ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

お蕎麦三昧…☆ 梵保庵(大阪・吹田市)

2016-06-07 | 和食

関西も梅雨入り。
これから、ジメジメのお天気が続きます。
しっかり、梅雨越えできるように、大好きなお蕎麦を食べに行ってきました!

大阪・吹田市にある蕎麦屋「梵保庵」さん。
色々なお蕎麦を食べたい時は、“小椀そば”がお薦め…♪。
私も、3種類を堪能しました!美味しかった~!!

Sono andata a mangiare al ristorante Soba a Osaka.
Ne ho preso tre ciotole piccole.
La prima è soba freddo con sudachi, la seconda è calda con anatra, l'ultima e` calda aringa.
Infine, il riso di fagioli neri.
Tutto erano buonissimi. ♪  
  

☆夏の名物・すだちたっぷりの冷そば「夏香(なつか)」(Soba freddo cpn sudachi)

☆温かい「鴨香(かもか)」 (Soba calda con anatra)


☆温かい「にしん蕎麦」 (Soba calda con aringa)

☆最後に…、黒豆ご飯 ♪ (Riso di fagioli neri)


この記事をはてなブックマークに追加

鱧ずし…♪

2014-09-03 | 和食

初☆鱧ずしを作りをしました!

Dsc02317なごり鱧でも、なかなか立派(*^^)v。
夏の終わりの、美味しい一皿となりました。

イタリアの郷土料理に魅了されて十数年…。
知れば知るほど奥深く、その素晴らしさを再認識。
さらに探求しなければ…♪。

そして、改めて、日本の食文化、郷土料理&家庭料理が素晴らしい事にも気づかされる私です。

美味しい…(^^)♪…。


この記事をはてなブックマークに追加

梅干し…♪

2014-08-16 | 和食

8月も折り返しと言うのに、不安定なお天気の毎日。
今週も、神戸は、曇り&雨の予報が続いています。
カラッと晴れ渡った青空が見たいです。

今夏は、6月後半から、梅雨バテをしてから、体調がなかなか戻りきらず、こちらも愚図ついていております…(´~`;)。
そんな時のご飯のお共は、最近もっぱら自家製梅干し♪です。

Dsc02230初めて、口にした時、目が覚めるような美味しさに、ビックリ!
その感覚は、5年程前に、初めて手作り味噌を食べた時の感動と同じほど…。
「めっちゃ美味しい~!うぉ~酸っぱい!!」~(´▽`)~。

ここ最近、甘めの梅干しを食べていたので、ひと口かじると、きゅ~~っと唾液が湧き出てくるような感覚は、忘れてかけていた懐かしい味わいで、ちょっと癖になっています。
梅干し作り…、これは、毎年6月の仕事になりそうです♪

これ以上、夏バテしないように、しっかり食事をとって、今夏を乗り切りたいと思います。
皆さまも、ご自愛下さいませ…。

 


この記事をはてなブックマークに追加

手作り梅干し…♪

2014-07-29 | 和食

今年、初挑戦の手作り梅干し
塩漬けし、赤紫蘇を加えた後も、順調に漬かり、只今、最終段階の土用干しの最中です。

Dsc02174 なんとも美味しそうに、そして愛らしく並ぶ梅たち。

眺めているだけで、幸せな気分にさせてくれます♪。

さあ、最後まで、しっかり手をかけて、仕上げたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

神戸の春…いかなごのくぎ煮…☆

2014-03-22 | 和食

神戸の春の味覚・いかなごのくぎ煮…♪。
母から教えてもらったレシピで、作ってみました!

Ikanagoいかなご漁も、そろそろ終わり。
日によっては、入荷しない時もあると聞いていたので、心配していましたが、なんとか大丈夫でした。

そして、母が作ったものとも、物々交換。
不思議なもので、同じレシピでも、作り手が違うと、微妙に味わいが違うんですよね…。

神戸の、春を告げる“いかなごのくぎ煮”。
毎春、この時期は、白ご飯がさらに美味しく感じて、食べすぎちゃいます(^^)。




この記事をはてなブックマークに追加

お味噌レッスン☆スタートです!

2014-02-25 | 和食

今日から、「手作り白味噌レッスン」が始まりました!
お持ち帰り用・白味噌の仕込みは、学生時代に受けていた“食品加工実験”のよう。
懐かしい~。
皆さまのお家で、数ヶ月熟成後、食べて頂けます。
美味しく熟成しますように…(^^)。

そして、昨年仕込んだ白味噌&豆味噌で作った頂く味噌料理定食。
こちらも、お野菜たっぷりです。

Lezzionedimiso自家製ぬか漬けも、最後にお出ししますよ。

Dsc01258ご参加予定の方々、楽しみにしてて下さいね。



この記事をはてなブックマークに追加

手作り白味噌☆レッスン

2014-02-07 | 和食

今年も、手作り味噌レッスンを開催致します!
今回は、白味噌です。
お持ち帰り用の白味噌を仕込んで頂き、お家で熟成。
6~7月頃から食べて頂けます。

そして、もちろん、お料理も作ります。
昨年仕込んだ、白味噌、豆みそを使ってお味噌料理をご用意致します。

Dsc01111_3只今、酒粕入り豚汁の試作中…。
美味しいレシピに仕上げたいと思っています。

レッスン詳細につきましては、来週2/14(金)に、掲載致しますので、楽しみにしてて下さいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

七草粥…☆

2014-01-07 | 和食

今朝は、七草粥を頂きました。
今年一年の無病息災を願い、そして、年末年始の疲れた胃腸を休ませるためにも優しいお粥です。

今年も、美味しく頂きました♪。

Dsc00956


この記事をはてなブックマークに追加

元旦のお祝い…☆

2014-01-04 | 和食

お正月の三箇日も終わり、少しずつ日常に戻りつつありますね。
皆さまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家も、今年の元旦も、親子3人での共作お節で、お祝い致しました♪。

Dsc00872
壱の段は母。姉は、参の段。そして、私は、弐の段を担当(写真)。
今年は、純和風で調えてみました。

新しい年の始まり。
今年も美味しくスタートです♪。


この記事をはてなブックマークに追加

すだち蕎麦…☆

2013-11-26 | 和食

もう11月も終わり。
すっかり神戸も、冬の空気になりました。
寒い日には、温か~いすだち蕎麦で、身体を温めています!

Dsc00695


この記事をはてなブックマークに追加