあれば、
パワーアップした914で出てみようかと。
でも「三四郎」さんと同じクラスでは、と、
とても気の早い心配をしたりして。
年末は仕事がいろいろと溜まっているので、
しばらくはまたお預けです。



昨年のラリー初参加のブログは、
たくさんの方々に見ていただいたようで、
今年のスタート会場では、ブログを見て「オールドミニ 」を購入されたとか、
その気のない人を口説いてラリーに参加できたとか、
思いも掛けず、感謝!?されたのか、余計な御世話だったのか、
色々とお声を掛けていただき、
とても有り難く、感謝に堪えません。
こちらこそ、有り難うございました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