失敗と言っても、道を間違えただけだけどね。何回かね。
大阪の読書仲間のYさんの休みと、僕の連休がちょうど重なったので、お喋りをするために大阪に行くことにした。余裕で日帰りできる距離だけど、次の日を休みにしておかないとキツイので、3連休の初日に都合がついたことが有難い。調べたら、前回お会いしたのは昨年の11月末。もう10ヶ月も経ったのか。
せっかく大阪に行くので、いつも通りに伊丹空港で飛行機を見たい。前回は日没で楽しめなかったから、今回は先に行くことにする。あと、愛知県内で取り扱う店が無くなった、お気に入りの栄養ドリンク「ビッラックス」が、大阪のドラッグストアにならあるらしいので行ってみる。
ルートはこんな感じ。
マメなので、いつも通りに、分岐点で走るべき車線の位置とか、細かいところも予習しておいた。曲がるべき交差点は、「●●交差点」とメモしておいても、気付いた時には手遅れになってしまう。なので、「××交差点の3つ先の●●交差点」と書いておけば、慌てずに走れる。と、普段なら完璧な予習なんだけど、今回は5~6回目の訪問となる千里川の土手なので、ちょっと甘く考えていた。ルートの最初が、吹田S.Aだもん。これが失敗の1つ目になった。
前日は夜勤明けで、当日は3時半に起床。普段は準備に1時間かかるが、今回はちょっと早めに起きて、5時に出発。名古屋駅で買った土産を、クーラーバッグに保冷剤を入れて持参する。出発時の走行距離は、こんな感じ。
自宅から1kmのところにある、エンジン音が迷惑にならない畑の間の道路上に停めて、トランスミッターの準備とか、ETCカードのセットとか、あとはオイルを温める意味もある。なので、自宅発は5時10分頃で、走行距離は120293km。
平日なので通勤の渋滞とかあるのかな、と思ったが、目立った渋滞はなかった。時間が早いから当然か。
競走馬を運ぶバスみたいな形のトラック。馬運車と呼ぶらしい。丸目のライトを装備していたり、レトロな車両が多くて好きなのだが、競走馬は高いので、絶対に事故にならないように、車間を空けた方が良いらしい。直前に割り込んで急ブレーキを踏ませないように。もっとも、僕はそんな運転はしないけれども。
スマホに入れてある、ドライブ用のプレイリストを、シャッフル再生してラジオに飛ばして聞いている。時に歌いながら。で、たまたま「キャプテン翼」のオープニング「燃えてヒーロー」が流れていた時に走っていたトラックが、左に写っている「翼運輸」。ナイスタイミング。
お、フェアレディ。
今回は京滋バイパスを走らず、名神高速をそのまま走り、草津P.Aにも寄らず、吹田S.Aを目指した。しかし、ここで間違えた。
なぜか、中国道のイメージがあったし、大阪空港の案内板も左だったので、直進すべき吹田JCTを左に分岐してしまった。
間違いに気付いたが、止まってリルートできるP.AやS.Aがない。次のI.Cで降りた方が良いかな、と思い、中国豊中I.Cで出た。
ずっと前に乗ったモノレールが見えた。懐かしいなぁ、あの時は…、なんて思っている場合ではない。ここからのルートは全くわからない。スマホのグーグルナビに目的地を入れてルート検索した。途中のコンビニに車を停めてゆっくり考え直そう。料金所から信号までが大渋滞だった。
信号を曲がって少し南下したらセブンイレブンがあったものの、駐車場が満車なので諦めてすぐに出た。176号から1本西の府道10号に移って南下する。目的地のすぐ手前のファミマに行くことにした。当初は南から北上して左折する予定だった曽根南町3を北から南下して右折。ファミマの駐車場は、なんとか空きがあった。土手にはトイレがないので、ここで済ませて、飲み物も買って、オリックスパーキングに車を移動させる。
平日なので駐車場はガラガラ。8時8分に到着。最初はもっと早く来る予定にしていたが、着陸する飛行機を調べたところ、30分~1時間早く来ても、2~3機増える程度だったので、この時刻に到着して正解。公園が整備されるという噂を聞いていたが、土手は相変わらず。駐車場と土手の間で、何やら工事をやっていた。
