昔懐かしい音楽情報をお届けします。

1950年から1980年代の音楽情報です。

Mozart CLarinet Quintet/Oboe Quartet/Philharmonische Solisten Berlin

2015年06月28日 | 今日の1枚

 今回よりモーツァルトの曲を紹介していきます。

まずはクラリネット五重奏曲イ長調K.581とオーボエ四重奏曲ヘ長調K.370の2曲が入っているアルバムの紹介です。

演奏は何れもベルリン・フィルハーモニー・ゾリステンの演奏で1965年の録音です。

この2曲どちらもクラリネットとオーボエを代表する名曲ですが個人的にも大好きな曲でもあります。

クラリネット五重奏曲は”幸福”という映画でも使われていたと思います。

ちょっと気を落ち着けたい、癒しを求めたいときなどはもってこいの曲だと思います。

このような素晴らしい曲を作るモーツァルト(1756-1791)が自分の生まれた年1956年の200年前に

誕生したというのも嬉しく思っています。

モーツァルトのアルバムは本格的にそろえていったのはCD時代になってからです。CDでは圧倒的に所有している

アルバムの中では1番多いと思います。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