天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

先知

2019-11-20 18:21:45 | 日記
 映画をほとんど見ないので思い付く数少ない外国女優で、まずまず美形と思うのはレニー・ゼルウィガーとニコール・キッドマンだが、これに比べ物にならない桁外れの美人のリン・チーリンがこのほど台湾で挙式を上げ、世の中にはラッキーな男も居るものだと感心する一方、台湾にはどうして絶世美人が育つのか考究した。第一感ではマンゴーが美味いからだろう。
 ついこの前に卓球ワールドカップ団体戦が日本で行われたが、卓球帝国中国の丁寧さんや劉詩雯、陳夢らずらり女王を直に見ることができるチャンスと遠路、駆け付けた。さすがにこの女王たちには華があってチラ見したが、我が老眼を奪って瞠目させたのは対戦相手の台湾選手だった。対戦終了後、観戦者たちは一斉に中国選手のサインを貰おうとコートサイドに駆け寄ったが、私は台湾選手に目が離せず、ひたすら逆流して台湾チーム・エリアに向かおうとして人波を搔き分け、警備員に注意を受けた。スポーツ選手とは異なる美のオーラに惹き付けられ、灯に吸い寄せられた蛾か虫の如く不覚ながら自分が成ってしまった。チーリンさんの結婚を機にネット検索すると、確か鄭先知選手だった気がする。いや、老いても美を探求する意欲に衰えはなかった。
 千載和歌集巻第四 秋歌上
山の端に ますみの鏡 掛けたりと
見ゆるは月の 出づるなりけり
 日本女優で一番好きなのは吉高由里子だが、美形ぴか一は沢尻エリカを置いてない。美人薄運と云うけれど、変な騒動に巻き込まれて気の毒でならない。もっとも周りが気にするほどご本人は気にせず、「別に」と思っているかもしれない。でも、報道では損害賠償が少なくとも5億円と見積もられたり、状況は悪化しているようなので、「桜を見る会」に招待された女性たちも各界で妍を競う方々なのだから、同じ美女の誼で何とか救済の手を差し伸べてほしいと思う。NHK大河ドラマから沢尻さんを排除すべきでないという意見も広範に上がっているようだ。大きな話題提供にもかかわらず、「桜を見る会」報道もなかなか下火にはなり切らず、首相を囲む集合写真が出るたびに、いったい何桜を見る会だったんだという疑問は残ったままである。河津なのか八重なのか、8Kくらいの大写しで見せてもらいたい。しかし、世の注目は見えざる手により、大物芸能人と薬物乱用問題に移っていくことになるのだろう。

老いぬとも
あくがるものは
とこをとめ
別にと言はれ
諦めがたく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