アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

郷土料理作りました2(いいどっ)

2014-10-29 09:00:00 | グルメ
姉ねえの誕生日と王子の誕生日にお祝いコメント、有難うございます。
とても良い記念になりました(^_^)v

さて、豚骨の記事の時、アトムパパさんのコメント返しで、次は鶏飯かな?!なんて書きましたが、鶏飯は、チョー面倒。
と言うことで、「いいどっ」「いーあげ」普通に言うと「炒り豆腐」です。

材料は、豆腐160g、干しキクラゲ・干ししいたけ各4g、大根160g、にんじん80g、葉ネギ200g、卵1個
調味料 砂糖大さじ1強、薄口醤油大さじ1、塩小さじ1/5、サラダ油大さじ1



キクラゲは家に有りませんでした(´・_・`)

豆腐はふきんで軽く絞る。干しキクラゲ、干ししいたけは水に戻し、千切り。
大根、人参は千切り、葉ネギは2cmぐらいに切る。

となってるんですが、私歯ごたえの良い、薄い短冊切りにしました。



なべに油を入れ熱し、キクラゲ、しいたけ、大根、人参を入れてよく炒める。
今の大根と人参は硬いので、しいたけの戻し汁を少し入れました。



さらに豆腐を入れて炒め、調味料をいれる。



さいごに卵を溶き入れ、よく混ぜ、葉ネギを入れてまぜる。

昔から「炒り豆腐」って余り好きじゃなかったんです。
この郷土料理を習ってから、好きになりました。
ネギ好きには美味しい一品です。簡単ですから、お試しあれ(^O^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよご)
2014-10-29 15:35:28
こんにちは。
遅れましたが
王子さま、お誕生日おめでとうございます!
王子さまを中心に愛情たっぷりのご一家が
目に浮かびます。
ぎっくり腰お大事に。

炒り豆腐は私も好きでたまに作ります。
大根は入れたことないですね。今度入れてみましょっ!
返信する
Unknown (フィフィ)
2014-10-29 19:21:44
こんにちは
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

郷土料理!!美味しそう!!
今度挑戦してみなくちゃ。

食いしん坊フィフィを自他共に認めるので
レシピネタに思わず食いつきましたw

ところで郷土料理1で使用してた豚軟骨って
そちらでは一般的に売ってるんでしょうか?
フィフィ村スーパーでは
見かけた記憶無

代用するとしたら何がいいですかねえ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 19:22:23
なるほど。
そちらだと呼び方が違うんだ。(⌒∇⌒)

うちも入り豆腐やるよ~♪
料理は父がだけど。(笑
豆腐じゃなくてあげ豆腐を刻んで入れたりもしてる♪
ごま油使うと風味出るしね♪

話違うけどTVで今、鹿児島は方言の真似が難しいからオレオレ詐欺が少ないって言ってる。
?方言あったけ?
ハリーママさんやご家族と話したけど普通だった気がする。
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2014-10-29 19:45:17
お祝い有難うございます。
イヤイヤ、毎晩喧嘩しております(笑)
今日な葛根湯を飲んでみましたら、良い感じです。

普通の炒り豆腐より、シャキシャキしてネギが美味しいですよ!煮過ぎないことですね。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-10-29 19:59:13
こんにちわ。

炒り豆腐、美味しそうですね!
そうか~、鶏は難しいんだ。

郷土料理って、温かくていいですね!
千葉は、なめろうかな~?
ゆでた落花生は、食べたことがあります(笑)
返信する
フィフィさんへ (ハリーママ)
2014-10-29 20:00:11
王子にお祝い有難うございます。

薩摩料理って甘いんですよ。焼酎に合うように出来ているらしいです。
醤油も甘いんですよ。南九州しか売られてません。

豚軟骨は売ってないみたいですね。
豚骨自体が、スペアリブだから、それで代用して下さい。甘味噌味だから、東北の方のお口に合わせて下さいね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-10-29 20:15:26
揚げ豆腐とごま油のコラボは美味しそうね(^_^)v
お父様の料理、美味しそうですね!

そうなの?!でも結構騙されてるみたいよ。
独居老人が多いからね~。
方言ね、ジジは本当はベラベラなのよ(笑)
私は母が新潟と富山のハーフで引揚者だから、方言話せなかったの。結婚して、周り方言だらけだから、少しは話せるようになりましたよ。
子ども達は方言話せませんよ。
義父母と子供達の会話は通訳が要ります(苦笑)
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-10-29 20:21:35
鶏飯はスープを作るのに時間がかかります。
鹿児島空港には500円で鶏飯食べ放題が有りますよ!

郷土料理、お母様が作られてたんじゃないですか?
茹でた落花生は、美味しいですよね。止まらなくなります(^^;;
返信する

コメントを投稿