アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

雪の国から♪♪

2019-02-01 07:00:00 | お友達
今日から2月、早い〜〜!

平成最後の冬もどんどん過ぎていきますね。

久しぶり大雨が降ってたわが家に嬉しいフィフィ便が届きました。



重いから配達の時に濡れちゃった。



中を開けると、ワンコ達も大好きな林檎がいっぱい♪♪



年末に頂いた時、お漬物の追加便を贈りますって。

今年は東北地方も大雪で道路も通れず大変で、林檎を買いにいくのも苦労されたそうです。

ご主人のポケタンズさんが取って来られたキノコを缶詰、ビン詰めにしたものも入ってます♪♪



フィフィさんの手作り漬物(ジジ大好き)、お母さんが作られたニンニク(ママ大好き)、

今年は義父の薬害事件で作れなかった干し柿も入ってました♪♪

そして、酒粕!ババが子供の頃、母がこれを使って甘酒をよく作ってました。

懐かしいなぁ〜〜(涙)

1000年前から作られていた野田村の海水直煮製塩法の「のだ塩」とそれを使ったハイビスカス塩、緑茶塩、セージ塩も入ってましたよ。

最近、鰹を食べる時ニンニクと塩で食べるのが、わが家のブームだから、嬉しい♪♪

ババも10日ほど前に、フィフィさんへわが家のサワーポメロを送らせて貰いました。

それをフィフィさんが、ボンタン漬けならぬ、ポメロ漬けを作って下さったそうです。

皮まで利用して下さって、嬉しいです♪♪

ババも全部美味しく頂きますね〜

沢山たくさんありがとうございます、フィフィさん!



林檎の梱包に使われていた新聞に、懐かしい地名が〜〜

十和田湖も雪に覆われてるんでしょうね。

また行きたいなぁ、東北♪♪









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-02-01 07:25:52
フィフィさんから贈り物来たのね♪
地元の美味しい物や手作り品♪
フィフィさんのは特にプロ並みだから美味しい♥️

甘酒って、そちらは余り飲まない方?
うちは子供の時から飲んでいるけど、やっぱり酒蔵直送とかのが味が違う♪
職場近くの酒屋さんが時期限定で酒粕や奈良漬け売ってて、美味しいから皆買ってるよ♪
返信する
Unknown (フィフィ)
2019-02-01 09:59:21
遅くなったけど、林檎と漬け物便です~
林檎は色々な品種を入れたくて道の駅巡りしようとしたら、雪降って寒くて,道路事情悪化で延期してました。
今回は
ふじ
王林
金星
シナノゴールド
千雪
紅玉
はるか
ちょっとづつ、色や形、何より味が違うから、それぞれの違いを楽しんでね~~

サワーポメロ美味しかったです!!
あっという間に中を食べて
こんなに美味しいのを皮を捨てるなんて
勿体なくて、色々考えて
ボンタン漬け→ポメロ漬けに応用しましたよ!!
実が美味しいと皮も美味しい!!

マーマレードも少し作って
甘さ控えめなんで
山のようにヨーグルトやスコーンの上に載せて食べてます~
ごちそうさまでした!!
返信する
Unknown (ルビーまま)
2019-02-01 15:35:04
お友達からも嬉しい素敵便ですね~。
手作りのものがたくさんで、日ごろから作られてるのがわかりますね。
採れたものを無駄にしないで美味しくいただくっていいですね。^^
私も見習わなくちゃ!
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-02-01 18:30:40
わー! たくさんのリンゴ・・・
他にも、いろいろお心遣いが感じられる嬉しいプレゼント、たくさんですね~
ハリーママさんはじめ、みなさんの嬉しそうなお顔が見えてきそう(^_-)-☆

わたし、酒粕ってあまり馴染みがなくて・・・
母も、酒粕を使ったお料理とか、あまりしてなかったような・・・
でも昔、バスガイドしてて泊まった民宿で、初めて粕汁を頂いて、
すごくあったまるなーって、美味しいなーって思いました・・
それから食べてないなー・・(^_^;)

アナちゃんエレンくんと菜の花も拝見しましたよ~
なかなか、ふたりでカメラ目線って、特に外では難しいですよね・・
でもアナちゃんかわいいし、エレンくんもカッチョよく決まってましたよー♪
返信する
Unknown (うだん)
2019-02-01 23:52:53
おお、箱を開けたら冬の東北の空気に包まれそう!
その土地の贈り物ってうれしいですよね
りんごもこちらで売っているのとは全然味が違う、すごくおいしいそうですね(^-^)

↓菜の花ロード、春らしくて気分があがりますね~とっても素敵♡
こういうところ行ったことなくて、、
憧れちゃいます
アナちゃんはしっかりお姉さんしていて、
エレン君はたじたじかな?
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-02-02 18:08:40
沢山どんど~んと
届いたね🎵嬉しいね❤️😆
菜の花ロードも素敵でした、
春な感じだね❤️
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-02-06 18:03:06
またまた美味しいフィフィ便が届きましたよ♪♪
秋花さんのおかげで、わが家まで恩恵受けてます。
お漬物やキノコ缶詰、美味しいですよね。
本当にプロですよ。

最近は甘酒、こちらでも飲まないよね。
酒粕自体、売ってないから。
鹿児島は焼酎だから、酒粕は出ないよね。
そちらは酒文化だから、酒粕有るよね。
この酒粕で作る甘酒楽しみだなぁ♪♪
返信する
フィフィさんへ (ハリーママ)
2019-02-06 18:04:07
いつも美味しい贈り物ありがとうございます♪♪
今年は大雪が続いて、道路状況悪かったんですね。
鹿児島で売ってないのは、金星、千雪、はるかです。
紅玉も最近売ってないかも。
他のリンゴもこちらで売ってる物より美味しいです。

うちのサワーポメロ、市販の物より甘いんですよね。
特に手を掛けてる訳じゃないけど、木が良かったんでしょうね。
やっぱり皮が多いから、利用して頂いてサワーポメロも喜んでると思います。
マーマレードも作られたんですか!
スゴイ!美味しく加工して貰ってありがとうございます♪♪
返信する
ルビーままさんへ (ハリーママ)
2019-02-06 18:10:56
ブログを始めて、こんな素敵便頂いて有難い事です。
東北の方は冬場、野菜が少ないから、お漬物作られるんでしょうね。
そうなんですよ、私も見習わないと。
ルビーままさんもお料理上手だから、作れそうですね♪♪
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-02-06 18:12:14
毎年冬の贈り物にリンゴを頂いてるんですよ。
今回はお漬物が年末便に間に合わなかったから、
追加で送って貰ったんです。
家族+ワンコ全員大喜びでした♪♪

やっぱり九州では酒粕、馴染みが無いのかもしれませんね。
母は北陸の出だったから、酒粕の使い方知ってたのかも。
粕汁って、寒い所のお料理かもしれませんね。
米麹が効いてるから、身体に良いみたいですよ。

菜の花とアナエレ、見て下さったんですね。
ララ銀ちゃんなら、ちゃんと並んで撮れてますよ。
ふふ、アナエレ褒めて頂いてありがとうございます♪♪
返信する

コメントを投稿