真夏に来るべきではない、と気付いた。日傘も帽子も持っていない。僅かな木陰があるものの、とにかく暑い。僕の他に写真を撮っている人は、男性1名のみ。
土手の様子。人気(ひとけ)無し。
花が気になった。
後日実家に行ったついでに母に聞いたら、葛(くず)ではないか、と。グーグルレンズで調べたら、そうらしい。ただ、千里川が汚れているのか、この付近は嫌なニオイがした。
デジカメで撮った飛行機が、こちら↓。さすが光学30倍ズーム。
スマホで撮った写真はコチラ↓。
満喫したので、予定より早めの9時17分に駐車場を出た。
次は、ビッラックスを取り扱っている「ザグザグ」というドラッグストアに向かう。聞いたこともない店名だ。兵庫県内にいくつかあるようで、調べたら、伊丹空港のすぐ西側は兵庫県。川西久代店がすぐ近くにあった。そこに向かう。左折出庫して、空港の下を横切る道路を走り、滑走路の西側を北上。その先で渋滞したが、信号を左折して軍行橋を渡る。その先、「北村交差点を右折するには側道から」、という情報は予習していたが、1つ手前の軍行橋西詰に側道を見付けたので、ここかと思って逸れてしまった。なんか思っていたのと違う。踏切がある。まぁ、そのまま直進できて、復帰できたので良かった。側道から、北村交差点の右折レーンへの進路変更も、たまたま交通量が少なかったため、難なくできた。無事にザグザグに到着。さて、ビッラックスは、あるだろうか。
関連商品のビタシーローヤル3000ゼロは、愛知県内でも取り扱っている店舗があるということで買いに行ったが、10本入りの箱売りではなくて、3本入りでしか扱っていなかった。割高になる。まぁ、ローヤルはネット通販でも確か買えたはず。
ザグザグ店内に入って栄養ドリンク売り場を見て、よっしゃー!!!と声をあげてガッツポーズしそうになったぜ(大袈裟な)。10本入りの箱に、おまけで5本も付いているのは初めて見た。愛知ではビニールテープで1本巻き付けられているだけだった。4セットあるから、全部買おうかな。10本×4箱、おまけが5本×4本、60本。店員のおばちゃんに、わざわざ愛知から来たことを興奮しながら伝えたら、ケースの方が断然お得だよ、と教えてくれた。10本入りの箱が5箱入っていて2618円。1本あたり53円。あれ?、愛知だと11本入りで700円程度だったけれど、もし10本+おまけ5本の15本で700円だったら47円。ホントにケースの方が安かったのか、な…?。ま、いいか。
レジの女の子とも喜びを分かち合ってしまった。半年か1年くらいは持つだろうから、またその頃に来ます!、とお伝えした。
後部座席に置いたが、もしも、追突事故を起こしたら、或いは後ろから追突されたら、これが吹っ飛んできて僕の頭にぶつかるかもしれないぞ。シートベルトを巻こうかと思ったが、すり抜けそうだ。滅多に使わないトランクに入れておこう。これで安心(伏線)。
さて次は富田林でランチだ。正午までに着けるだろうか。少し早めに着いて本を買う時間があったらいいな。
予習通りに、左折出庫して久代1丁目を右折。176号に入る。ここまでは問題なかった。道なりに進んで、中国豊中I.Cを入る。その際には、3車線の一番右の車線を走っていなければならない、と予習しておいたのだが、その前の「道なり」が曲者だった。4車線ある道路で、そろそろ右寄りの車線を走っておいた方が良いのかな、と第3通行帯を走っていたら、中国池田料金所の先、住吉2丁目北を過ぎたところで二股に分かれていて、強制的に右に進まされてしまった。
ここ。直前で慌てて左の車線に進路変更するのは危ないので、潔く諦めた。その先の池田I.Cから高速に乗った。これ、さっき走った府道10号の上じゃん。11号池田線を南下する。高速を走りながらスマホのナビを設定するのは難しい。確か、近畿自動車道とか、松原とか、そっちの方に進めば良いはず。大阪の地名を言われてもわからない。とりあえず、南に向かうぞ(アバウト過ぎ)。
