VWゴルフの2代目モデル(A2)の集まりが、トヨタ博物館の駐車場を借りて行われた。僕が今乗っている車はVWポロだが、その前に乗っていたのが、学生時代に最初に買った車である、ゴルフ2であり、その時にオーナーズクラブに入ってから、もう20年以上の付き合いになる。全国的な集まりが毎年夏に長野県で開催されていたが、主催者がお亡くなりになったり、クラブ自体も自然消滅して、今回のイベントの企画は東海支部、みたいなもの。お久しぶりの人もいれば、初参加のオーナーさんもいて、楽しいイベントになった。
僕は年齢的には現役バリバリなんだけど、ゴルフを降りたのでOB枠の参加。一昨年くらいから、受付業務を手伝ったり、裏方に徹している。開始前の9時を目安に行こうと思っていたのだが、家を出るのが遅くなり、到着が9時24分。到着早々、想定外の出来事が。昨年同様に、テントを設営して、長テーブルを並べて受付にしていたのだが、風で飛ばされる危険があるためテントは禁止、長テーブルも使用禁止。長テーブルは博物館側から有料で貸し出す、と言われた。場所を借りているので、文句は言えない。
メンバーさんが特小トランシーバーを持ってくると言っていたので、僕も安物トランシーバーを用意した。イヤホンマイクの接続が悪かったのか、受信はできても送信が上手くできなかった。後半で復活したが、もう既に使う場面が無かった。残念。
とりあえず、自分の車と、参加車両を掲載。
少し離れたところに駐車。もう少し近くでもよかったな。
会場全景と、抽選会の様子。VWグッズとか名産品を持ち寄って、呼ばれた順に選んで持ち帰る。今回は、簡単な自己紹介を入れてもらったが、拡声器が無いと聞こえにくいし、聞いていない人もいる。次回はテンプレートを用意して、ボードにして車の近くに掲示してもらおうかな。
ゴルフ2の後ろのデザインが、僕は好き。左の写真、水色は限定車マディソン。真ん中の写真、右からゴルフ2、ゴルフ1、カントリー黒、カントリー赤。
天気は、曇り時々晴れ。奥に見えるのがトヨタ博物館の別館。
ゴルフ1のGTI。
ゴルフ2カントリー。
野田ナンバーのゴルフは限定車ファイアー&アイス。良い色。2桁ナンバーも少なくなってきた。7ナンバーも、レア。
広島ナンバーは常連さん、倉敷は大学生、どちらも遠いが、今回最も西から来てくれたのが北九州ナンバー。撮ったつもりが、上手く写っておらず。↑千葉ナンバーの隣が、北九州ナンバー。
イベントに関係のない、トヨタ博物館の見学者は、第1駐車場に行くはずが、時々こちらに入ってくる。聞いてみると、第1駐車場が満車で、こちらに案内された、とのこと。チェーンで囲まれた枠の中はイベント用に借りている区画。空気を読んで、その外側に停めて頂きたいものだ。超レアな車が入ってきたので、撮りまくった。
いすゞ・ジェミニ・イルムシャー。僕は一時期ピアッツァ(JT型)にも乗っていたし、イルムシャーのホイールキャップが好き(笑)。好きなホイールキャップは2代目らしく、こちらは3代目。
僕は9時半~16時まで、ほぼずっと受付の机のところにいた。時々車を見て回ったり写真を撮ったりお喋りしたり。珍しくトイレに1度も行かず、ランチも食べるタイミングを逃した。大阪のカントリーのオーナーさんが差し入れに持って来てくれたビリケン饅頭を1つ食べただけ。みんなが楽しければそれで良い。
昨年同様、過去のイベントの写真をプリントアウトして、今回は壁に貼ってみた。当時を知る人は少なくなってきた。
むかーしのイベントの写真はこちらからご覧になれます。
→「やなぎのページ・イベントレポート」
さてそろそろお開きといったところで、駐車場を奇麗にして帰らないといけない。立つ鳥跡を濁さず。古い車なので、オイルの漏れる車がある。下に段ボールを敷いて対策するが、それでも所々に跡ができる。博物館のホースで水をまいたら、施設の人からこっぴどく叱られた。施設の備品を勝手に使って、しかもオイルを排水溝に流すなんてけしからんと。仰る通り。洗剤をかけて、ブラシで擦って、吸着マットに吸わせる、のが正しいようだ。
洗剤が1本、ブラシが2個しかなく、吸着マットや新聞紙を持ってスタンバイするも、効率が悪くなかなか捗らない。30分~1時間近くは作業したかな。施設側からオッケーを頂き、撤収。最後まで残ってくださったオーナーさん、ありがとうございました。近所だから、とゴミを引き取ってくれた人もいて、大いに助かりました。
懲りずに、来年も、場所は変わるかもしれないけれど、開催できたらいいな。その時はしっかり、対策を考えておかなくては。自分のポロも、オイル漏れが直った後でよかった。
最後尾で博物館を出る。通路にスタッフがいるなと思ったら、オイルの跡が…。
