Sincerely yours,

にっしーの徒然なる日々の記録。
うた、くるま、さーきっと、げーむ・・・

フレッシュマンレースにむけて・・・

2006-02-11 01:03:12 | メンテナンス&チューニング

今月の26日(日)に日光サーキットでフレッシュマンレースがあります。(主催:賀集自動車
何回か記事に載せましたが、にっしーも参加します。
ってわけで、本日申し込みしちゃいました。
しかし・・・・過去の日光のベストタイムを考えるとなんか大それたことをしているような気もします。たぶん参加者中最も遅いタイムになるんじゃないかなぁ?
一番後ろを一人旅になっちゃうかもしれないけどね。まぁがんばります。

とりあえず準備。 とか思っていろいろやっている時に、ふっと気になってブレーキパッド見てみたんですけど。
フロントの残量が・・・あれ?

さっそくとら♪さまに注文をお願いしておきましたが。。。あぶねぇあぶねぇ。
事前に気がついてよかった。
明日はタイヤを交換してきます。
もうこれですることないよな?
エンジンオイルもミッションオイルも交換したし♪

12日は茂原で久々走行します。
フレッシュマンのこともあるので、じっくり調整してきます。


下手の証明? ポテンザ使い!!

2005-12-25 11:52:03 | メンテナンス&チューニング

今日は八王子のレンタルガレージへお邪魔しています。
↓こんなとこです。
超ぷりちー
にっしーは写真撮るのがへたなので局地的な写真しか撮れませんでした・・・(ばく)

いつもサーキットで使っているタイヤのショルダーがメタメタになってしまったので、裏組みをしにやってきたのです。
ちなみにタイヤの写真がコレ↓
ひでぇ(p_-)
ポテンザって文字が削れてるヨ。
いわゆる『ポテンザ使い』というやつですね。
上手い人で「ポテンザ」のタイヤを愛好している人は『ポテンザ遣い』と表記するのが正しいニホンゴというもの。
・・・(ーー;)


さて、コレを裏組みすると
こーなります。
ふぅ (-。-)y-゜゜゜ 証拠隠滅

あ、言っておきますが、このためにわざわざ裏組みしたわけじゃないですよ?
ショルダー側のブロックがちぎれまくっていたのに対して、内側が山のこりまくってたから、有効利用するためです。貧乏ゆえ、ともいいますが・・・

ほんとはGⅢはそろそろおしまい。にするつもりだったですが、まだいける!! ようなので完全に終わるまで引っ張っちゃいます。
さ、今シーズン中に何秒までいけるかな?


WORKのおしごと(ぱくり~♪)

2005-12-20 22:05:05 | メンテナンス&チューニング

日曜日、お世話になっているガレージWORKへお邪魔してきました。
前回のオイル漏れ対策後、別のところからもだらだらと漏れてきたので、もういっちょ、です。
今度はヘッドカバーのパッキン交換。
プラグコードを抜き、エンジンのヘッドカバーを外し、カムホルダーも外して、でろでろげちょげちょになってたパッキンを撤去!
そして綺麗に脱脂をしてパッキンを取り付けたヘッドカバーを再装着。
オイル漏れ修理、完了です!!
私の記憶によると、あと、まだオイルパンのパッキンとかから滲んでくるはずだけど、まだ大丈夫そうなので、それはそのうちに。

えと、作業中のお写真を一枚(photo:ゆきや)

こんがりキツネ色に焼けたエンジンヘッドです(汗)
オイル管理が不十分な証拠だそうです。
でろでろってわけでもないですが、良くない状態。
とら♪さま曰く
「にっしーの走行頻度なら、走る前に毎回オイル交換しましょう♪」
実際にエンジンを見てみると納得です。
ノーマルエンジンでも、タイム遅くても、レーシングな領域に踏み込んでるんだから、ちゃんとメンテナンスしろ! ってこと。
最低3,000kmで交換してましたけど、あくまでも町乗りの話なんですよね、その目安は。
特にうちのCR-Xは熱対策をなんもしてませんから、連続高負荷かけたら、あっとゆーまに油温130℃だそうです。
だからオイルは早く劣化するし・・・。
それから、オイルももっと硬いのを入れたほうがよいそうです。現在冬ってことで0w-30使ってるんですが、真冬でもサーキット走ったらやっぱ油温は夏と変わらずあがっちゃうそうです。
B16Aは高回転型なので、対油膜切れ性能を重視してオイルを選ぶよう、アドバイスを受けました。
次回のオイル購入からの課題にします。

