やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月30日(水) 買ったもの&失敗したもの

2022-12-01 01:18:18 | Weblog
ポロ用に使っているキーホルダーが、ボロボロになってみっともないので、買い替えた。たまたま楽天で、イタリアンレザーのキーホルダーが表示されて、送料込みで1000円を切ったので、買ってみた。

今まで使っていたVWロゴ入りのキーホルダーは気に入っていたが、合成皮革なのだろう。特に思い入れはないので、さっさと捨てよう。

リモコンキーもロゴの部分がいつの間にか剥げていた。

これは別に、失敗ではない。

問題は、ポロ用に買ったラジオアンテナ。COXのヘリカルショートアンテナが壊れて、同じようなヘリカル構造のショートアンテナ2本を買って、どちらも感度がすこぶる悪くて、使用を断念。今は、カングー用に買ったロッドアンテナを使っているが、それもノイズが多い。なので、いっそのこと、ロングのアンテナを買ってみた。洗車の時には、外せばいい。40cmのアンテナが先日届いて、さっき開梱してみた。見た目はいいが、底の部分を見て、不安を感じた。そして、ネジを当ててみて、愕然。径が6mmじゃなくて、5mmだった。てことで、ポロに着けることすらできず、使用を断念。さっき、サイトを見てみたら、小さく5mmと書いてある場所があったので、僕の見落とし。自分のミスなので返品はできない。


類似商品の中から、さっそく6mmと思われる商品を見つけて、さっき注文した。懲りないバカ。

仕事からの帰り、今日はドラッグストアで買い物をしてからコンビニに行ったので、22時になった。期限が11月30日の菓子パンを見つけたので、カゴへ。深夜3時までの菓子パンも見つけたので、カゴへ。

これから、無理して食べる。

イライラしているわけではないけれど、ストレスが溜まっているのだろう。それほど必要ではないものも、買いたくなってしまう。買い換えようと思って保留しているもの、カーナビ、ドラレコ、スマートウォッチ、デジカメ、…。

もっと広い部屋が欲しいので引っ越したいけれど、それも保留。車は3台とも気に入っているので、買い替えはない。今のところ。


気晴らしに、またドライブに行こうかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月27日(日) 目撃車、バッテリー上がり、他

2022-11-27 20:02:44 | Weblog
日曜日、普段見ない車が多い。車のイベントにでも向かうのか、古いアメ車が2台連なって走っていた。仕事の車運転中だったので、ドラレコ画像無し。

帰宅途中に見たのは、黒いフェラーリ。

天気も良く、気温もちょうど良く、お出かけ日和。空も青くて良い写真撮れそう。

僕はフェラーリより、こちらのBMWがいいな。モデル名は「i3」なのかな?。電気自動車かな?。BMWは、詳しくない…。

この後、BMWの斜め後方を走っていたら、前の普通トラックの荷台から、何かが落ちた。オレンジ色の、えっと、なんて言うの?。

「工事 すくう オレンジ」で検索したら、出てきた(笑)。「てみ」だってさ。初めて聞いた。

軽量だから、風と振動で浮き上がって落ちたのだろうけれど、これは事故に繋がるので、危険。僕は幸い、車間距離が空いていて、速度が遅くて、隣の車線に車がいなかったので、緩やかに避けることができた。人間は正しく乗車!、荷物は確実な積載を!。


岩倉から一宮に向かう途中の、古い橋。信号待ちで、たまたま銘板を見たら、「昭和卅二年」という文字が見えた。「三十」の古い書き方、かな?。

「廿日市(はつかいち)」とかと同じ感じ(漢字)だね。


ふと気付くと楽天でポチポチ買い物をしていた。ストレスが溜まっているのかな。

先日、仕事の車(スズキエブリイ)のバッテリーを上げてしまった。車載している機械に常に電気が流れているそうで、バッテリーが上がりやすいそうだ。だったら容量の大きなバッテリーを積んでほしいのだけど、聞いてもらえない。で、出先でハザードを付けたままエンジンオフで駐車。30分くらいなら大丈夫と思っていたら、想定外の事態が起きて1時間くらいかかってしまった。さて帰ろうとキーをひねっても、ピーとしか言わない。前にもバッテリーが上がったことがあり、その時はバタバタバタという嫌な音だった。今回は違う。手順は覚えているので、荷室の荷物を全部どかして、マットをめくってネジを外してバッテリーが現れる。常備してあるジャンプスターターのワニ口クリップをプラスとマイナスに挟んで、端子を本体に差し込んで、緑のランプが点灯したらエンジンをかける。一発で始動できた。始動後のジャンプスターターの容量がまだ100パーセントだったし、今回は電圧がそれほど下がっていなかったのかな。慣れたら5分で始動できるが、荷物の積み下ろしが大変。腰に来る。その後は上司に報告し、ちょびっと怒られた。代わりの車が用意できないから、なんとかして、という上司の指示。オーバードライブオフにして走りまくった。今のところ、大丈夫そう。

サッカー?、あぁ、そんなのも、やってたっけ?。ちょいとテレビ見てみるか。僕はCMが嫌いなので、民放はあまり見ないんだけどな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月22日(火) 高山ドライブ、他少々(画像追加あり)

2022-11-23 20:55:11 | Weblog
21日が非番。つまり、夜勤明け、朝8時に仕事が終わる。ただ、少しは寝ないといけないので、非番の日の朝や昼から出かけるのは難しい。22日、23日も休み。ウチの会社では、2.5連休と呼んでいる。久々の2.5連休、ストレスを発散させるべく、どこかにお出かけしたい。尾道の散策、京都の近代建築めぐり、この2つが候補だが、予習が不充分なので、今回はパス。19日か20日にテレビを見ていて、たまたま、飛騨国分寺のイチョウが見頃を迎えている、と知った。ん、これなら近いし、平日だからそれほど混まないだろうし、天気も晴れのち曇りで良さそう。良し行くぞう。ってことで、21日の1日で計画を立てた。ドライブルートと、見たい建物のチェック。ランチの候補も少々。

