アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

菜の花ロードと蓮根

2015-02-20 09:00:00 | グルメ
こんにちは!

王子を保育所に送って行った時に、もう一つの菜の花ロード発見!



やっぱり川の土手に、地元の自治会の皆さんが蒔いた菜の花!
朝から、ビタミンカラーの菜の花を撮影して、元気に家事、仕事、看病?頑張ろうp(^_^)q



昨年から、花粉症気味のジジとアトピーぽかった王子の為に、この時期は蓮根尽くし料理が毎日食卓を飾ります。
なんて、綺麗な物で無いので(苦笑)おさしん撮るの忘れました。

昨日作って美味しかった蓮根料理を1つ載せてみますね。

《材料》
豚肉(こま切れやバラ肉)200g レンコン150g ニンジン100g
■ 肉の下味
○しょうゆ小さじ1 ○酒小さじ1
■ 合わせ調味料
●濃口しょうゆ大さじ2 ●酒大さじ1 ●酢大さじ1 ●砂糖大さじ1 ●片栗粉少々
サラダ油適量 ごま油大さじ1 白ごま適量

《作り方》
1.レンコン皮をむかず、ニンジンと薄い半月切りにします。
2.豚肉は一口大に切り、下味をつけます。
3.レンコン、ニンジンをサッとサラダ油で炒め、取り上げておきます。
4.豚肉も少量のサラダ油で、色が変わる程度炒め、3のレンコン、ニンジンも加えて炒めます。
5.レンコンがシャキシャキ感が残っている程度で、合わせ調味料を回し入れます。
6.トロミが出てきたら、ごま油とゴマをかけて、出来上がり!

レンコンのシャキシャキ感とゴマの香ばしさ、酢のさっぱり感が美味しいでした。
他にキノコ類を入れても、美味しいと思います。
調味料は味を見ながら入れて下さいね。

さてさて、今日はレンコンのきんぴらかな?!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2015-02-20 09:45:16
レンコンいいですね!体にもいいし、食べたら止まらなくなる(^○^)
レシピ助かる(´・Д・)」前の鍋のと一緒にメモメモでーす
返信する
Unknown (そよご)
2015-02-20 09:52:10
こんにしは。

菜の花がきれですね~♪
元気の出る色ですよね。

蓮根は花粉症に効くのですね。
うちもパパがそうなので
試してみようかしら~。
返信する
Unknown (くるママ)
2015-02-20 09:58:07
おはようございます♪

ほんと、黄色って元気をくれますよね。
そうだ、くるみのお供えのお花、今日は黄色いお花買って来よう♪

蓮根料理おいしそうですね!
早速印刷させてもらいましたー。
蓮根は確か咳にもいいとか。
咳がまだ治らないので作って食べようかな。
レシピありがとうございまーす^^

返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-02-20 12:51:39
美味しそうな料理ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が家も、やってみよ~
菜の花ロードも沢山あって
いいね~
返信する
Unknown (秋花)
2015-02-20 12:52:21
レンコンって花粉症に良いの?
知らなかった。
色々試してヨーグルトが効果あったから私は毎日ヨーグルト♪(⌒‐⌒)
レンコンの炒め美味しいから私も好き♪
父に作ってもらうかな?(笑
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-02-20 19:39:55
この調味料はお魚でも使えそうですよ!
お酢が入ってるから、さっぱりしてます。
簡単に出来るのが嬉しいですよね!
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2015-02-20 19:46:42
こんばんわん!

菜の花、心が温かくなりますね。
去年の花粉症の時期に、テレビで出ていたので、チャレンジしたんです。
ジジ、お陰で昨年は病院に行かずに済みました。
皮を剥かず、水にさらさないのが、秘訣ですよ!
返信する
くるママさんへ (ハリーママ)
2015-02-20 19:55:44
くるみちゃんにいつもお花をあげてるんですね!

クックパッドに出ていたのを、ちょっと変えて作ったんですが、レンコンとニンジンの量が、ちょっと適当なんです(苦笑)
返信する
くるママさんへ (ハリーママ)
2015-02-20 19:59:45
途中で切れちゃいました(^^;;
主婦の勘で、調整してみて下さいね!
レンコン食、継続が大事みたいですよ。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-02-20 20:19:01
どうでしたか?作られました?
この調味料で適当に応用してみてね!
蓮根は必須かな!シャキシャキ感がクセになりそうよ(^_^)v
返信する

コメントを投稿