さて、今回オイル漏れ修理以外にも作業がありました。

そのイチ。熱対策!!
水温上昇抑止策ということで、ローテンプサーモスタットと、サーモスイッチ(ともに"さじ"製)を装着、おまけにクーラントの添加剤のようなものも投入!
EF系の車両はエンジンルームがせまくてごちゃごちゃしているので、作業大変そうでした。とら♪さまありがとうございました。

そのニ。スロットル洗浄!!!
サーモスタットを取り付ける際にスペースを作るために外したエアクリの配管。
せっかく外したんだからやっとこう、ということで、スロットルを洗浄していただけました。
キャブクリーナー(だと思う)を吹いてキレイキレイ

というわけで○時間もかかるけっこうな作業でございました。
とら♪さま、ほんとにありがとうございました、お疲れ様でした。

作業を終えて15時すぎ。
この日は、その後お台場に行く予定だったので、そろそろ帰るかな~と私は思ってたのですが、なんか気がついたら、ゆきやがとら♪さまのマッサージを開始。

ゆきやが渾身の力(?)でとら♪さまの腕を揉んでいます(photo:にっしー)

作業中、というか最近、腰が痛いと言っておられたとら♪さま。
ゆきやさんは、マッサージとか指圧とか、するのもされるのも大好物です。
ゆきやの近くで腰が痛いとか、アシが攣ったとか言うと、ぎゅうぎゅう揉まれてしまうのです。
ちなみにこの日ガレージWORKへはるばるやってきたnao吉さんも、さっさー丼も茂原で足が攣ったときにゆきやに揉まれています。ちなみにちゃんと効果あったそうですよ。私もよくぎゅうぎゅうやってもらってますし。効果は確かにあります。
結局、とら♪さまの腰を揉んで、ウデを揉んで、手のひらのツボ押しして・・・
実際に帰途についたのは16時半をまわっておりました。。。。

すっかり遅くなったので帰途についてからは、いそいそとお台場へと向かったのですが
スロットルの洗浄効果、すごいです!!!!!
この間マフラーを交換してから、CR-Xの低速トルク(1,000rpm~2,000rpm)はガタ落ちしておりました。
ところが、この日の帰途。ガレージWORK発お台場ねこたま経由湾岸周りにっしー屋敷行きの間に何回も確認しましたが、純正マフラーのころにちかい感じがもどってきてます。
なんというか、アクセルオンでクルマが前にでるような感じです。
ま、純正マフラーに比べるとパンチは少しない感じなんですけど、作業前とはまるで別の車みたいです。
いや~、すげ~っすよ
しかし、燃費がやたらよかったのはナゼダロウ(?_?)
たまには自分でもやろう、スロットル洗浄。

ところで、お台場なんですが、
お目当てはネコ触り放題! ネコ好きの楽園『ねこたま』でした。
到着した17:30くらいから閉店の20:00までずっとねこを愛でてました。
ゆきやさん大満足?

ps.
この日、WORKへお見えになっていた、K氏、nao吉さん、今度は茂原でお会いしましょうね♪
とら♪さま、nao吉さん、リピーターになってあげてください。


明日は・・・

2005-12-02 23:10:43 | メンテナンス&チューニング

待ちに待った茂原会員走行日♪ です。
先月の3日に走って以来だから、まるまる一ヶ月走れませんでした。
ついに一ヶ月分の鬱憤を晴らす日が(笑)

というわけで、明日。12月3日(土)は茂原TCを会員走行する予定。
これで通算4回目の茂原です。
たぶん走行は午後から。過去実績によれば15分×5本の約70周というところでしょう。
予報では晴れるけど寒くなるようなので、タイムアップは必至かもしれません。