僕は事故リスクの高い対面通行の高速道路が嫌いなので、41号で行こうかな、と考えていた。41号も片側1車線だから同じだろうけれど、速度が違うので、安全性は少し高い。ところで、東海北陸道はどこまで対面通行だったかな、と調べて驚いた。高山に分岐する飛騨清見I.Cまで、ずっと片側2車線じゃん。長い間東海北陸道を使っていなかった僕の頭の中では、白鳥I.Cかせいぜい高鷲I.Cくらいまでと思っていた。これはもう、高速を使うしかない。帰りは眠くなるから一般道でもいいけれど。

てことで、出発時刻が大幅に遅くなった。ただ、平日とは言え、混む前に見て回りたい。飛騨国分寺が9時まで開かないけれど、それまでは町並み散策していればいい。出発は5時半にした(笑)。逆算して、4時に起床。

そこでいつものパターン。遠足の前は寝られない。そもそも、夜勤明けの21日は、昼から夕方まで仮眠したから、夜に寝られないのはまぁ仕方ない。仮眠を少なくして、もっと疲れるように運動しておけばよかった。1時に布団に入ったものの、眠気は訪れず、3時45分に寝るのを諦めて、4時に朝食。一睡もせず、予定通りに5時半に出発した。

出発時のメーター。

さて、ここでいきなり、トラブル発生。自宅を出発した直後、愛車ポロちゃんのヘッドライト右側がなんだか暗いように感じた。この間交換したばかりなんだけど…。神様から、今日は出かけるなという警告かな?。ETCカードのセットやウォークマンの接続をしようと予定していた近くのスーパーの駐車場の脇に車を停めて、チェック。降りてライトを確認…。なーんだ、ヘッドライト表面に、結露で水滴がたくさんついていただけだった。しかも右側(運転席側)だけ。いくら日中とは言え、トンネルも多い高速道路、ヘッドライト片側だけだったら、ドライブを諦めようと思っていたので、ホッとした。

左が拭き取り前、右が拭き取り後。若干、違う。ちなみに、左の方が遠くを照らしているのは、左側通行なので、当然。

一宮JCTから東海北陸道を北上。ここを走るのは久しぶり。右手には、138タワーが見える。


ウォークマンでお気に入りの曲を流しながら、時々歌いながら、交通量の少ない高速をドライブ。気分が高揚しているので、まだ眠くはない。


これは鷲見橋だそうだ。橋脚高日本一、という文字にも気付いてしまった。橋の下は見えないのに、想像しただけで足がすくんだ(笑)。かなり重度の高所恐怖症。


予定通り、松ノ木峠P.Aに到着。高速道路の標高日本一、だそうだ。トイレ休憩と、温かいお茶を買う。

ここから先は、霧が濃くなってきた。


飛騨清見I.Cから中部縦貫道に入る。ここは対面通行。前に遅い車がいて、僕は助かる。僕の後ろの車がイライラしていた。

飛騨清見I.Cから終点の高山I.Cまでは無料区間のようだ。高山I.Cを出たのが7時39分。41号を南下し、下岡本町南で左折。僕は踏切はなるべく避ける。万人橋西で右折。県道460号を南下。右手に、後で訪ねる、飛騨国分寺が見えた。その先を左折。

今回利用する駐車場を事前に探しておいた。郵便局の近くのパラカ駐車場だと、最大料金600円だそうで、お得。しかし、城山公園に近い市営駐車場のストリートビューを見たら、奇麗に紅葉した木が映っていた。ここに停めれば、ポロちゃんと紅葉のいい写真を撮れるかも。期待して向かったが、葉はすっかり落ちていた。それがこの写真。


車から降りたら、寒かった。日が昇ってくると暖かくなるだろうと思って、薄い方の上着を羽織って散策開始。散歩していた地元のご婦人は、ダウンジャケットを羽織っていらっしゃる。さすが飛騨地方。








僕が好きなのは、昭和初期のコンクリートの建物だけど、黒壁の、木の建物も、風情があっていい。

平日の早朝、人影まばら。撮影にはもってこい。こういう通りにポロを停めて写真を撮りたかった。ただ、迷惑になるだろうと思って遠慮したのだが、こんなに人通りが少ないのなら、やればよかった。後悔。

あと、平日の朝なので、収集前のごみ袋が所々に出されていて、写らないように写真を撮った。

時刻は8時半。まだ国分寺が開く9時には時間があるので、城山公園に行ってみる。眺めが良いらしい。大きな市営駐車場の前の松の木には、雪吊りがしてあった。これも、直前に見たテレビのニュースでやっていた。


その市営駐車場の裏手の坂道を上ると、城山公園に至る。案内板がなくて不安になった。歩いて登る人は少ないのか、左右にはどうやら車道もあるようで、登った先には駐車場があった。ここの紅葉は奇麗だった。

太陽が出て、空が青いと良かったのに。

ここからの眺めは、それほど良くはなかった。曇っているせいかもしれない。遠くに、これから向かう国分寺のイチョウと三重塔が見えた。


国分寺方面に向かって歩く。途中で近代建築を見よう。臨時休業中の市政記念館の北側に、テレビ局のスタッフと思われる集団がいた。外国人男性は、有名人なのか?。そういう前提で、顔出し掲載。

後でまた出会うことになった。

中橋の手前から宮川沿いを北上する。車を停めた市営駐車場のところに地図が置いてあったので1部もらってきたが、適当に歩けば大体見たかった建物が現れる。思っていたよりも、エリアがコンパクトで助かった。