なんかすいません。でも、これがウチらのメンバーのものとは限らないので…。第1駐車場の利用者、観光バス、多くの車が通っている所なので。
朝は名二環、東名、名古屋瀬戸道路を使ってスイスイと快適に走ったが、帰りは一般道を使った。ケチではない。渋滞も覚悟していた。色々な車を見ることができてよかった。
いすゞ・ピアッツァだ!。前期(JR型)。
初心者マークのVWゴルフ・トゥーラン(初代)。がんばれ。
なんかデカイのが来たと思ったら、フィアット・デュカト・リビングストーンK2。キャンピングカーかな。
VWタイプ1(空冷ビートル)。抹茶ういろうと同じ色(笑)。
ボルボ240、かな。僕は760、960、850あたりが好き。
自宅着は17時55分。まだ明るいうちに帰宅。翌日が仕事。
4月22日から喉の調子が悪く、治ってきたものの完全には治りきっていない中、参加したせいで、翌日から体調が悪化。また咳が出るようになった。困ったものだ。
僕は年齢的には現役バリバリなんだけど、ゴルフを降りたのでOB枠の参加。一昨年くらいから、受付業務を手伝ったり、裏方に徹している。開始前の9時を目安に行こうと思っていたのだが、家を出るのが遅くなり、到着が9時24分。到着早々、想定外の出来事が。昨年同様に、テントを設営して、長テーブルを並べて受付にしていたのだが、風で飛ばされる危険があるためテントは禁止、長テーブルも使用禁止。長テーブルは博物館側から有料で貸し出す、と言われた。場所を借りているので、文句は言えない。
メンバーさんが特小トランシーバーを持ってくると言っていたので、僕も安物トランシーバーを用意した。イヤホンマイクの接続が悪かったのか、受信はできても送信が上手くできなかった。後半で復活したが、もう既に使う場面が無かった。残念。
とりあえず、自分の車と、参加車両を掲載。
少し離れたところに駐車。もう少し近くでもよかったな。
会場全景と、抽選会の様子。VWグッズとか名産品を持ち寄って、呼ばれた順に選んで持ち帰る。今回は、簡単な自己紹介を入れてもらったが、拡声器が無いと聞こえにくいし、聞いていない人もいる。次回はテンプレートを用意して、ボードにして車の近くに掲示してもらおうかな。
ゴルフ2の後ろのデザインが、僕は好き。左の写真、水色は限定車マディソン。真ん中の写真、右からゴルフ2、ゴルフ1、カントリー黒、カントリー赤。
天気は、曇り時々晴れ。奥に見えるのがトヨタ博物館の別館。
ゴルフ1のGTI。
ゴルフ2カントリー。
野田ナンバーのゴルフは限定車ファイアー&アイス。良い色。2桁ナンバーも少なくなってきた。7ナンバーも、レア。
広島ナンバーは常連さん、倉敷は大学生、どちらも遠いが、今回最も西から来てくれたのが北九州ナンバー。撮ったつもりが、上手く写っておらず。↑千葉ナンバーの隣が、北九州ナンバー。
イベントに関係のない、トヨタ博物館の見学者は、第1駐車場に行くはずが、時々こちらに入ってくる。聞いてみると、第1駐車場が満車で、こちらに案内された、とのこと。チェーンで囲まれた枠の中はイベント用に借りている区画。空気を読んで、その外側に停めて頂きたいものだ。超レアな車が入ってきたので、撮りまくった。
いすゞ・ジェミニ・イルムシャー。僕は一時期ピアッツァ(JT型)にも乗っていたし、イルムシャーのホイールキャップが好き(笑)。好きなホイールキャップは2代目らしく、こちらは3代目。
僕は9時半~16時まで、ほぼずっと受付の机のところにいた。時々車を見て回ったり写真を撮ったりお喋りしたり。珍しくトイレに1度も行かず、ランチも食べるタイミングを逃した。大阪のカントリーのオーナーさんが差し入れに持って来てくれたビリケン饅頭を1つ食べただけ。みんなが楽しければそれで良い。
昨年同様、過去のイベントの写真をプリントアウトして、今回は壁に貼ってみた。当時を知る人は少なくなってきた。
むかーしのイベントの写真はこちらからご覧になれます。
→「やなぎのページ・イベントレポート」
さてそろそろお開きといったところで、駐車場を奇麗にして帰らないといけない。立つ鳥跡を濁さず。古い車なので、オイルの漏れる車がある。下に段ボールを敷いて対策するが、それでも所々に跡ができる。博物館のホースで水をまいたら、施設の人からこっぴどく叱られた。施設の備品を勝手に使って、しかもオイルを排水溝に流すなんてけしからんと。仰る通り。洗剤をかけて、ブラシで擦って、吸着マットに吸わせる、のが正しいようだ。
洗剤が1本、ブラシが2個しかなく、吸着マットや新聞紙を持ってスタンバイするも、効率が悪くなかなか捗らない。30分~1時間近くは作業したかな。施設側からオッケーを頂き、撤収。最後まで残ってくださったオーナーさん、ありがとうございました。近所だから、とゴミを引き取ってくれた人もいて、大いに助かりました。
