イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

水戸ダムツー(出発~幻になったカード?編)

2013-01-08 18:32:15 | ツーリング
2013.1.9の水戸ダムカードツーリング・・・その1でございますm(__)m


たまたま2連休でプチ・冬休みになって(班長さんありがとうございますw)、
これは新春一発目のツーリングだ!と、
仕事中も行先を考えて・・・(爆

いわきからですと・・・北も西も雪や凍結のためアウト!
これは南に下るしか・・・

・・・と、思い出しました!
最近お隣の県・水戸土木事務所のダムでカードが配布開始されたことをw

調べてみると、3ダム回って片道150km程・・・
タイムトライアルにはならない距離ですね(笑)
路面状況が心配ですが、ダメなら引き返す覚悟で!


という訳で、2013年走り初めに出発です!

2013年・・・24337kmからのスタートです

路面状況を心配して・・・遅めのスタートデスw


天気は快晴!


今回の服装・・・
上はブレスサーモのロンT、guのハイネックフリースのロンT、ウインタージャケット
下はブレスサーモのタイツ、防風ジーンズ、オーバーパンツ
靴は76のスノトレ、靴下は綿+100均のモコモコ靴下の2枚履き

で、意外と気温が上がって・・・オーバースペック気味でした(笑)


国道49号から、東京まで繋がる国道6号へと


今日の太平洋は・・・とても穏やかです


東北の玄関口、JR常磐線勿来(なこそ)駅


勿来海水浴場

去年の夏は、ココだけ海開きしました・・・


このトンネルを抜けると・・・


ハイ、茨城県に突入です

自宅から30分程です

綺麗な海



これより茨城県の内陸側へ

国道461号、花貫方面に向かいます

コチラでは、頼もしい先導役が(笑)

程なくハザードを出して停車・・・
写真を撮ったのを職質されると思ったら・・・スルーでした(^_^;)


国道461号沿いには、去年訪れた花貫ダムがあります

四時ダムと同じく、海が見えるダムと謳っています

去年訪れた時は、イマイチよく見えなかった海・・・

今回は・・・

なるほど、見えましたw


花貫ダムと言えば、国交省の一覧から消えてしまったダムカード・・・

健在で一安心ヽ(^。^)ノ

管理所の方に、この先の路面状況を尋ねると、
しばらく雪は降っていないので大丈夫のことで一安心(^^♪

花貫ダムをバックに一枚


そういや、しばらく使っていない鞄から出てきたコチラ・・・

コンパクトな三脚を持っていたのを忘れていました(^_^;)

これで・・・

気軽にこんな写真が撮れそうです(笑)


第一の目的地、竜神ダムの到着が・・・お昼からまりになりそうなので・・・
遊んでないで先を急ぎます(^_^;)



☆ブログ村ランキングに参加しています☆
宜しければ下のバナーをクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Miya)
2013-01-08 19:34:31
太平洋側は冬でも天候がいいので羨ましいです。
ただ放射冷却現象で寒さは厳しい事と思いますが。
イトゥーさんの服装もかなり暖かそうですね。

R6は四時ダムへ行く時に通りました♪
予定より大幅に早く到着しそうでしたので、一つ手前の
いわき湯本ICで降りてぶらぶらR6を通ってきました。

花貫ダムなど4ヶ所のカードが一時期公式リストに載った時、
それを見て貰いに行った人が手渡されたカードを見て、
職員さんにかなり文句を言った方がいたそうです。
手作りカードなので気持ちは解らないでもないですが、
職員さんに文句を言うのはお門違いだと思いますが…
返信する
Unknown (terayan)
2013-01-08 21:08:28
おっしゃるとおりいわきは東北としてはとても温暖な地域なんですね~!
景色がとても東北地方のそれとは見えません(^^A
コンパクトな三脚、自撮り用に同じ物を私も常備してます。こんなかっこいいポーズの写真はまだ撮ってませんが(笑
返信する
Unknown (クレズ)
2013-01-08 21:37:54
茨木県にダムカードあったんですね。

知らなかった~

茨木県で検索すると利根川河口堰しか出てこなかったからそれしかないかと思いました。

でも利根川河口堰のカードって確か千葉県で貰ったような。。。??

ダムカードは奥が深い(汗)

オイラも明日、単発休みなんで秩父にでもひとっ走りしてこよっと!!

オイラもポーズ決めてこようかな(笑)
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-01-08 23:20:57
こんにちは。

>気軽にこんな写真が撮れそうです(笑)

「鹿部はこっちだ!」と指差しておられますねw
そして登別で一泊!(≧∇≦)/

今時期はタイムトライアルすると本当に危ないので余裕を持ったツーが一番ですね♪

それにしても暖かそうな日差し(´・ω・`)イイナァ~
返信する
Unknown (norikko)
2013-01-08 23:38:57
>2013.1.9の水戸ダムカードツーリング・・・その1でございますm(__)m

も、もしかして未来からいらっしゃった!?(・_・;)

6号線勝田~いわきは去年僕も走りましたがなかなか気持ちよかったですよ。
北茨城に入ってすぐ左の方に行くと平潟港がありますよね~
今ならあんこうが旨そう\(^o^)/温泉もあるし

この時期は二輪に乗り出す準備をするのもおっくうでなかなかエンジンもかけませんが・・・
行動力に感服します。
返信する
今夜は冷えますね (イトゥー)
2013-01-09 01:04:35
Miyaさん

それでも0℃位・・・
これで寒いと言ってたら皆さんに怒られそうです(^^;

R6、走られてましたか!
小名浜や鹿島の工業地域を結ぶ、大切な動脈なんですよね~(^^)

あの緑色のカードで、そんなことがあったとは残念です・・・
だから公式の一覧から削除されたのかもしれませんね・・・(T_T)
返信する
東北の冬 (イトゥー)
2013-01-09 01:10:53
terayanさん

やっぱり、雪深いイメージですよね(^^;
皆さんビックリされます、いわきって暖かいんだね~って
・・・私たちには十分寒いんですが(笑)

おー、terayanさんも小さい三脚をお持ちでしたか!
次回のツーリングではカッコいい写真を是非とも!(^-^ゞ
返信する
お気を付けて! (イトゥー)
2013-01-09 01:16:04
クレズさん

明日は走り初めですね~(*^^*)
自撮りのお手本をぜひお願いします、先輩!w

茨城のダムカードは、つい最近追加されたようです。
平日限定ですが、クレズさんなら大丈夫そうですね!
ぜひゲットしに行ってみて下さいね(^-^)/
返信する
確か・・・ (イトゥー)
2013-01-09 01:23:29
シャムきちさん

212の第二弾でしたっけ?
鬼が指さしてるやつww
温泉入ってる時も寝てる時も、ずっとハイエースのエンジン音がしてるんですよね(笑)

ホントにこの時期は・・・日陰の凍結には十分気を付けます(^^;
天気予報見ても、新潟は雪マークだらけですよね・・・
200kmちょっとしか離れてないのに・・・(*_*)
返信する
ゲッ! (イトゥー)
2013-01-09 01:34:40
norikkoさん

ホントですね・・・お恥ずかしい(*_*)
あとでコッソリと修正を・・・(爆)

そうです平潟港、そして津波で流された六角堂があります~
温泉にゆっくり浸かって・・・あんこう鍋で一杯・・・
かなり魅力的デスw

ホントは寒い朝、起きるまでかとても苦手・・・
でも起きてしまえば寒くても平気と・・・変な奴なんです(笑)
返信する

コメントを投稿