やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月13日(木) うさまる、溜まっていたネタ放出

2023-04-13 22:34:30 | Weblog
まずは今日4月13日の話から。

うさまるの期間限定ショップが、知多のイオンモール東浦にオープンするというのを知って、行ってきた。一般道で行くと時間が無駄にかかるので、行きは高速で行くと最初から決めていた。大高で降りて国道。JRの高架では、三脚とカメラと男性5~6人が並んでいた。珍しい列車でも通るのかな。ちょっと気になった。ルートを予習したのでイオンまでは迷わなかったが、駐車場までは考えていなかった。どこに停めればいいのかな…。適当に停めて、正面の入り口を入って、1階ではないだろうからと最寄りのエスカレーターを上った。GUが見えた。確かGUの隣と書いてあったはず。すると、ビンゴ!。最短距離で効率よく売り場に到達できた。

が、客が1人もいない…。シャイな僕は、売り場に入るのを躊躇う。13時半だから、みんなランチに行っているのだろう。意を決して突撃。うーん、やはり高いな。小さい縫いぐるみ1体2000円か…。ピンバッジは550円だが、図柄を選べない。何が出るかお楽しみ。こういうギャンブル要素のあるものは、買わない。よく見たら、1部の商品は割引されていたが、ピンバッジとキーチェーンは定価のままだ。色々買いたかったが最近出費が多いので、小さなぬいぐるみ3体のみ購入。この歳で縫いぐるみを買って、いったいどうするつもりなのかね…。

2200円以上買うとアクリルキーチェーンを貰える。レジで会計の時に、まだ残っていますか?、と聞いてしまった。まだあった。これも図柄は選べず、レジのスタッフが適当に箱の中からピックアップする。まぁ、それほどこだわらないので、いい。


カボチャ、トマト、ナス。かわゆい。

モールの通路ではスマホで写真を撮ったが、うさまるマート内では撮影していない。撮っている客もいたが、大抵は店内って撮影禁止だから。許可を取ってからならいいけど。

滞在時間は15分ほどで、その後は本屋を10分ほど覗いて、撤収。せっかく知多まで来たけれど、目的はこれだけなので、帰る。

来た道を戻り、大高から名古屋高速に乗る。当初は帰りは一般道で帰るつもりだったが、時間が勿体ない。大高から清洲まで、1000円ちょい。コンビニでランチに食べるざる蕎麦と、夕飯の弁当を買って、帰宅。ランチは15時になった。


帰宅直前に、契約だけ残していて殆ど使っていないガラケーに着信があった。「非通知」ならわかるけれど、「通知不可能」って何?。公衆電話かな?。アヤシイ。


さて、他のSNSには上げたけれどブログには上げていない写真とか、溜めてあるネタをご紹介。


野菜ジュース。側面の、キャンペーンの応募期間が、昨年9月~12月だ。賞味期限は今年の6月なのでまだ大丈夫。それくらい、すぐには飲まない僕。紙パックを畳むとメッセージが現れる。SNSで知った。


毎朝のトーストにつけている、アヲハタのジャム。お気に入り。色々な味があって、どれも美味しい。安かったので、まとめ買い。そういえば常温保存できるんだった。でも冷蔵庫に5個くらい入れてある。イチジクとシナモンは、多分好きじゃないので買ったことが無い。レモンは久しぶり、前はグレープフルーツもあったな。


お気に入りの、高級そうに見える腕時計。止まっていたので、電池をネットで買った。5個で送料込み440円。


夜勤の休憩中にウォーキング。小牧駅付近の様子。ピーチライナーの高架撤去工事が着々と進んでいる。右端の写真は前にも載せた、近代建築。夜に見ると、ちょっと怖い。


実家の玄関の花差し(如雨露)の桜。裏庭の桜。庭のシャクナゲ。撮影は3月24日。


3月31日のシャクナゲ。

春は至る所に花が咲いていて、とても奇麗。花粉さえなければ最高の季節。あ、あと黄砂か…。


久し振りに名古屋の中心部に行った。見慣れないビルが建っていて、魅力的な螺旋階段が付いていた。土曜日だったので人通りは少なく、道路の真ん中からスマホで撮影。アヤシイ人。


3月30日に鎌倉にドライブに行ったのだけど、ドラレコ用のマイクロSDカードが足りなくて、前日の夜に慌てて買ってきた。64GB、2枚で3915円。鎌倉ドライブの記事を見てもらえばわかるように、しっかり記録はできているが、夜の画質が悪い。これはドラレコの問題。カングーに付けてあるapemanは夜も奇麗なんだけど、ポロに付けてあるapemanは、違うモデルなんだけど、夜はダメだ。買い換えたいが、最近出費が…。