懲りずに、来年も、場所は変わるかもしれないけれど、開催できたらいいな。その時はしっかり、対策を考えておかなくては。自分のポロも、オイル漏れが直った後でよかった。
最後尾で博物館を出る。通路にスタッフがいるなと思ったら、オイルの跡が…。
なんかすいません。でも、これがウチらのメンバーのものとは限らないので…。第1駐車場の利用者、観光バス、多くの車が通っている所なので。
朝は名二環、東名、名古屋瀬戸道路を使ってスイスイと快適に走ったが、帰りは一般道を使った。ケチではない。渋滞も覚悟していた。色々な車を見ることができてよかった。
いすゞ・ピアッツァだ!。前期(JR型)。
初心者マークのVWゴルフ・トゥーラン(初代)。がんばれ。
なんかデカイのが来たと思ったら、フィアット・デュカト・リビングストーンK2。キャンピングカーかな。
VWタイプ1(空冷ビートル)。抹茶ういろうと同じ色(笑)。
ボルボ240、かな。僕は760、960、850あたりが好き。
自宅着は17時55分。まだ明るいうちに帰宅。翌日が仕事。
4月22日から喉の調子が悪く、治ってきたものの完全には治りきっていない中、参加したせいで、翌日から体調が悪化。また咳が出るようになった。困ったものだ。
あの机はやはり有料だったんですね。
テントも机も幹事さんが自宅から必死に運んできたのに 博物館のHPには持ち込みテントも机もNGなんて記載は無くて当日NGで 博物館の物を有料で貸すなんて。博物館所有のテントと机と椅子のセットは11000円なんですけど。博物館のテントは強風でも飛ばないのかなぁ。
オイル処理剤セットも1500円で買わされて 金の亡者になったようですね。オイル漏れにしても何リッターも漏れたわけではなくて数CCレベルであんな対応するのもなぁと。
参加費の1500円のうち1200円は博物館入場券代は理解してますが300円分 今回の場合30台近いので余剰分約9000円で机貸し賃やオイル漏れ処理剤代をタダで良いのになぁと詐欺にでもあったような感じでした。
来年はどうするか 良い場所あるかなぁ。
舗装されたばかりというタイミングの悪さもあったと思います。
空ぶかしする人もいないし、紳士淑女ばかりで、良い人ばかりなんですけどね。
古い車、色々ありますわ。
またイベントでの再会を楽しみにしています。
ここまでの事があったのですね。途中で失礼していたので知りませんでした。僕も何だか申し訳ない気持ちです。最後の処置作業こそ手伝うことが出来ればよかったのですが・・。
対策が不十分だったかもしれませんが、
古い車には予期せぬ事態は付きもので、
施設側が厳しすぎると思っています。
事故無く怪我無く帰ることができたのなら、何よりです。
こんなこともあったねと笑って振り返れる程度の出来事です。
直る目途の立たない僕のアルシオーネに比べれば、部品も手に入って羨ましい。
しっかり直して、次のイベントも楽しみましょう。
お手伝い頂きありがとうございました。
吉田さんもブログに書かれていますが、
オイルゴシゴシも、皆さん楽しんでやられていました。
特に、嫌な思い出にはなっていませんね。
こちらとしては、準備不足だったかもしれません。
次回の参考になります。
遠くの皆さんも、無事に帰られたら、それが一番。
ご近所ですので、プチオフもしましょうね!。
たくさんのゴルフ2が集まってうれしかったです。おまけに若人もいて。
後日談ですが…イベントの前週はゴルフ2の同年代のMR2のオフ会では不凍液漏れ車があり、同様に気を効かせて水道水で流した後に例の方が、不凍液は毒水ですよ!あなたたち(MR2イベント参加者)は、毒を流したんですよ!殺人者みたいな扱いだったそうです。不凍液もダメですけどオイルの方がまだマシだったのか!?
今回は幹事として色々思う所がありました。次回は内容を見直します。駐車位置で対処しても敷地内を移動する際の漏れまでは対処しきれませんので。吉田さん、わたくしの主治医のご子息(ゴルフ2オーナー)が参加している清水のイベントに便乗するとか別場所でいい所があればそこで開催します。時代の流れなんで仕方ないです。
ほぼ1人で運営されて、大変だと思います。
お疲れ様でした&楽しいイベントをありがとうございました!。
より大きなイベントにはしなくて良いので、
より良いイベントにしていくために、試行錯誤していきましょう。
反省会とか打ち合わせとか、やった方が良いかも。
天気と気候が良くて、皆さんが楽しそうに交流されていたので、
僕は満足です。
こんど荷物を運ぶときにはカングーを用意しますので遠慮なく(笑)。