ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

梅シロップ完成です☆

2006-07-11 | 日常記(和食)

Dscn2967 完熟・南高梅をシロップ漬けにして24日目。じゃ~ん!梅シロップ完成しました!☆!

今年初めて、梅シロップに挑戦して一ヶ月弱。まだかな…?まだかな…??ワクワクッ!ワクワクッ!!と覗き込んでた毎日ですが、氷砂糖もしっかり溶けて、出来上がりです!

「氷砂糖が溶けたら冷蔵庫に入れてね」っと、酒屋さんからのアドバイスだったので、さっそく冷蔵庫で保管…と、思ったら、ここで問題発生! 容器が冷蔵庫に入らない…ええっ…?!。棚を一段取っても、ちょうど蓋の部分が引っかかって入らず、さすがに梅シロップの為に、棚2段は外せない…、ということで、急遽、小瓶に移すことにしました。

1.6L入りの瓶が3つ。(写真)梅の実も入れたままで、無事、冷蔵庫へ…。少し幅を取る住人ですが、でもこの夏、この梅シロップにお世話になると思ったら大切に保管しなくちゃ…。“10倍前後に希釈して飲む”と聞いたのですが、それでは薄いのでは、っと5倍希釈で飲んだら、おおっと濃い~。これから、希釈の量を色々と試してみて、“ばっちりやん~♪”というレシピが出来たら、またご報告しますね!

 

    ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

    ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆イタリア優勝!!&大巳「... | トップ | ル・クルーゼ☆大活躍! »
最新の画像もっと見る

日常記(和食)」カテゴリの最新記事