やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月13日(土) どんどん出ていく

2023-05-14 02:25:21 | Weblog
12日(金)は夜勤明け。帰宅後に朝食をとって、11時過ぎから14時まで仮眠。一般的な人たち(いわゆる普通の人)が深夜2時に起きるのと同じようなもので、眠い。アルシオーネの車検なんだけど、30分遅らせてもらって、16時半に持って行くことにした。

一旦実家に行って、父にライフを運転して付いて来てもらう。今までのルートでは、国道へ右折していたが、右折車線がなく、矢印信号が出ず、対向直進車が見づらいので、危険に感じていた。なので今回は、多少遠回りだが、左折で行けるルートに変更した。昔から僕はそういう考えで、なるべく踏切は通らないし、高校に自転車通学していた時も、安全なルートを研究していた。

オイルとエレメントの交換は伝えたが、発炎筒は助手席に置いてあることはすぐに気付くだろうけれど、ロックナット用のアダプターがセンターコンソールに入れてあることを伝え忘れた。まぁ、前回同様だから、見つけてくれるだろう。

ライフを僕が運転して実家に帰る。夕飯を頂いて帰宅。これが12日の出来事。


きょう13日(土)は予定が狂いまくった。

まずは最寄りのコンビニで自動車税3台のうちの1台分を支払う。中国人オーナーがいたので、彼なら5万円以上のナナコでの支払い方法を知っているので安心だ。残高不足のエラーが出てから、残高確認をやってもらってカードに移して、追加支払いで58600円分の支払いが完了。残り2台は45400円ずつ。

次に、資源ゴミを出しに一宮駅の方に出たので、ついでに、洋菓子店でケーキを買った。明日の母の日を少し意識してみた。KANTSUBAKI本店よりも、派生店NOBUの方が駐車場も広そうだと思ったが、やはり人気店なだけあって、店内に列ができていた。並んでいる間にショーケースの中のケーキを選べるから、問題ない。10分くらい待たされたかな。優柔不断な僕だけど、見た目も鮮やかなケーキと定番のイチゴショートケーキ合わせて3切れと、クッキーを3枚買った。店を出たら、雨が強く降っていた。


お店のHPはこちら。
→「KANTSUBAKI
NOBUの住所は「毛受」と書いて「めんじょ」と読む。

購入後すぐに実家に向かい、両親と一緒におやつにしようと思っていたら、両親とも昼寝していた。まぁ、想定内。当初はケーキを食べてから千代田橋のブックオフに行って本を買って、モゾで買い物をして帰宅する予定だったが、順番を変更。ケーキを実家の冷蔵庫に入れて、まずはモゾで買い物。まだ明るい日中なので、混んでいた。駐車場に向かう道も、駐車場も。なので屋上に駐車した。店内も混んでいた。

長居するのはやめて、さっさと買いたい物を買う。食料品を買ったので、一旦アパートに戻って冷蔵庫&冷凍庫に入れてから実家に行こうと思っていたが、母からラインが来て、おやつにしようと言うので、直接実家に向かう。牛乳とヨーグルトと冷凍食品もあるし、夕食に買ったお寿司もあるけれど、長居しなければ大丈夫、だと思う…。

3人でケーキをシェアして食べた。どれも美味しかったし、美味しかったと言ってもらえてよかった。

アパートに戻る。買った食品を冷蔵庫に仕舞い、さて千代田橋に向かおうと思ったが、雨は降っているし既に暗くなり始めている。もっと近い別の店舗に変更した。

江南のブックオフで文庫本6冊を購入。明日までのクーポンで100円引き。たった100円のために遥々行った意味はあったのだろうか。やはり全品2割引きのセールの時に買うべきだな、と今さら思った。15日の仕事帰りに千代田橋の店に寄ろうと思っていたが、やーめた。

これが今回の戦利品。袋も購入して1555円。

帰宅後、20時過ぎに夕飯にしたが、寿司がいけなかったのか、お腹を壊した。ただの風邪かもしれないが、やはり実家で冷蔵庫に入れず常温で置いておいたのがマズかった気がする…。牛乳とヨーグルトは大丈夫だろうか。心配。

テレビ番組録画用のHDDが残り10時間くらいになってしまったので、今せっせとブルーレイディスクに焼いている。10枚焼けば、60時間分くらいは確保できるはず。


読書は森博嗣のWWシリーズが面白くて読み進めているのだが、読書イベントの課題本が届いたので、中断してそちらを読んだ。読書感想サイトではまだタイトルは秘密にしてあるけれど、ここでは明かしちゃう。桜井美奈の「殺した夫が帰ってきました」という本。このタイトルは、インパクト抜群。前から読みたいと思っていた。途中までは面白く、先が気になって読み進めたが、種明かしから一気に混乱。え、誰が誰で、誰が誰?。読み返したらスッキリしそうだけど、直後の再読はしない人なので、こんどビデオチャットで同じ本を読んだどこかの人と感想を語り合うときに、説明してもらおうと思っている。



WWシリーズの続きに戻る。5作しか手元にないので、早く続編を手に入れたい。写真に写っているUNITED BEESのカラフルなブックカバーは、確か元カノに貰ったんだと思うけれど、お気に入り。汚れが目立ってきたのでネットに入れて洗濯したら、縮んだ。ギリギリ入るけれど、出版社によっては無理かも。


これは5月3日の記事に書いた、割引されていて衝動買いした「うさまるホテル」のマスコット。1体1500円が500円!。1000円と送料500円の合計1500円(税抜き)。


小牧駅南側のピーチライナー撤去工事現場。来週末くらいに、駅の南側の道路を横断している部分の撤去作業を行うようだ。カッコいいクレーン車の両サイド、覆いがしてある部分。

母は車の運転は殆どしなくなったようだが、自転車にはまだ乗るそうなので、ヘルメットを被ってほしくて、ネットで見つけたお洒落なやつを買ってみる。ただ女性は、髪形が崩れるのが困るそうで、なるほどと思った。ヘルメットを脱いだら、帽子を被ればいいのかな?。父も自転車には乗るが、ヘルメットは被っていないそうだ。仕事の最中や通勤途中、結構被っている人を見かけるようになった。もしもの時のために、着用してもらいたい。自分も、自転車に乗ることはまず無いけれど、乗るのであれば被りたい。

母が使っていた軽自動車ホンダ・ライフも、今は殆ど父が運転するが、衝突防止ブレーキアシストなどの機能が無いので、ムーブキャンバスか何かに買い換えたいのだけど、人気があって高い。それならば、「あれ」を買い替えよう。楽天が安くなる15日にヘルメットと一緒に買おうかな。てことで、車検、修理、自動車税、衝動買い、お金がどんどん出ていく。

明日も雨だそうで、引き籠る予定。

しばらく楽しみがない。今日明日みたいな連休は、6月の初旬にあるので、大阪に飛行機を見に行こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(日) GW最終日 | トップ | 5月14日(日) 本棚整理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事