前回の走行から今回までには特に仕様変更はないのですが、一件メンテナンスを行っています。

○スプールバルブ・パッキン交換&デスビ・Oリング交換&エンジンオイル交換
B型VTECエンジンの宿痾の病。スプールバルブのパッキン劣化によるオイル漏れを修理しました。
自分でやろうか、とも考えたのですが、やはりプロにお願いしようと思いなおしまして、とら♪さまにお願いしました。
デスビのOリング交換・エンジンオイルの交換も一緒にやってもらいました。

スプールバルブのほうですが、取り外して洗浄。
・・・なんかねっとりと劣化したようなオイルがたまってるように見えます
エンジンオイルは車両を購入してから最長でも3,000km走るまでに交換してきたので、こんな酷い状態のはずはないんですが・・・
今回、とら♪さまに無理言って日帰りメニューで直してもらったのです、そんで帰り道。
某自動車専用道路とか、某○京環状という国道とかでハイカムに入れてみたのですが・・・・アレ? ナンカチガウデスヨ?・・・・
うちのB16Aはなんてゆーか、やたら低速トルクがあるかわり、やたら高回転ショボンだったのです。
ところがところが
ハイカムに切り替わってるのが前と違ってわかる!
途中で別のエンジンになったかのように、レブリミットまで吹けあがる!
そう! That’s VTEC!!! って感じでした。
純正形状のHKSエアクリなのに、吸気音まできこえるし・・・

・・・しかし、これまでハイカムに切り替わってなかったんですかね?

EF8に搭載されているB16Aは、無負荷状態(たとえば空ぶかし)で回転数をあげていってもハイカムへの切り替わりがおこらないようになってます。
また、ECUまで車速信号が来ていないときには、やっぱりハイカムには入りません。

ここで疑問が一点。
ECUが車速パルスと回転数を検出してハイカムへの切り替え信号をスプールバルブまで送っている、とこまでは合っていると思うのですが
切り替え実施を確認したその戻り値のようなものをECUは受け取っているのでしょうか?
ECUが「おるぁぁ!ハイカムじゃ!!」と切り替え指令をだしたけど、スプールバルブ側は動作不良でローカムのままだった場合、ローカムであることをECUが認識しているのか?

してない場合はローカムで8,000までまわしてるのかな?
う~む。そうなら今まで遅いエンジンと言われてきたのも納得です。

まぁここで妄想しててもしょうがないのでしかるべき筋で確認してみよ~っと。

さて、明日はサーキットで実際に速くなっているか否か、調べてきます。
町乗りのインプレだけじゃあてにならないんだよね、イマイチ。

それではおやすみなさ~い。


一周年のCR-X

2005-11-30 22:45:31 | メンテナンス&チューニング

CR-Xに三度乗り換えて一年が経過しました。
現在のCR-Xはこんな感じです。

車名    :CR-X
グレード  :SiR
車両型式  :EF8
原動機    :B16A
ミッション :Y1
特記事項  :ALB+オートエアコン+ビスカスLSD搭載モデル

主な変更点
ALB外し    :ガレージWORK とら♪さまスペシャル取り外し作業済
ダンパー   :
アジュール スーパーオーリンズ2005spec
スプリング  :スイフト F12k R7k
ホイール   :レイズ RB Champ(4H,6.5J,PCD100)
タイヤ    :ブリジストン ポテンザG3(205-50/15)
ブレーキパッド:
WINMAX ARMA RD
 フルード  :WINMAX DOT5
シート    :レカロ SP-G3
ステアリング :momo たぶん35π
シートベルト :サベルト 4点式ターンバックル3インチ(赤)
シフトノブ  :RAZO
シフトブーツ :
ゆきやレーシング オリジナル赤ステッチ
タワーバー  :メーカー不明 リアタワーバー
カーNAVI   :カロッツェリア HDDモデル
ボディカバー :
ARCADIA タイプA+タイプD

ほかにも持ってるけど付けてないもの多数・・・。
実は近日中にいろいろと装備変更予定