宮川にいた鳥さん。


これが筏橋。向こうに魅力的な建物が見える。





喫茶店バグパイプ、これも古い建物で、中に入ることも考えていたが、結局入らなかった。筏橋を渡った先にあるのが、ル・ミディというレストランの建物、の一部かな?。筏橋西交差点の角には、天狗総本店という精肉店。どちらの建物も、窓がサッシに変わっているけれど、かっこいい。


筏橋西交差点から北上。駿河屋というスーパー。元銀行だったかな、立派な柱が2階部分に残っている。


これは近代建築ではないけれど、こういう昭和のビルも好き。


ステンドグラスとか、天井の装飾が素敵。


窓が昭和。

9時2分に、飛騨国分寺に到着。境内には既に観光客がいて、中国か韓国の人たち、賑やかだった(苦笑)。





しばらく待っていたら、賑やかな団体さんは帰って行ったので、良い写真を撮ることができた。

せっかく来たので、お参りもする。お賽銭チャリン。世界が平和になりますように。

落ち葉の掃除をしていた女性が3~4人。そのうちの1人に、観光客のご夫婦が質問していた。「銀杏は生らないんですか?」「オスの木なので生りません!」。機嫌が悪いのか、ぶっきらぼうで愛想のない返事だった。

僕は、見慣れているイチョウの葉と違って、切れ込みがないので、違う種類なのかなぁ、とそれが気になった。が、質問するのはやめておこう(笑)。

見事な黄葉を堪能したので、駐車場方面に戻りながら、建物を見たり、写真を撮ったり、ランチをするところを探したりしよう。

ぶらぶら適当に歩いていたら、高山陣屋の近くに来た。陣屋の前で、朝市が行われていた。ここに、先ほど見たテレビ局の方々がいた。特に咎められなかったので、撮影。カッコいい人だな。僕ほどではないけれど。

撮影機材も気になる。手振れしない奴だな?。たまに、歩きながら撮影している映像がブレまくって気分が悪くなることがある。ヘタクソは、こういう機材を使ってくれ。

高山陣屋、見学するつもりはなかったが、「日本で唯一現存する」と書いてあるのを見て、せっかくだから入ってみよう、と気が変わった。

JAFの割引は使えなくて、440円。













それほどじっくり見学したわけではないけれど、なかなかに楽しめた。歴史好きにはたまらないのかもしれない。あと外国人にも好評だろうな。

適当に歩く。




岐阜のテレビ局の車が停まっていた。さっきの撮影陣と関係があるのかな。

ここで、残念な出来事が1つ発生。ランチを食べようと計画していたラーメン屋、辿り着いたが、看板がない。窓に張り紙がある。建物解体のため、閉店しました、と。弥生橋の近くにある高峰という店。モーニングセットが11時までで、高山ラーメン(小)とジュースとダンゴと杏仁豆腐、640円、楽しみにしていたのに…。ガックシ。orz..

他の店を探そう。他に候補はなくて、まぁ適当に、高山ラーメン食べて帰ろう。高峰から宮川沿いを南下すると、ここでも朝市を開催していた。かなり賑わっていた。




ラーメン屋はなかった。

鍛冶橋の近くに、交番がある。ここは、NHKのニュースでよく映る場所だ。対岸のビルの屋上を見たら、やっぱりそれらしきカメラを発見。

この日の僕は映ったかな。

ここから結構歩き回って、なかなか良さそうなラーメン屋が見つからず、最終的に入ったのは、158号(安川通り)沿いの「高山らーめん櫻軒」。構えは立派だけど、中に入ると、食堂みたいな感じだった。コロナ対策か、テーブルの間隔が広くとられていた。

高山ラーメン750円と、飛騨牛メンチカツ250円。飛騨牛メンチカツは、隣接する売店のメニューなのかな?、アウトサイドメニューと書いてあって、別会計(先払い)だった。紙皿で出てきたし(笑)。

まずはメンチカツ。めっちゃうまい!。250円の価値はある。グルメじゃないから、知らんけど。ラーメンも、高山ラーメンの特徴を知らないのだけど、まぁ、出されたコレが高山ラーメンなんだろう。麺は細かった。これまた、美味しい!。他の店は知らないけれど、この店に入ってよかったと思う。もちろん食べ比べもいいかもしれない。


駐車場に戻る。当初は中も見学しようと思っていた図書館は、当時を再現して割と最近建てられたものらしいし、まぁいいや。

駐車場の隅にある公衆トイレに入ったら、暖房器具なのか、こんな注意書きがあった。

構わないでって、人かよ。でもなんとなく意味は分かる。これって方言だよね、と思って帰宅後に調べたら、恐らくそうであるらしい。

ポロちゃんのところに戻ってきた。次は道の駅に行こう。ルートを調べてから、エンジンスタート。精算機に駐車券を差し込む。1500円くらいは覚悟していたら、950円だった。駐車券を見たら、入庫07:52、出庫11:53。あと1~2分早く出れば、少し安くなったかもしれない。ま、いいけど。

中橋を渡って陣屋前を南下して、158号に入って西に進む。ルートを調べているときに気付いたが、宗教団体の本部と総本山の立派な建物がある。

建築関係の雑誌にも載っているくらいだから、建物には興味ある。この日は、工事のフェンスが囲っていた。


12時13分、道の駅「ななもり清見」に到着。ここでお土産を買う予定にしておいた。品揃えが、ちょっと少なく感じた。それほどお世話になっている人ではないし、安いのでいいや(←コラ)。帰宅後に撮った写真がコチラ。


ここから先、中部縦貫道は無料だし、目の前にI.Cがあるのだけど、僕は飛騨清見I.Cまで一般道を使うことにした。理由は最初に書いた通り。道の駅の前の信号を左折して、国道を西進。交通量は殆どなく、信号もなく、楽しいワインディングなんだけど、舗装が悪かった。雪国はチェーンで舗装が傷むからしょうがないか。


