やはり下半身 筋トレ
私の母は76になりますが、去年の夏、1カ月ほど手術、入院をしました。転倒してしまい、膝蓋骨を骨折してしまったのです。
それまで、まあいろいろ持病もありましたし、それにプラスして、76にもなれば、あっちが痛い、こっちが痛いと言っていて決して健康的な生活を送ってきたわけではありませんが、入院というのは一度も経験したことがありませんでした。
それが何でもない駅前の広場を歩いていて転んでしまったのです。そこはアスファルトではなく、ちょっとした煉瓦を敷き詰めていたような広場で多少の凹凸はあったのですが、凹凸と言っても数ミリ程度だと思います。
やはり筋力が弱っていたためだと思います。私はすぐ後ろにいたのですが、全く何一つしてあげることができませんでした。特に歩くことに不自由していたわけではありませんので、私の方も注意を払っていませんでした。
特に年配になるとやはり下半身の筋力があるかどうかで生活の質が決まってくると思います。上半身を支えているのも下半身ですし…。
バーベルやマシンなどの特別なものがなくても、スクワット、空気イス、またはランジなどの自重トレーニングで十分に鍛えることができます。1日5分程度の時間を取るだけでも全然違ってくると思うのです。5分程度であれば「忙しくて」という言い訳もできないはずです。後は、その気持ちがあるかどうかだけです。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベル、バーベル、チューブなどを用いた筋トレや、ヨガ、バレエ、エアロ、ボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。また、筋肉や骨などの体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。