やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

12月2日(水) カングーのタイヤ交換、懐メロ、ほか

2015-12-02 23:01:22 | Weblog
カングーのタイヤをスタッドレスに交換しておきたい。寒くなってからでは混むので、早めに。しかし、今日はマイナンバー通知書を再配達してもらう日だ。午前中を指定しておいた。ゴミ捨てもあるので、休日なのに8時半に起きた。ゴミを出して、朝食を食べて、到着を待つ。時間があるので、東京の建築リストを見ながら現存するかどうかをネットで調べていた。で、実際に郵便屋さんが来たのは11時半…。半日がつぶれたよ…。←大袈裟な。

ランチを食べてから実家に行って、車庫の奥のカングーを門の前に移動させて、倉庫の中に積んであるスタッドレスタイヤを荷室に載せた。オートバックスに出発~。途中、事故か事件か、警察が道路を封鎖していて迂回させられた。まぁ、それは大したロスではないけれど、結局行動を起こすのが遅いんだよね。14時半に到着して、レジの上には「タイヤ交換 待ち時間 3時間以上」という札がかかっていて、スタッフに尋ねたら19時半以降だ、と。DMを持って行ったら既に景品はなくなっていて、今回はポイントを付けない、と。何の収穫もなく帰ろうと思ったのだけど、別の日にまた来るなら、夜にまた来るのも一緒だと思って、19時半からの作業を依頼した。一旦帰宅。

その前に、洗車をしよう。家を出る前に軽く埃を払ったけれど、こびり付いていてあまり落ちていない。ちょっとだけ、みっともない。少し遠回りして、GSのドライブスルー洗車機に通す。シャンプー洗車300円。拭き上げなし。洗車機の中で、気付いた。あ、今夜から雨だって言ってたなぁ…。周りの人がこっちを見る理由が、分かった気がする(笑)。しかも、タイヤ交換をしたら、また車庫に仕舞うんだよね。

実家に帰宅。色々と作業をする。アパートに持って行くため、Wiiを外したり(笑)。夕方には犬の散歩に行った。久しぶりだ。

18時半くらいにまたオートバックスに向かう。すぐに受付に予約票を持って行ったら、少し早めに作業を始めてくれたみたい。店内で待っている間、色々と物色する。ポロのカーナビ、2006年のデータだから、新しい道路が載っていなくて、替えたいなぁとは前から思っている。カロッツェリアのオーディオ一体ナビが54000円だったので、かなり心が揺れた(笑)。だけどなぁ、地図を見て走ればいいんだしなぁ。結局、却下。カングーの夏タイヤも、サイドにヒビが出てきたので替えたいや。ヨコハマタイヤのエコスが4本セットで26000円(175/65R14)。夏タイヤに戻す来年の春(4月か5月)には替えるんだけど、今がチャンスかなぁ。でも、スタッドレスに替えるこのタイミングでは、やはり無理。却下。

そして、ワゴンセールで半額になっている芳香剤を見つけた。フランス直輸入の香り、という宣伝文句に惹かれた(日本製だけど)。しかし、ピンクと青で悩む。「気品あふれる優しい香り」のピンクか、「エレガントで魅惑的な香り」の青か…。20分ほど悩む(笑)。この間ホームセンターで買った芳香剤がまだ開封せずに残っているんだよな…。しかしこのチャンスを逃すとなぁ…。今月で失効するポイントが1000円分くらい残っているのだから、まぁいいか、ということで、2つとも買っちゃった。698円の半額が2本で696円になってた(笑)。

作業を終えて帰ると20時45分。夏タイヤを倉庫に積んで、カングーを車庫の奥に仕舞った。もっと寒くなったら、出番だね。

健康的な夕食を戴いて、21時半くらいに帰宅。


さて、もう1つのタイトル、懐メロについて。

前から気になっていた曲や、たまたま最近テレビで耳にした曲を、ウォークマンに入れたのでご紹介。

1.ちあきなおみ「喝采」
これは有名なんだろうけど、僕は知らなかった。そして、美しいメロディーだと思ってよく聞いたら、悲しい内容でビックリ。旋律が上下するところは僕の好きなスタイル。
YouTube「喝采」

2.和田アキ子「古い日記」
ちょっと前にテレビでたまたま流れて、いい曲だなぁと思って、同僚に聞いたら和田アキ子だよ、と。歌手だったのか(笑)。メロディーと伴奏が好き。
YouTube「古い日記」

3.小坂明子「あなた」
ラジオで流れていた。それまでにも、どこかで聞いたことはあった。しかし歌手名は知らないなぁ。有名…?。
YouTube「あなた」

4.山口百恵「いい日旅立ち」
これは前から知っていたよ。新幹線の車内メロディーでも使われている。「私を、待ってる、ヒキガエル~」懐かしいなぁ、ボキャブラ天国(笑)。
YouTube「いい日旅立ち」

5.山口百恵「秋桜」
泣けてくるなぁ。いいメロディーだ。
YouTube「秋桜」

6.小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
ずっとガラケーのメモ帳に書いておいて、放っておいた曲。どこかで聞いて、良いなぁと思って、メモっておいたのだけど、いつからかな。
YouTube「瀬戸の花嫁」

7.狩人「あずさ2号」
僕がよく利用したのは「かいじ」だったけどね。
YouTube「あずさ2号」

8.風「22才の別れ」
これはね、小学生の頃に、担任の先生がギターを弾きながら歌ってくれた曲。当時僕は8歳だったかな。この曲が気に入って、いつもリクエストして変に思われていたなぁ(笑)。
YouTube「22才の別れ」

9.石野真子「狼なんか怖くない」
甲府に住んでいたときだったかな、ケーブルテレビでアニマックスが試験放送されていて、「OH!スーパーミルクちゃん」という番組をたまたま見た。そのオープニング曲。懐メロだとは知らなんだ。
YouTube「狼なんか怖くない」

10.さとう宗幸「青葉城恋唄」
「アド街」で仙台が取り上げられたときに聞いたんだったかな?。仙台に行きたいな。伊坂さんもいるし。
YouTube「青葉城恋唄」

どれも、自分の幼い頃の曲ではないし、親が聞いていたわけでもない。



自分用に、忘れないように書いておく。一昨日、11月30日、健康診断。一昨年はバリウム、昨年は口から胃カメラ。今年は鼻から胃カメラを試した。気持ち悪いのと、鼻が少し痛いのは仕方ない。口よりはマシかな。腹囲が減っていて、逆に心配。もっと食べて、運動もしなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(土) ルーアン | トップ | 12月4日(金) Wii → HDMI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事