飛騨清見I.Cを入ったのが13時3分。眠くなったらP.Aに入ろう。

すぐに眠くなった(笑)。ひるがの高原S.Aに入ればよかったが、もうちょっと頑張ってみた。無理は良くないね。その先、ヤバいくらいに眠かった。ぎふ大和P.Aに到着。シートを倒して、すぐに寝た。もちろん、エンジンは切った。P.Aの滞在時間は13時45分から15時31分の1時間45分。てことは、1時間半くらいは寝たのかな。これで安心。

起きてすぐの運転は危険なので、少ししてから出発。

工事の車線規制が時々あった。尾西I.Cから先で渋滞。

左カーブの先で渋滞。後ろには2~3台しかいない。これは、追突されたら巻き添えを食らう位置だな…。後ろに連なるまでは怖かった。左の車線は大渋滞でほとんど動かない。右の車線はスイスイ。僕は今回、一宮稲沢北I.Cで降りたい。I.Cができてから、まだ利用したことがないので、試したいのだ。しかし、そのI.Cに向かうには、左車線なのか、右車線なのか、分からない。しばらく左を走ったが、その先の標識で、出口は右と分かり、車線変更。スイスイ~。

名古屋方面の名神高速に合流するところがファスナー合流になったから、渋滞がひどくなったのではないか?。これは前に書いたから、ここでは書かない。

一宮稲沢北I.Cができて、トラックなど物流関係の人は大いに助かっている。それまでは、尾西で降りて一般道をくねくね走らなくてはならなかったから。あと、踏切のせいで渋滞もしていたし。ただ、このI.Cは、名神高速へは行けない。あくまでも、東海北陸道と、西尾張中央道(県道14号)を繋いでいるだけ。僕は今回、I.Cを降りて中央道を南下するのだけど、右車線(第2通行帯)への左合流はイヤだね。

ドラレコ画像の通り、時刻は16時半。

県道14号を南下し、適当な信号で左折して東に向かう。しまった、ここの道路は、踏切で混むんだった…。ま、いいか、急いでいないから。

その先も、22号に出るところがいつもの大渋滞。


自宅近くのコンビニで買い物をして、自宅アパート着が17時22分。その時のメーターはこちら。

今回の走行距離は297km。天気は晴れのち曇りを期待していたが、太陽は出ず、ずっと曇っていた。写真の空が白くて残念。気温が低くて寒かった。平日なので観光客が少なく、コロナがまた増えてきたことを考えると、よかった。車と紅葉、あるいは車と建物、という写真を撮ることができず、残念。スタッドレスタイヤはカングーしか用意していないので、ポロで冬の高山に行くことはない。まぁでも、楽しいドライブができてよかった。眠くなったらもう少し早めにP.Aに入ろう。

参考までに、この日の歩数は11175歩。翌日23日は0歩(外出しないときには歩数計をつけないため)。

ドライブの記事はここまで。

この日は21時から、前の職場の同僚と夕飯を一緒に食べようと決めていた。1人は返事があったものの、もう1人が参加するのかしないのか、返事がない。2人分の土産を用意していったが、1人は現れなかった。土産が1つ余ったので、実家に持って行くかな。

ちなみに、そのガストに行く途中の交差点で、車が寝転んでいた。ここの交差点も、事故が多いよなぁ…。

横転していたのはムーブキャンバス。分離帯の向こうに黒い車が停まっているので、単独事故ではないようだ。ムーブキャンバスの窓は割れていなかった。てことは、脱出するときにドアを開けなければならない。ヒンジドアは重くて開けられないだろう。スライドドアがあると少しは楽だけど、電動だったら動かないか?。リヤのハッチも開かないかな。やはり、どこかのガラスを割って出るか、外から誰かに開けてもらうか。僕はポロとカングーに、脱出用のハンマー&ベルトカッターを用意してある。

21時過ぎから閉店時刻の23時半までたっぷりお喋りした。まだ喋り足りないので、年内にもう1回、開催したい。前の職場に戻ってきて欲しいと、冗談交じりに言われるけれど、それはないな。色々大変らしいし。

この日の夜はバタンキュー。23日は朝8時半に一旦目が覚めたものの、2度寝して正午までたっぷり寝た。

追記。ドライブの帰りの、自宅近くのコンビニに寄ったのは、22日限りのクーポンを使って翌日の弁当を買うことと、中国人店長に土産を渡すことが目的。いつも色々差し入れをくれるので、お返しだ。しかしこのときは不在だった。ガストに行く前、21時前に寄ったら、店長はいなかったが、奥様がいたので、渡しておいた。4つ買った土産の1つは、ルノーのディーラーに持って行く。が、タイベルなどの交換作業で次に訪ねるのは、もしかすると年明けかも。期限は一応1月30日だけど、それまで置いておくのもなぁ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月21日(月) ドライブ予告、動画紹介、他

2022-11-21 23:14:38 | Weblog
普段それほどストレスを溜めない僕だけど、そろそろどこかに出かけてスッキリしたくなってきた。尾道を散歩するか、京都の近代建築めぐりをしようかと思っていたが、予習が不充分のまま出かけるのは良くない。今回は近場にする。てことで、明日はドライブの予定。平日だからまだマシだろうけれど、混む前に行きたいので、朝は4時頃に出発しようかな。


ポロのアンテナは、結局どれもイマイチ。新たに買った上の写真の2000円のアンテナも、ノイズが多くて断念。カングー用に買ったロッドアンテナに戻した。もしかすると、純正オーディオのチューナーがヘタってきたのかな?。2006年の新車からの装備だから、買い替えてもいいかな。ナビは使わず、手書きの地図を愛用するし、必要ならスマホもあるので、ラジオだけでいいんだけど、2DINのオーディオを買ってラジオだけというのもつまらんなぁ。来年また考えよう。


