天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

彩音

2019-09-03 17:20:03 | 日記
 9月に入っても炎暑が続き夏に蓄積された疲労がドッと出て来そうな日が続くけれど、田中修著『植物はおいしい』(ちくま新書)によると、本日は夏バテの特効薬となる「クエン酸の日」だとか。夏バテの原因は①体温が上昇し、代謝が活発になることで、ビタミンやクエン酸が余分に費消される②発汗とともにカリウムやナトリウムなどのミネラルが排出され不足する③体温が上がるのを避けようと食欲がなくなる―ことの3点と指摘。そこで先ず、ビタミンとクエン酸を補給することを奨めている。クエン酸が豊富な食材の代表としてレモンと梅干を挙げている。
 こう暑いと家の内でも外でも何もやる気がしないので、卓球Tリーグの開幕シリーズ戦をビデオでおさらいし、気合のこもった雌叫びを聞いて元気を貰った。特筆すべきはTOP名古屋おとめピンポンズの森田彩音の目覚ましい活躍である。開幕戦で木下アビエル神奈川の石川佳純と堂々と渡り合って惜敗したものの、彩音ここに有りのお披露目をした。そのあと9月1日の日本生命レッドエルフとの戦いでは、早田ひなを破ったうえ、第5戦にもつれ込んだビクトリー・マッチで世界ランキング高位の田志希を圧倒してチームに勝利をもたらし、女子卓球界に新星現るの衝撃を与えた。スピード感溢れる切れの良いプレースタイルと、きりりと締まった真剣なまなざしが魅力であるけれど、個人的には、にしおかすみこに雰囲気が似ているところにグッとハートを鷲摑みにされた。あの強烈なスマッシュを鞭に持ち替えてびしっと打たれても厭わない気がする。
 びしっと打たれて萎れてしまうのは夏を過ぎた野菜畑である。トマトも元気がなくなり、商品価値が損なわれると、根から引っこ抜かれてしまう。中央政府の邪魔になる地方政府が間引きされるように。
 泉佐野市をふるさと納税の対象から排除した総務省の決定が良くないとの判定が出たので、気骨のある裁判所もあるものだと感心したけれど、よく読むと「国地方係争処理委員会」という第三者機関だった。今や政府の付属機関となっている司法・裁判所がそんなことあり得ないと思ったけれど、やっぱりそんな珍事が生まれるはずがなかった。大津事件で示された気骨など今や昔、日本が占領・アメリカ統治時代に裁判官は何をしても罪に問われないというバカげた憲法を押し付けられた結果、裁判官がだらけ切ってふやけてしまっただけでなく、政府の顔色を窺うようになって久しい。誰も正義、公正を期待していない。

ふるさとも 創成時代と 異なりて
知恵を出さずて 黙し従へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