ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

Cheese & Wine Bar 910 @ 名古屋・栄

2018-09-11 | ワイン
先月のお話…。
名古屋の夜は、シェフ夫妻と一緒に、チーズ&ワインのお店「Cheese &Wine Bar 910」へ。✨🍷✨
只今、チーズを勉強中の私には、とっても興味深くて。😊
表面カリカリカヌレっち、💕
ラム酒漬けの仏手柑(ぶっしゅかん)も、お初。
楽しく、美味しいひと時でした。

Sono passata un notte felice a Nagoya con lo Chef e sua moglie da buon bar “ Cheese &Wine 910 ”.✨












ワイン会 「中華料理とワインのマリアージュ」…♪

2017-05-06 | ワイン
「中華料理とワインのマリアージュ」のワイン会に参加してきました。
医食同源の中華一品一品に合わせたワイン、日本酒を頂き、五感をめちゃめちゃ刺激されて…。
お料理、ワインの説明も丁寧にして頂き、本当に、勉強になりました。
(お料理&ワイン名は、それぞれ記載してます)
 
国産干し鮑の姿煮込み 中国もずく添え
イングランドワイン:ガスボーン エステート ブリュット2011  と一緒に。
(Vino inglese : Gusbourne Estate Brut Reserve 2011)

☆活毛蟹とタラバ蟹 雲丹の炒め 海の幸あんかけ
秋田産酒こまち : 新政 2016 エクリュ  と一緒に。
(Sake : Aramasa 2016 )
 
☆王特製高級中国乾物入り薬膳蒸しスープ
 
☆伊勢海老のXOソース炒め
ギリシャ・サントリーニ島ワイン: タラシティス 2014  と一緒に。
(Vino grecia : Thalassitis 2014 )
 
☆国産牛フィレ肉の蒸しもの 黒豆ソース
オーストリアワイン: エスタハージ フォリッグ2012  と一緒に。
(Vino austriaco : Esterhazy folling 2014)

 
☆土鍋麻婆豆腐 チャーハン添え
 
☆りんごの飴炊き
フランス甘口ワイン: バニュルス1962  と一緒に。
(Vino dolce di Francia : Banyuls 1962)
 
杏仁豆腐入りマンゴージュース ごま団子
 
 

オーストリアワイン会…♪

2017-04-12 | ワイン
こちらも、先週のお話。

オーストリアワイン会に参加してきました!
実は、私、勝手に「今日は、オーストラリアワイン~、シラーズかな?、タスマニア産もあったり~」と思い込んでいたので、ワイナリーさんがドイツ語で話し始めてビックリ!
おっ、オーストリアだったのね…。

3社のワイナリー厳選の白ワイン2種、赤ワイン4種、それらとともに、お料理も頂きました。
普段、なかなかオーストリアワインの飲み比べは出来ないので、貴重なワイン会でした。
 
Sono andata al seminario di vino austriaco.
Mi sono divertita i piatti con le selezioni di sei tipi di vino.
 
☆ワイン会のパンフレット
 
☆鴨と根菜のテリーヌ
 
☆パッケリ・ボスカイオーラ
 
☆牛タンと豚タンの赤ワイン煮

東北・陸前高田の神田ワイン…♪

2015-03-20 | ワイン

東北・陸前高田のワイナリー「神田葡萄園」のワインを初体験。
ナイアガラ100%のフルーティな白ワインに、山ぶどう100%の赤ワイン。
山ぶどうワインは、独特の酸味に驚きましたが、ちょっと癖になる味わいでした♪。

神田葡萄園HP → http://0192-55-2222.jp/


イタリア新酒・ノヴェッロ解禁!

2014-11-03 | ワイン

新酒の秋♪。
まずは、イタリアのノヴェッロ(Novello)が10/30に解禁しました!
今年も、ぶどうの出来映えは良いそうですよ。
頂くのが楽しみです(^^)。


イタリアの新酒Novello☆解禁!

2013-10-30 | ワイン

本日、イタリアワインの新酒(Novello)が解禁になりました!

Dsc00559
え、もう??と思われたかがもいらっしゃると思いますが、イタリア新酒は、昨年より、10/30が解禁日となりました。

それまでは、11/6が解禁日だったのですが、フランスのボジョレー・ヌーボの認知度に負けてしまうのでは…と解禁日を早くした…とも言われています。

どちらにしろ、ワイン愛飲家としては、楽しみのイベント☆
さて、今年のぶどうの出来具合はどうでしょう…。
試飲が楽しみです!


フランスワインの新酒☆解禁!

2012-11-16 | ワイン

フランスワインの新酒☆ボジョレー・ヌーボも、解禁になりました!。

Dsc07747

もう試された方も多いのでは…。

今年は、フランスのぶどう畑の環境は過酷で、
天候が良かったのは、収穫直前の数週間のみだったそうで心配されてましたが、
なかなか美味しい出来栄えだそうです。

今年は、マコンの白を含めて3本をゲット♪。
試飲するのが楽しみです(^^)。


イタリアワイン☆ノヴェッロ解禁!

2012-11-02 | ワイン

11月に入り、一気に季節が進みましたね。
アルベロ教室でも、冬支度を始めました。

そして、11月と言えば、ワインの新酒☆解禁ですよね。
今年のぶどうの出来栄えを確認できる、秋の楽しみの一つです。

日本では、フランスワインのボジョレー・ヌーボーが良く知られていますが、もちろん、
イタリアワインの新酒・ノヴェッロ(Novello)も、日本に入ってきてますよ。

Dsc07712

例年、イタリアの新酒・解禁は、11月6日と決まっていたのですが、今年は、イタリアワインの法律が改正されて、少し早い、10月30日が解禁日となりました。

すでに、市場に出てますので、イタリアノヴェッロを試された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、今年は、シチリアワインをはじめ、3本の新酒をゲット!
今から、楽しみです♪。

ボジョレー解禁まで、まだ少しありますので、
是非、イタリアの新酒・ノヴェッロを見つけたら、お試しくださいね。


新酒ワイン達…☆

2011-11-18 | ワイン

そして、我が家でも新酒を購入!

こちらです。

Dsc05969

フランスのボジュレー・ヌーヴォ2種。そして、イタリア新酒・ノヴェッロ2種です。

イタリアの新酒解禁日は、11/5。すでに、1本頂きました(^^)v。

トスカーナ州のバンフィ・ノヴェッロ・サンタコスタンツァ(BANFI Novello Santa Costanza)。(写真・右から2本目)。

こちらは、トスカーナ州の代表的なぶどうで、私も大好きなサンジョヴェーゼ種で造られてます。柔らかい味わいで、果実味も豊か。新酒らしい1本でした。他の3本も楽しみです…♪。


ヴォジョレー・ヌーヴォの会…☆

2011-11-18 | ワイン

11月17日…と言えば、フランスワイン、ボジョレー・ヌーヴォの解禁日。

昨日、洋食屋さんで開かれた新酒☆ワイン会に参加してきました!

Cimg0407

こちらが、頂いたワインのリストです♪。

フランスのヌーヴォ7種類。そして、写真には写っていないのですが、イタリアのノヴェッロを3種。合計10種類、お料理と一緒に、頂きました!

こうやって、少量を何種も比較しながら試飲する機会は、なかなか無いので、とても面白かったです。

ワインは嗜好品ですので、お好みの味はそれぞれ違うのですが、ご一緒させて頂いた方々と、色々なお話をしながら、楽しく美味しいひと時でした…♪。