スーパーで見つけた新製品。


この間投稿したFOSSILの腕時計。日曜日だけは赤文字なので判別できる。ドミンゴ、かな?。ラインやメールの確認専用のスマートウォッチは、時刻確認用の腕時計の隣に着けるので、スリムタイプを愛用。ラインの履歴8件保持できるお気に入りの1つはベルトが外れやすくて使用を断念、次の1つはベルトの尾錠のゴム部分が千切れて使用不可。今使っているのは前に買ってあった3つ目。これは遊環がすぐに外れるのでイライラする。なので、スマートウォッチも、そろそろ買ってしまいそう。

アナログの文字盤のスマートウォッチにしたら、時刻の確認もしやすいので、1本で済むんじゃね?、と言われそうだけど、今までに買ったお気に入りの時計が10本以上あって、ただ仕舞っておくのは勿体ないので、気分に合わせて色々着けたいんだよね。だからしばらくは、2本着用のスタイルを続行。


いつもの、夜勤中の夜食。おにぎり2個。お腹がすいたらおやつを食べるから、問題ない。


小牧駅の近くの飾りつけ。時間が遅いからイルミネーションは消灯してあったのかな?。

ネットで紹介された動画が面白い。バイクに乗る外国人さん。ちなみに、「外人」という表現はあまり良くない、と昔言われたので使わないようにしているが、本人が自分のことを言っているのなら、問題ない。




ありがとうの連鎖、いいね。


さてと、出発までちょっと仮眠するか。


思い出したので追伸。
俵万智さんのツイッターと、短歌が気に入った。



これ、読んだら泣けてきた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月16日(水) カングー引き取り、ポロアンテナ

2022-11-16 23:19:18 | Weblog
カングーを車検に出したのは10日。引き取りは昨日15日。早かった。と言っても、まだ完了ではない。今回は左リヤホイールベアリングを異音がするとのことで交換。あとはブレーキフルードとエアクリーナエレメント、合計165844円。10日に預けたときに、諸費用分80000円を現金で支払っているので、残りをカードで支払った。タイミングベルトと他のベルト、テンショナーの交換を、年内、無理なら年明けに交換予定。しばらく作業に入れないから、一旦車を返却、ということらしい。

ついでにタイヤをスタッドレスに交換してもらった。どうせしばらく乗らないし。実家の車庫で、おやすみカングー。

ポロのラジオアンテナ、交換したばかりだが、感度がすこぶる悪い。短いと言っても、中はちゃんとヘリカル構造になっているのになぁ。カングー用に前に買って、感度が悪くて断念した、伸縮可能のアンテナに付け替えてみた。それが掲載画像(ややピンぼけ)。こちらのアンテナは、伸縮するけれど、ヘリカル構造にはなっていないだろう。感度はイマイチ。そこで早速、新たにアンテナを買ってみた。送料込みで2000円。最初からCOXを買っておけばよかった。まぁ、仕方ない。

ドラレコの新調と、スマートウォッチの買い替えは、しばらく延期しよう。

16時半から、歯医者。歯石を取ってくれたようだ。ガリガリとチカラずくで削り取るんだね。歯は削れないのか、心配になった。

コロナのワクチン4回目接種は、予約がまだ取れず。予定を変更して、来週のドライブを延期して代わりにワクチン打とうと思ったら、予約いっぱいだったので、それならドライブに行っちゃおうかな。しかし、時間がなくて予定が全く立てられていない。ただの散歩に行くにしても、少しは計画を立てたい。来週の久し振りの2.5連休は、大人しくしていようか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月10日(木) KANGOO車検、ALCYONEフォグ球交換、POLOアンテナ交換、他

2022-11-10 23:51:45 | Weblog
今日もいろいろ。

カングーを車検に出して、それから一旦実家に戻って父と母を乗せて病院へ、と思っていたら、病院へ早く行きたいと言うので、開店の10時少し前にディーラーに着くように実家を出て、父と母がライフでディーラーまで付いて来てくれて、ライフに乗り換えて僕の運転で病院へ向かう、という手順になった。


予約は10時で、開店も10時。9時50分くらいに着いたら、隣の日産の1階で朝礼でもやっていたのか、従業員が集まっていて、僕がカングーから降りてルノーに向かうと、担当の人が一足先に出て来てくれた。急いでいるので、今日は世間話は無し。納税証明書や諸費用分の現金など必要なものを渡して、昨日の夜に積んでおいたスタッドレスタイヤへの交換と、スライドドアの異音だけ伝えて、お暇。

家族の運転は心配なので、僕がライフを運転する。ちょうどカングーから前後のドラレコを外したばかりなので、それを付けようと思ったら、シガーソケットが空いていなかった。ドラレコのない車は、不安。

30分程度で病院に到着。母が診察を受け、薬をもらい、終わるまで1時間では済まなかった。帰宅途中の「サガミ」でランチ。ざる蕎麦2枚とミニ天丼。美味。

撮影時刻は13時40分のようだ。

帰宅は14時半くらいかな。やることが2つ。まずはアルシオーネのフォグ球交換。段ボールを敷いて仰向けに寝転んで、バンパーの下に潜る。狭いところに手を突っ込んで、なんとかバルブ装着完了。点灯オッケー。

だいぶ下向きのようで、暗く感じる。向きの変え方がわからないけれど、まぁ、夜に走行テストしてみないことには、わからない。

次はポロのラジオアンテナ交換。ポロ用のアダプターを装着して、押し込んでひねる。それからねじ込む。むむ!、隙間ができた。スペーサーは5mmくらいあって大きすぎる。ワッシャーでも嚙ませばよかったかな。ま、いいか。雨が入って錆びるかな…。

