アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

鹿児島の食材

2014-07-25 09:00:00 | グルメ
昨夜、姪っ子から、姉の意識レベルが少し上がったとの、連絡がはいりました(;_;)
一昨日、アナの動画を何回も見せたからかな⁈!
その時は特に変わった感じは無かったんだけど。
今日も昨日撮ったキュンキュンアナちゃんの動画を持つて行って見せますよ(^_^)v




昨日のアナ姫!
トイレか、ベッドか分からない時がありま~す(^^;;
アナちゃん、お家に慣れてきて、だんだん悪さしてます。
ゲージの後ろに有るカーテンを引っ張ってガジガジ。
そんな事だろうと、ゲージとカーテンの間をあけてあるんですが、手で引っ張って……sos
それと…ウ○チの前に、バタバタしたり、キュンキュン言うことが分かりました!



これは何の花でしょう?
正解……ヘチマでした。
こちらでは、味噌炒めやにゅうめんに入れたら、トロンとなって美味しいです?
我が家ではまだ美味しさが分からない食材でした。(少し生臭いかな!)



さて、これは何かな?
正解……ゴーヤ(にがごり)です。
この頃は全国何処でも、夏のグリーンカーテンとして栽培してますね。
ピーナッツ和え、チャンプル等、年取って食べられるようになりました。

さあ、次は難しいですよ(^^;;



霜降り鹿児島黒毛和牛!
安くないですか?これ340gです。
たまに食事会する時、リッチに?ステーキにして、出しますよ!
柔らかくて、甘みが有ります。ワサビで食べるのが、マイブームです。



先日、蓬莱館で買って来た、水前寺菜またの名を金時草だそうです。
薄学な私には、初めてのお野菜でした。こちら、そよごさんの方が詳しそうで~す^_-☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2014-07-25 20:11:04
アナちゃんついに、オイタ期が始まりましたか。(⌒_⌒;
ハリーママさんは、これからしばらく大変ですね。

そちらって、本当に色々ありますね。
そして、安い!
いいな~♪(⌒∇⌒)

うちの方、名前ばっかり有名で高い~。(汗
夏バテしないようにスタミナつけて頑張ってね♪
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-07-25 20:25:36
こんにちわ。

お姉さまも、アナちゃんが気になるんですね~。
ヘチマって、食べられるんですか~?

食文化の違いって、結構あるんですね~。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-07-25 20:35:32
カミカミがスゴイですね。
アルミ板をガリガリしてたり、抱っこすると手をカミカミしたり。手をカミカミした時は口の中にグッと入れるんですが、その時はだけやめます。
何処かの誰かさんと一緒で、やんちゃ盛の始まりみたいです。
と、言ってる間に、王子がアナの手を無理矢理引っ張った~(怒)
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-07-25 20:47:54
ヘチマは生命力が強くて、一苗植えると壁木一帯生茂ります。
沖縄や南九州で食べられてるみたいですね。
こちらでは若い人はあまり食べないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