加速車線の先端で止まっている車には、初心者マークが貼ってあった。ナンバーは「わ」だった。合流に失敗して止まってしまったようだ。走行車線もそれほど早く流れているわけではないので、入れてあげればいいのに。僕の3~4台前のトラックが譲って、無事に合流できた。初心者の頃は、失敗はよくある。焦って無理な合流をするよりは、チャンスを待てば、なんとかなるさ。頑張れよ。
何回目だろう(笑)。ビルの中を通る高速道路。
ここでまた間違えた。近畿道が頭にあったので、左に分岐してしまった。スマホのナビが、次のI.Cで降りてUターンするように指示するので、従った。
扇町I.Cで降りて、その先の信号で右折2回して、南森町I.Cからまた乗った。
これは東船場JCTなのかな?。松原のような気もするし、近畿道の気もするし、どっちだ?。スマホのナビに従って左にそれて正解だったかも。まっすぐ行っていたら、工事中の喜連瓜破に進んでしまうみたい。
お、精密機器輸送中トラック。これも、競走馬と同じで、接近注意。超高額の機器を運んでいる可能性あり。と、SNSに書いてあった。
ここら辺も渋滞していて、スマホのナビを止まった隙にササっと操作。スマホのグーグルナビが、残暑でお疲れの様子。
高速を走っているのに、左折しろとか、Uターンしろとか、無茶を言いやがる。逆走しろってか?(笑)。
東大阪JCT。松原方面かな?。近畿道が2つあるぞ…。
東大阪から八尾までは混んでいた。
降りるのは羽曳野I.Cなんだけど、え、松原・羽曳野?。
え、富田林?。ここで降りた方が近いのか?。予習通りに直進し、そのすぐ先の美原JCTへ。E91南阪奈道路へ。
なんとか無事に、羽曳野I.Cまで来たぜ。でもご覧のように、I.Cを降りる車で渋滞していた。ここの最後尾に並ぶのは、イヤだな…。
I.Cを降りて2つ目の、170号バイパスの信号を右折するまでが、大渋滞だった。曲がったところにパトカーが2台停まっていたし、警官も降りてウロウロしていたから、事故でもやっていたのかもしれない。
この先は予習通りに走れた。旭ヶ丘の3つ先の宮前を左折、桜井を右折。昨年は富田林の先で旧道に入ったため、踏切を渡らされたが、今回のルートの方が、踏切が無くて安全。ナビはこういうところは考えてくれない。
11時半にWAY書店に到着。昨年、文庫本を頂いたので、お返しの1冊を買う。つい先日読んで気に入った本。在庫1冊あって良かった。シリーズの続編は置かれてなかったので、超ラッキー。てか、またもやギリギリセーフ。もっと計画的になろう、自分。
その後Yさん到着され、お土産を渡してランチとお喋り。約3時間。
ちなみに、下の写真、左が今回食べたメニュー、右が昨年11月に食べたメニュー。
一緒だ(笑)。フォークの形が違うだけで、ドリンクも同じっぽい。まぁ、いいんだけどね。美味しいから。メニューの種類が少ないってのはある。
次回開催を約束して(笑)、以前にも寄ったことのあるショッピングモールに向かう。せっかく富田林まで来たので、本当はPLタワーの内部を見学したかった。調べたら、なんと、水曜日は休み。相変わらずツイていない僕である。PL教団の経営がどうもうまく行っていない、みたいな記事を読んだので、行けるうちに行っておきたかった。内部は諦めて、前にやったように、ショッピングモールの屋上駐車場から写真を撮ることにした。
WAY書店を左折出庫して、2つ目の信号を右折。その先、側道から右折、というのはしっかり予習しておいたが、走りながらナビの画面を見ていたら、あれ?、170号バイパスに右折するのは側道じゃないじゃん!。交差点の形状が変わったのか?、と一瞬、焦った。また間違えたよ~、と落胆しながらそのまま走ったら、側道が現れた。あれ?、右手を見たら、ちゃんとショッピングモール、見える。
単に、ナビの画面を見て170号バイパス沿いにあると早とちりしただけだった。