ラジオの受信、オッケー。FMがちょっと、ノイズが入っている。

今日はカングー、アルシ、ポロ、そしてライフ、4台に関わった。アルシは、動かしてはいないけれども。クルマ大好きなので、幸せ。

しばらく雨が降らず、今日も天気が良かった。車や建物の中は、暑いくらい。外はちょうどいい気温。

アルシオーネとポロのメンテナンスを終えたら、今日は実家で夕飯は頂かず、早めに帰宅。スーパーで明日のパンとか、今日の夕飯とかを買って帰る。そのスーパーの特価ワゴンの中に、面白いものを見つけた。これは、ネタに使える!(笑)。レジで少し気まずかったというか、恥ずかしかったかな。

ティラミスは、割引されていたし、ただ甘いものを食べたかっただけ。嫌いじゃない。そして気になる1つが、「あの日の思い出ゼリー」。ネーミングとイラストが良い!。裏面をチェック。株式会社ママ。聞いたことない。千葉県松戸市、だそうだ。製造者は下仁田物産。なるほど、コンニャクで有名な地区だな。青春のスカイブルー&懐かしエメラルド。これは楽しみだけど、おやつをたくさん買い溜めしてあって、まだしばらく食べないと思う。期限はまだだいぶ先。

もう1つは「青い富士山クリームソーダ」。きれいなブルーに惹かれて購入。これも買うときに、裏面をチェックした。大体いつも、そう。販売会社は山梨県甲府市下石田。あら懐かしい地名。製造所は佐賀県(笑)。検索したら公式サイトがあって、昨年2月に発売開始だそうだ。
→公式サイト「青い富士山クリームソーダ」

あ、そうか、クリームソーダなら、アイスクリームを載せないといけない。確かに、瓶のラベルには、「盛り付け例」が書かれている。僕はたぶんこのまま飲むから、「青い富士山ソーダ」、だな。楽しみだが、これも飲むのは当分先。

あとは小ネタを少々。


昨日の記事で予告したとおりに、昨夜寝る前に飲んだ銀河鉄道999ビールシリーズの1つ、「ハーロックのくらハイボール」。「くら」は琉球泡盛の古酒だそうだ。アルコール度数は8パーセント。僕にはこの美味しさがわからない。4分の3くらい飲んで、後は断念。今朝は特に頭痛もなかったし、体調を壊してもいない。健康にはいいのかもしれない(笑)。

冷蔵庫の中には、メーテルがあと2本。年内には飲むと思う。何しろ期限が10月下旬だから。


これは昨日の記事に書いた、FOSSILの時計。電池交換をして、無事に再始動。日付の隣の曜日表示は、竜頭を回すと英語と他の言語が交互に現れて、おそらく夜中0時頃に2つ進むのだろう。英語を選べば、ずっと英語(そりゃそうだ)。で、僕は気取ってもう1つの言語を選んでみた。「JUEV」って、何曜日?、何語?。フランス語かなと思って調べてみたら、スペイン語みたいだ。

面白いページを見つけた。スペイン語は、天体の名称ではない、とな。
→「スペイン語の曜日と月を使った表現
ドミンゴは、聞いたことがある言葉。最高神ユピテル。へぇ~、ユピテルって社名は、そこから取ったのか。メルクリウスも、聞いたことがあると思って調べたら、むかし「メルクリウスプリティ」というゲームがあった。それにしても、よくこの単語を覚えていたな、僕。やったことないゲームなのに。
→「メルクリウスプリティ



なんだか、プリンセスメーカーみたいだな。プリメ2は、やった。よかった。
→「プリンセスメーカー2





ガイナックスかぁ…。懐かしいな。

三鷹駅の近くに会社があったときに訪ねたことがある。歩道が半地下になったところ。もらったカタログ、まだ実家のどこかに仕舞ってあるはずだけどなぁ。色々検索していたら、時間が足りなくなるので、これ以上はやめておこう。


これ、カングーの後ろ向き用のドラレコ。安物だけど、画質はいいし、まだちゃんと記録できている。右が、マイクロSDカードをフォーマットしているときの画面。「瞬間すみません」(笑)。

16時頃にアパートに戻って、ちょっとベッドに横になったら、疲れていたせいですぐに眠りに落ちて、起きたら20時半だった。うわ、また夜に寝られなくなるパターンだ。明日の起床は4時半なのに。

休みが1日では足りない。再来週のドライブは無理かも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月9日(水) 皆既月食、買ったもの、他

2022-11-09 23:13:00 | Weblog
昨日8日の夜は、皆既月食。さらに、天王星も月に隠れることが、珍しいらしい。前回が400年くらい前で、次回が300年後。それは、見るしかない。夜勤の出勤途中に何枚か撮ったが、スマホ手持ち撮影では無理だった。動画でも撮ってみたけど、イマイチ。完全に隠れた皆既状態よりも、欠けている方が面白いと思って、途中の状態だけ撮った。

雰囲気だけでも伝わるか。

各地で空を眺めている人、スマホやカメラを向けている人がいて、面白いなと思った。300年後は、もっといいカメラで撮るぞ。


これは、前に載せた小牧の廃線、ピーチライナー。高架の下にあった自転車置き場の1つが撤去された。撤去工事のため。他のところでも、撤去するために道路を大きく迂回させているところもある。来年には姿を消していくのかな。1度も乗ったことないけれど、なんだか寂しい。


