アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

春の芽生え

2015-01-27 09:00:00 | グルメ
昨日は午後から、「パピヨン鉄子とさぶろーのブログ」の鉄ちゃんから、2015年のカレンダーが届きました。
九州管内だから、いつも早~い!
載せたいところだけど、皆さんの楽しみを奪うといけないので、明日以降載せますね(^_^)v


昨年、悲しみの中で、ハリーと散歩した場所を車の中から、切なく見ていた。
昨日、雨がやんだのを見計らい、てくてくしていると、その場所に来た。



紅梅!なんて、早いのでしょう。
アナと見る満開の紅梅!今年は涙無しに見られそうだね。
いや、やっぱり涙が溢れるかな( ; ; )

川には新しい水草がビッシリと!
野鳥たちがパクパクしてるのかしら?!
鹿児島は春の芽吹きが始まってるよ。



春が始まる前に来る~~と言えば、花粉症!



昨年から作り出した酵素ジュース!
王子の気管支炎の咳や、ジジの花粉症にも良いような感じ。
大根、人参、ブロッコリー、レンコン、ヤーコン、リンゴ、みかん、サワーポメロ、柚子9種。



今回は700gの砂糖と、9種の野菜果物700g。
皮のままスライスして容器に入れ、素手で砂糖半分と混ぜて、残り半分の砂糖でフタをすると!
毎日1,2回素手で混ぜますよ。



1週間したら、出来上がり。水で薄めて飲むんです。
沢山飲めば良いってわけで無く、1日少しずつ飲んだ方が良いかも!
今年はババも飲むかな?!
昨年暮れ、鼻風邪が治りにくいと思ったら、耳鼻科の先生が、軽い蓄膿になっていて、アレルギー性鼻炎も有りますよって(・・;)
さてさて、今回の酵素ジュース、どんなお味になりますかな(苦笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2015-01-27 10:10:01
もう梅が・・(;゜0゜)
今日は珍しく雨が降って居るけど、明日からはまた カッキーンと凍る世界になります!梅は5月までお預けなんです(^.^)
返信する
Unknown (うだん)
2015-01-27 11:33:57
まぁ…ハリー君との思い出の場所に可愛らしい梅の花。
ハリー君が会いに来たみたい(涙)
鹿児島にはもう素敵な春の兆しが訪れているんですね。

酵素ジュース、興味津々~~
免疫は腸が司っているという本がありましたね。
腸にもよさそう~~
私も作ってみようかしら!
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-27 12:56:49
うちの方は白梅が咲いてたよ。
春もう少しね♪(⌒‐⌒)

ハリー君の散歩道はやっぱり思い出いっぱいだもんね。
アナちゃんと一緒に行くと、アナちゃんがハリー君からお手紙もらうかもよ?
どこかで密かに連絡しあっているみたいだし♪

酵素ジュースこの時期万能ジュースね♪
ヤーコンってそっちにもあったの!
関東地方あまりみない~。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-01-27 19:42:27
こんにちわ。

やっぱり、思い出しちゃいますよね。
でも、今年はアナちゃんがいますね!

ハリーくんも、きっと見てますね!
返信する
Unknown (そよご)
2015-01-27 21:04:40
こんばんは。

もうそちらは春が芽生えているのですね。
こちらも梅のつぼみがだいぶ膨らんで
きました(^^)
もう一月もあと数日で終わりですものね~。
ほんと早いわ~~。

酵素は意外に簡単に作ることが
できるのですね。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-01-27 21:25:30
梅、早いですよね!
いつもなら2月だから、ビックリしました。
そちら、梅の花でも5月ですか(^^;;
桜は6月になるのかな?!
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-01-27 21:32:11
毎年、ここには紅梅が咲くんです。
去年は通るたびに、涙を流してましたね( ; ; )
季節が分かるものは、淋しくなりましたよ。

酵素ジュースは常在菌で作られるんですって。
入れる物によって、味や匂いがだいぶ変わりますよ!
たまに根性で飲まないといけない匂いになったりしますから、沢山作らない方が良いかも(^^;;
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-01-27 21:38:39
酵素ジュース、作ろうと思いつつ
あんがい難しいと聞いていたので・・
簡単そう?
紅梅きれいですねーー
広島も咲くかな?おととしは空と見た梅の花
蘭と見始めて・・涙はだんだんなくなっていったけど
それはそれで・・空を忘れた気分になってしまって・・
難しい・・
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-01-27 21:43:13
そちらも梅が咲き出しましたか?!
梅って、2月のイメージが強いですものね。

数日前に同じ所、てくてくした時は気が付かなかったの。
暖かい日が続いたからでしょうね!
ハリーからのお手紙、私も貰いたいな( ; ; )

酵素ジュース、甘い薬に近いかも(^^;;
材料によってヒドい味になる(苦笑)
毎日良く混ぜないとダメだよね。
そうそうフィフィさんのお漬物と通ずるところが有りますよ。
ヤーコンはたまに道の駅等で売ってますよ。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2015-01-27 21:48:09
そうですね、アナと居るとゆっくりと愛でることは出来ませんね(^^;;
アナに「お兄ちゃんとここで花見したんだよ」
と、教えてあげますよ。
虹の橋のレインボーホールから、皆んなと一緒に下界の様子を見てるでしょうね(^_^)v
返信する

コメントを投稿