エコール・ロゼというイオン系列のショッピングモール。立体駐車場に上がる螺旋のスロープがレトロで良い感じ。
屋上駐車場にポロを停める。前回は、駐車位置が悪くて、照明の柱がポロと重なってしまった。今回は柱の陰にならないように、とか、背景まで考えて停めた、つもり。ちなみに、昨年11月は、カングーで富田林まで来て、Yさんとお喋りをしたが、エコールロゼには来ていない。PLタワーとエコールロゼは、2020年の12月、ポロで来ている。
→「
2020年12月8日のブログ記事」
そうか、この時は加古川の図書館に行ったのか。あの図書館、確か閉鎖されたはず。貴重な建物、解体されないことを願う。
天気も良くて、というか良すぎて、今年は残暑が厳しくて、とにかく暑い。せっかく来たので、店内に入る。平日だからということもあるだろうけれど、あまり賑わっていない。真空断熱タンブラーを買った。別の日のブログに後日、写真を載せる。
階段室の窓から良い感じにタワーが見えた。
屋上の端から写真を撮って、今回の目的は完了。名古屋に向けて出発だ。
出発しようとしたら、アルシオーネを預けている工場から電話が来て、進捗状況を教えてくれた。運転中ではなくてよかった。
螺旋のスロープを降りた先、2020年には間違えて左に出てしまって、またスロープを上って、道路を渡ったのを覚えている。今回はグーグルマップの空撮画像で予習した。スロープを降りたところで右折、駐車場内を抜けて、左折出庫。これは間違えずに行けた。
あとは間違えないと思うけどな。突き当り、富美ヶ丘南交差点を左折、170号バイパスをひたすら北上する。2車線のうち、みんな右車線(第2通行帯)を走っていると、不安になる。左車線が左折専用になるのかな、駐車車両が多いのかな、地元の車に従った方が良いのかな。結果、特に問題はなかった。
エネオスで給油。給油量25.00リットル、ハイオク単価178円、走行距離293.4km、燃費11.74km/L。お、久し振りの2桁。
帰りは名阪国道を使う。ケチではなくて、大阪の南寄りの位置から名古屋に向かうには、これが効率的なので。
藤井寺I.Cを入ったのが16時25分。ドラレコの時計は5分進んでいる。
シャープは社名がちゃんとビルに残っていた。相変わらず名阪国道は路面状態が良くない。有料でない分、メンテナンスが行き届いていないのだろう。まだ明るいうちにここを走るのは、物凄く久し振りだと思う。夜だと見えない景色が見えて面白い。
これは帰宅後にドラレコをチェックしていて見付けたのだが、三角屋根が面白いと思ったら、やはりラブホテルだった。どうも、廃墟らしい。
そのすぐ先にも、右手にドライブイン。これも、今は営業していないみたい。ストビューを見たら、昔は屋根に鳥のオブジェがあったようだ。
ドラレコ画像、左端に写っているのが、常盤薬品の工場。ビッラックスはここで作られている。
そのすぐ先、対向車線にドライブインらしき施設が見えた。これが、SNSで話題になった、廃墟みたいで廃墟ではないドライブインか。地図には上野P.Aと書いてある。「どて焼き」が美味しいそうだが、たぶん僕の好みの料理ではない。でも一度行ってみたい気はする。
亀山I.Cが17時50分。そのすぐ先の亀山P.Aで休憩。少し早いが夕飯にする。
松坂牛の牛丼!。ホントだ、松阪牛だ!。って、わかるわけないし。
フードコートに客は3人だけ。平日だし、時間が少し早いからかな。売店で草餅を3つ買った。両親と自分に。
加速車線の先に車を停めて、邪魔だなぁと思ったら、仕事中だった。
名古屋西料金所、清洲JCT付近。この日は満月。ドラレコではきれいに記録できない。
ポロを仕舞ってカングーを出したいので、アパートではなく実家に向かう。
20時10分、無事に帰宅。120711km。この日の走行距離は418km。
ルートを間違えまくったけれど、それ以外のトラブルはなく、楽しいドライブだった。お疲れさま、ポロちゃん。