夜ごはん。


コンビニでスイーツはなるべく買わないと決めたのに、こうやってクーポンが配信されるものだから、買ってしまう、意志の弱さ。


アルシオーネ用のフォグランプ。6日の仕事中に佐川急便から電話があった。

佐川「お荷物を配達中ですが、在宅ですか?」
僕「いえ、仕事中です」

届く予定の荷物は3つあるので、どの荷物だろう。

僕「中身は何ですか?」
佐川「ピアのヘッドランプです」
僕「え…、9日の午後に日時指定してあったはずなんですけど…」
佐川「ですよね…」

ですよね、って(笑)。
仕方ないので、今回はメーターボックスに入れてもらった。帰宅後に確認したら、配達指定日は9日になっているのに、配送センターでシールを貼ったときに転記を間違えたのだろう、6日になっていた。まぁ、なんとか受け取れたからヨシとする。


これは腕時計用の電池。前に買ったFOSSILの腕時計を、使わないのは勿体ないので使おうとしたら、針が止まっていたのでボタン電池を購入。千葉から送料63円で届くってのは、凄いことだ。


右からアルシオーネ用のPIAAのフォグランプ球、ポロのアンテナ、読書会の課題図書。

2000円弱で買えるIPFのフォグ球はすぐに切れるというレビューが多かったので、4000円以上するPIAAにした。ポロのアンテナは、COXだと送料込みで5200円くらいになってしまう。感度は悪いかもしれないが、それより短くて、ちょっと心配なブランドにしてみた(←失礼)。ポイントで82円値引きされて送料込み4500円。

裏面。中国製だから、日本語がおかしくても仕方ない。楽しませてもらう。「えお」なんて、「WO」と入力しようとして隣のキーを押して「EO」となってしまったのがバレバレ。アンネナもタイプミスと思われる。7番の、隙間が「出た」というのも、気になるけどね。隙間が「出来た」の方がしっくり。

明日、明るい時に装着したい。これが結構コツがいるんだよな…。

読書会の課題本、今回のテーマはコーヒーブレイク。タイトルも著者もシークレットで、4冊のあらすじからどれを読もうか選んで、同じ本を選んだ人と、ビデオチャットする感じ。それまでに読まなくちゃ。ここでも、タイトルは伏せておく。ユニークな栞と、先着順でタリーズのドリップコーヒーがおまけで付いてきた。

昨日は月食のせいか満月のせいか、ひどい頭痛がした。左の目の上あたり。どうせまた、左目に違和感があるし、まつ毛でも入ったのだろうと思ったがそれらしきものは見つからず、右目からまつ毛が2本出てきた(笑)。その後も片頭痛は続き、喉も痛かったので風邪薬を飲んで、数時間後に頭痛薬を飲んで、しばらくしたら引いてきた。

明日は休み。冷蔵庫の中のアルコール飲料を片付けたい。そうして明日も、頭痛の1日となりそうな予感。カングーの車検と、アルシのフォグ球交換、できるかな。

他にもやりたい事がたくさんあるけれど、なかなか片付かないぜ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月4日(金) ポロ光軸調整、他

2022-11-04 22:37:06 | Weblog
仕事は休みだけど、9時半には起きたかな。やることがいくつかあるので、昼まで寝ていられない。と言っても、朝食を食べて皿洗いして風呂に入ったら、結局午後になってしまった。


シャワーばかりでなく、たまには湯に浸かりたい。必ず入浴剤を入れる。今日は万座。万座と言えば、「万座の明かりだ!」というあの映画のセリフ。たぶん、入浴剤を入れるたびにブログに書いていると思うけれど。「志賀-万座、直線2キロなのに、車だと菅平を回っていくから5時間近くかかる」。

ポロの光軸調整をしてもらおうと、13時頃に家を出る。が!、駐車場のポロを見てビックリ。アンテナが倒れている!。昨日の洗車の後で、ちゃんとビニールテープで補強しておいたのに。

補強した部分の数センチ上が劣化して、ヒビが1周したようだ。これ以上補強するのは難しい。まずはブラブラになっているアンテナを分離したいので、根元の銅線をペンチで切った。

できることなら、ベース部分も取り払いたい。しかしこのアンテナ、押し込んでひねって抜くのだけど、アンテナ部分がないと、持つ部分がなくて力を込められない。ぐりぐり試していたら、抜けた。



この構造を見ると、ネジだけの汎用品は付けられそうにないな…。

屋根のベース部分はビニールテープを巻いて防水処理しておいた。簡易的に。


劣化していたSALLOTのステッカーを、1か月以上前に剝がして新たに印刷しておいたのだが、カングーに交代して未だに貼っていなかったので、今日貼った。僕の記録によると、前に貼り替えたのが2020年3月のようなので、2年半くらいは持ちそう。

左後ろの小窓、よく見ると、保管場所標章。前のオーナーさんので、大阪府箕面市。

で、やっと光軸調整に行ける。

バルブだけでなくヘッドライト一式を交換したので、光軸がずれている可能性がある。昨日の夜に点灯して走った限りでは、上を向いていることはなさそう。他車の迷惑になることは避けなければならない。なので、次の車検でいいや、と思わず、すぐに調整してもらいたくなった。車検場の近くのテスター屋さん、ここは前に乗っていたゴルフの時に2回ほど来たことがある。その時は1000円だった。今回はロービームとハイビーム両方頼んだし、世間は物価高だし、仕方ないかもしれないが1700円。少し下を向いていたので、直してくれた。所要時間5分ほど。これで安心して、夜に走れる。

ヘッドライトを交換したことを伝えたら、「奇麗だね、新品?」、と言われた。それくらいピカピカ。

買い物をして帰宅。おやつを食べたいが、歯医者に行くので、我慢。

春か夏には行こうと思っていた歯医者。コロナが増えてきたので一旦延期したら、半年以上ぶりになってしまった。

明日はまた慣れない仕事で、神経すり減りそう…。

来週はアルシのフォグ球交換とカングー車検。再来週に歯医者再び。その次の週に、ドライブにでも出かけようかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月3日(木) 近況いろいろ