ポロの車検証。物凄くコンパクトになったが、車検証の他にもう1枚記録簿みたいな紙が付いている。あと、ICタグが埋め込まれている。


読書イベントの課題本が届いた。今回のテーマは「東京」。タイトルはまだ秘密。ちょうど今読み進めているところ。短編集で、読みやすい。おまけの保湿マスクは、使わないなぁ…。


3月にもプリペイドカード「マジカ」の支払いを終えてレシートを見たら残高が4円だった、という記事を書いたが、犬山ドライブの時のランチでも、マナカで支払いを済ませてレシートを見たら、残高が55円だった。ギリギリセーフ!。


鎌倉ドライブの後、4月3日に給油して、4月6日の通勤途中でメーターを見たら、給油後に111.6km走ったのに燃料計は小さな目盛1つ分しか減っていない。やはり、最初のうちは減りが遅いことが、明らかになった。「減りが遅い」というのは、燃料の減りが遅いのではななくて、針の進み具合、という意味。



普段よく利用している、例の中国人オーナーのセブンイレブンで、うさまる一番くじがずっと売れ残っている。「フルーツフェア」が売れ残っているせいで、その後の「ミュージックパーティー」は入荷されず。オーナーも、全然売れない、とぼやいていた。1回650円のくじで、何が当たるかわからない。くじ運の弱い僕は、アクリルチャームとかペラペラのタオルばかり引きそうな予感しかしない。あまりに売れなくて価格が下げられたが、それでも僕は買わない。ただ、残り8個になった。てことは、全部買えば、ラストワン賞の大きなぬいぐるみは確実に入手できる。それに、その残っている8個が陳列されていて、それほど悪くないラインナップ。なんだかうさまるが可哀想に見えて、4月3日に、全部買っちゃった。3639円。

4月3日は、前の職場の同僚2人とガストで夕飯。自動車学校は超繁忙期が終わってホッとしているだろう。21時から閉店の23時半まで、話し足りないくらいずっと話していた。その帰りに、上の1番くじを買った。


これ、とある駐車場で見つけた、シルバーのゴルフ2。スピニングガレージのステッカーが後ろの窓に貼ってある。あの人かな?、奥様かな?(笑)。

古い車を検索すると、すぐにオススメ広告が表示される。


おお!、僕が乗っていた「いすゞピアッツァ」JT~!。やっぱ白が良かったぁ~。なんかフェンダー歪んでるし、走行距離多いし、状態はイマイチっぽい。今はアルシがいるから、無理。


この時代のプジョーもカッコいいなぁ。走行距離少ないし。


ホンダシティ。走行距離少ない。安いのは、理由があるのかな。状態が良ければ、もっといい値段するもんね。


このマーク2、僕が小学生の頃に憧れていた車。ヘンな小学生…。


プレリュード!。いいなぁ、この時代の車。

5月5日の福井のイベントが楽しみ。父も誘ってみよう。

先日ドン・キホーテで買い物をしていたら、店内で流れている有線なのかな、懐かしい曲だった。The Cardigansの「Rise & Shine」。

洋楽も邦楽も、90年代がイチバン!。


これで溜まっていたネタはだいたい消化できた。

暑い夏が来る前に、車のイベントや建築めぐり、色々出かけたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日(木) 鎌倉ドライブ | トップ | 4月15日(土) 雨の蒲郡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takebow)
2023-04-16 00:00:07
あっ!見つかっちゃった(笑)!
仰る通り奥さんです。この日はとある用事でこの病院へ。
クルマがクルマだけに奥さんは知り合いによく「あんた昨日あそこにおったでしょう?」みたいな事をよく言われるそうです(汗)。
Re: (やなぎ(管理人))
2023-04-16 01:09:43
takebowさん、こんばんは。

やはり、そうでしたか(笑)。

目立つ車に乗っていると、悪い事できませんね。
いえ、悪い事してませんけどね。

こんど仮にすれ違ったとしても、確認してから手を振らないと、takebowさんと思って手を振ったら奥様だという可能性もありますね。
後ろにピッタリつけて追いかけることも、やめておきますね(笑)。

エアコンの風が気持ちよくなったゴルフか、ロドスタで、福井か東郷、行きましょうね!。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事