イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

栃木ダムカードツー6(塩原ダム・沼原ダム~帰路篇)

2013-09-18 21:37:28 | ツーリング
2013.8.17-18と出掛けた、泊りDE栃木ダムカードツー・・・その6でございます。


無事に湯西川のダムカードをゲットし、
(湯西川ダムカレーの課題が残りましたがw)
残るは2箇所・・・塩原ダムと沼原ダムとなりました。



では、12:39、湯西川ダムからR121に復帰します


ここからは、R400へ・・・




13:00、那須塩原市に入りました。





塩原温泉街




温泉街・・・クルマ通りが多くなり、我慢の走行・・・


脇道に入ります

さすがに・・・私についてくるクルマはいませんでしたw

頭上注意!?


なるほど、これは注意しないとですネw


何やら、人の気配・・・



という訳で、13:36、通算11箇所目『塩原ダム』到着デス(^^)


あらま、ここも巡回中・・・


コチラも外に出して頂いてました、ありがとうございますヽ(^。^)ノ


行ける所まで・・・


向こうの吊橋は、チョット怖そう(^_^;)

行けるのかな?

ダム湖・・・やはり水は少なめ・・・


敷地内には公園があり、バーベキューをされてる方も居ました(^^)



ここで・・・お一人でダムの写真を撮られてる若い女性が・・・
もちろん、お声掛けを・・・出来るはずも無く・・・


13:58、いよいよ最終目的地・沼原(ぬまっぱら)ダムへ向かいます(笑)


トウモロコシ畑(^^)


福島県白河市の地名が出てきました。
ですが、K369・那須湯本方面へw


ホッとする風景が続きます



さらに深山方面へ・・・


ここからは、ちょっと緊張の走行にw








ダム湖が見えてきました、コチラは深山ダムのダム湖デス


沼原ダムの配布場所まで、もう少し・・・


沼原発電所


・・・の向こう側に


14:33、通算12箇所目・『沼原ダム』のカード配布場所、
森の発電おはなし館に到着しました。





で、肝心の沼原ダムでしたが・・・
下調べが甘く、ダムへのアプローチが結局分からず・・・断念(+_+)

沼原湿原の駐車場まで行けば見れるそうなんですね。
深山ダムの非公式カードが、平日限定配布のようですので・・・
後日また・・・リベンジ決定デス(笑)



では、福島に帰りますか~


15:16、途中の道の駅・『明治の森・黒磯』に寄り道




ここで、ちょっとお土産を

でか過ぎるタンクバッグに・・・大きいコトはイイことだ(笑)


15:48、福島県に続くR4へ

と言うか、青森まで続いているんですけどねw

16:04、福島県に突入~



実はこの日、最後の沼原ダムカードの配布時間が16時までということで、
お昼ごはんも食べずに走っていました。

さすがにお腹ペコペコでしたので、福島県白河市で「白河ラーメン」を

・・・と思ったら、営業終了のお店ばっかりで(T_T)

やっと見つけた「八十八」さんで・・・


チャーシュー麺大盛りで、今ごろ塩分補給を(笑)



あとは、いつものR289でクネクネ道の練習をしながら・・・







19:24、自宅に到着しました。

2日間で765kmでした(^^)


今回の戦績
1日目


2日目



懸案の・・・湯西川ダムカレーの件が残ってますしw、
平日限定配布のダムと合わせて、近いうちにまた栃木に行きたいと思います(^^)


よろしかったら、ポチっと頂ければ幸いデス(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャムきち)
2013-09-18 22:16:51
こんにちは。

平日限定のダムも見習って休日にはこういう風に外に出しておいてくれると嬉しいんですけどね~(^_^;)

>もちろん、お声掛けを・・・出来るはずも無く・・・

「言葉は要らない。ただ君が傍にいればいい」って事ですね♪w
返信する
Unknown (Miya)
2013-09-18 22:25:58
栃木ツーリングお疲れさまでした。

沼原ダムと深山ダムで揚水発電を行っているので、ダムの位置は近いのですが、深山から沼原へ行くには一度市街地近辺まで来た道を戻ってからじゃないと沼原へは行けないので少し不便ですね。

沼原調整池への道は途中からダートになってますが、路面状況はそんなに悪くはないです。

栃木は他に平日配布で東電のダムが2つありますね。

非公式カードを配布している深山ダムは平日配布となってますが、土日も職員がいますので大丈夫ですよ。
ここは季節ごとに違ったデサインのカードを配布しており(今は秋バージョンかな)、来年までは40周年の記念版のカードとセットで貰えますし、7月からは板室ダムのカードも配布開始になったので、合わせて3枚貰えます。
返信する
バレました!?w (イトゥー)
2013-09-18 23:24:12
シャムきちさま

今、隣で・・・寝てますよ?(笑)

ホントに何処でも玄関先に出しておいて下さると助かるのですが、
一人で全部持っていっちゃったり・・・某オークションサイトで転売しちゃったり・・・
なかなか難しいんでしょうね(--;)
返信する
いつもありがとうございます(^^♪ (イトゥー)
2013-09-18 23:39:50
Miyaさま

沼原ダムへは、やっぱり市街地を抜けるルートだったのですね(T_T)
路面状況がそんなに悪くないダートでしたら、400Xくんの本領発揮だと思います(笑)

あちゃー・・・深山ダムも、土日でも貰えるんでしたか(+_+)
記念のカードも気になりますし・・・
これから平日単発休みが増えますので、チャトラさんお勧めの湯西川ダムカレーと、
東電のカードと合わせて・・・近々リベンジしたいと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (T2)
2013-09-19 05:33:39
400X、すっかりナラシ完了ですね♪
乗り心地、燃費などいかがでしょう可?
返信する
遠慮なくアクセルを(笑) (イトゥー)
2013-09-19 21:26:14
T2さま

1000km点検も終わり、オイルも交換したので・・・安心して回せますw

400Xは目線が高いのと、軽い前傾姿勢ですので
スゴく楽なライディングポジションだと思います。
シートは5時間位走ってるとお尻が痛くなります(笑)

燃費は今のところ高速を走っても30km/Lを割ることはありません。
下道のみですと34km/Lあたり・・・
これからクネクネ道で遊んじゃうと、どうなるか分かりませんが(笑)
返信する
別に (チャトラ)
2013-09-19 23:28:06
すすめてなどいませんよ。何でこんな物を食わなきゃならんのだと毎回思うのですが、味覚は、人それぞれですからね
今回、日吉ダムカレーも食べましたが、こちらは誰にでも
お勧めできます。
返信する
ブログネタに (イトゥー)
2013-09-21 21:52:05
チャトラさま

ありがたくネタにさせていただきますm(__)m
もしかしたら、美味いと感じてしまうかも・・・!?

日吉ダムカレー、ぜひ食べてみたいのですが・・・いかんせん距離が(^^;
返信する

コメントを投稿