2022-11-03 23:00:20 | Weblog
また、ネタが溜まり過ぎた。

まずは悲報から。今日3日の夕方、実家に行ってカングーからポロに交代した。ヘッドライトは光軸に不安があるけれど、見たところ、左側通行用のカットがされているように思う。照射範囲も、問題なさそう。でも念のため、明日の日中にテスター屋さんに行くつもり。1か月くらいかな、カーポートで風雨にさらされ、いつものことだけど、埃まみれ。近所のGSに移動して洗車機に通した。問題は、その後だ。洗車機に通す前に倒しておいたアンテナを起こそうとしたら、すっぽ抜けた。外側のゴムというか樹脂というか、カバーの部分の根元が割れていて、ベースから外れたようだ。中のコイル状の芯が見える。みっともないので、ビニールテープで固定しておいた。COXのヘリカルショートアンテナ、さっきネットを見たら、5000円を超えるんだよね…。そこまで良い物つけなくてもいいんだけどなぁ…。要検討。



これは数日前、カングーでの通勤途中。右折車が、停止線よりも結構手前で停まっている。この人は、大型車運転経験者かもしれないな。実際ここの交差点は、大型トラックやトレーラーが多く通る場所。わかる人にしかわからない、気配り。せめて、停止線は超えないようにしよう。


同じ交差点、信号待ちをしていたら、右から女性が横断歩道を渡ってきた。ズボンの左右の膝の辺りに反射材が貼ってあって、目立って良い。右の写真は、渡り終えた女性が信号待ちをしている様子。しっかり反射している。


左の歩道を走る自転車の男性、ヘルメットを被っている。最近、特に高齢者は、自転車乗車時にヘルメットを着用している人が多い。努力義務になったようだが、わざわざ買う人は少ないだろう。しかし、自分を守るため、着用した方が良いに決まっている。これが当たり前になるといい。


左の歩道を走ってくる自転車。厳密に言うと、右側通行になるのだろうか、歩道だからいいのかな。反射材に点滅するライトの付いたタスキをかけている。これも目立ってよろしい。高齢者ではなかった。双方が注意して、お互いのミスをカバーできるような仕組みができると良い。


これは僕の家にストックしてある「おやつ」。中央に写っている皮付きポテトは、10月31日にコンビニの特価ワゴンの中にあるのを見つけて、税込170円が90円になっているのはお得だな、いやしかし、42gだと割高か、と思って裏を見たら、期限が10月。僕が買わないと廃棄処分される確率が高い。使命感から2袋買った。


これも、値引きされていたから買ったもの。サツマイモはそれほど好きではない。


夜勤の休憩中に、健康のためにウォーキングをしている。イナカなので、23時でも人通りはまばら。襲われないか怖いくらいだ。11月1日の夜にはまだハロウィンの幟が立っていたが、2日の夜には、クリスマスに変わっていた。まだ11月なのに、早いね。


スマホ使用状況。

10月31日にはちょっと多く使ってしまったが、ちまちま節約して使っていたお陰で、3.23GBを残すことができた。最大量の3GBを繰り越して、11月は6GBまで使える。これ以上増えることはない。だからと言って、無駄に使うことはしないけれども。

wi-fiを使える自宅以外では、スマホゲームはやらないし、動画も見ない、重いファイルはDLしない。


これ、前にも書いた、お気に入りスマホゲーム「ガールズコントラクト」。今月末で配信が終わってしまう。

代わりのゲームを探していて、「メメントモリ」というのを見つけた。まだ、先月に配信が始まったばかりだそうだ。

グラフィックが特徴的。多くの人がコメントしているように、戦闘シーンが手抜き感あり。音楽もよかったので、しばらく続けてみようかな。

↓公式動画







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月30日(日) ひどい頭痛

2022-10-31 00:17:26 | Weblog
昨日のクルマ整備の疲れで風邪をひいたのか、好きでもないビールで悪酔いしたのか、ぬるい風呂に入って湯冷めしたのか、前日から目に異物が入っている感じが続いているのだが寝ている間に悪化したのか、ハロウィンの呪いなのか、今朝から物凄い頭痛。起きられないくらい。空腹を感じる余裕はないが、せめて食べてから薬を飲みたい。目薬を大量にさして、いつものようにトースト2枚を食べて、頭痛薬を飲んで、栄養ドリンクを飲んで、また布団に入った。

普段はケチって半分しか飲まない頭痛薬を、規定量の2錠飲んだのだが、夕方に起きても頭痛は治っておらず。誰かに恨まれているのかな。思い当たることがたくさんあって困るぜ。

今日は1日、おとなしく引き籠っていた。

ドラレコ画像から、危険予測。

左の歩道を2台の自転車が走っており、歩道の先を見ると、歩行者が2人くらいいた。これは車道にはみ出してくるパターンだ。注意していたら、1台目の自転車はそのまま歩道へ行った。2台目の自転車の男性は、チラッと後ろを振り向いて僕の車が接近していることを確認して、車道に出ようとしていたのを諦めて、歩道を進んだ。僕は予測済みなので車道に出て来られても驚かないし、対処できるが、中にはスマホに夢中で自転車の動きを見ていないドライバーだっている。バイクが来ていたら、あるいは大型トラックだったら、はみ出した瞬間に事故になる。自転車の男性の確認が、すごく大事。自転車は本来車道を走るのだから、という考えもあるけれど、自転車が車道を安全に走れるように設計されていないので、危険すぎる。歩行者優先の考えのもとで歩道を走った方がいい。歩行者が多くて走りづらい時には自転車を降りて押す、くらいのつもりで。


これはシビックタイプRに乗っていた前の同僚向けに。福岡ナンバー。タイプRだけど、その上にハイブリッドのエンブレムも付いていた。速いけど環境にも優しいのかな。

明日は仕事だが、体を労って、適当に力を抜こう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする