アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

熊野巡礼の旅7

2019-04-10 07:00:00 | 旅行

3月初めに熊野へ旅して来ました♪♪

神聖な那智の滝を後にして、バスは大門坂の終点那智山へ。

さぁここから、470段の階段が続きます(汗)

登りきれるかなぁ〜〜って皆さんプレッシャー!

途中にお土産屋さんやお花が脚の苦痛を減らしてくれます。

第65代天皇・花山天皇が永延2年(988)に御幸され、西国三十三ヶ所第一番札所として定めたと言われる那智山青岸渡寺へ。

ゲゲ、また今度は急勾配の階段〜〜

左右に仏像!

金剛力士像なのかなぁ??

山門をくぐるとまたまた、階段だよ〜〜

東北旅行の時は足の裏が痛いって言ってたジジだけど、

今回は大丈夫でした。

 

 

天正18年(1590)建立されました。

熊野地方で1番古い建物として、世界遺産になっているそうです。

伝承では仁徳天皇時代(4世紀)、天竺(インド)から渡来したら裸形上人による開基とされ、

同上人が那智の滝の滝壺で得た金製の如意輪観音を本尊として安置したそうです。

如意輪観音様を撮れず、残念!!

 如意輪観世音を祀る本堂は天正18年(1590)に豊臣秀吉が再建し、桃山時代の建築様式を色濃く残しているので、結構派手です。

こちらでも、目の前で御朱印を書いて頂きました。

さすが、古い作りですが、約430年経っているは思えません。

寺号は秀吉が大政所の菩提を弔うために建てた高野山の青巌寺に由来すると言われているそうです。

またまた続きます。


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-04-10 07:19:01
凄い階段!
ハリーママさんも、ジジ様もお疲れ様でした。
でも登っていく途中に草花やお土産屋さんがあると、少し楽よね♪
頑張って上ったかいがあったね♪
すごく立派な智山青岸渡寺さん。

石段も建物も昔のままなのね。
400年以上経っていて、そのまま残ってるってことは保存方法もいいとは思うけれど、土台の木や建築がいいのね。
昔の人は偉大だわ~♪
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-04-10 07:59:28
お寺巡りも、感慨深くて素敵な旅だね❤️
我が家もお金ためなきゃな~(笑)😂😂
返信する
Unknown (うだん)
2019-04-10 11:26:39
うわぁ、見上げるだけでクラクラしそう(≧▽≦)
皆さん全員登り切られたのでしょうか、
2、3日前にウランを抱っこして山の上の神社に行きました
階段も狭くて急で、転ばないようにしなきゃと思いながら、、
息切れするわ膝はガクガクするわで(笑)運動不足を痛感しました!
でもハリーママさんの旅行記を拝見していると、旅がしたくなります♪
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-04-10 15:58:31
わわわ・・・階段多いうえに、幅狭すぎ・・急こう配ですよね(◎_◎;)
わたし、ほんとにマジで自信ないです・・途中であきらめそう・・

山門の力士像? 筋骨隆々・・ばっちりシックスパックですね(^_-)-☆

430年もたった建物なんですかぁ~
すごいなぁ・・・
木材が劣化して崩れたり、シロアリにやられたりとかしないんですね!
風格ある建物・・・
さすが世界遺産になるだけの価値がありますよね~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2019-04-10 21:35:16
すんごい石段ですね(汗)

でも、素晴らしい建築ですね!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-04-15 22:43:03
いや〜最初は登り切るのか、不安でした。
皆さんと同じく杖を借りて登りました!
そうなの、ジジが急がせなければ、
花やお土産屋さんをゆっくり見ながら登れたんだけどね。

石段は下の方は新しいかも。
建物は外見、そのままみたいね。
豊臣秀吉さんだから、良い素材で建てたんでしょうね。
きっとキラキラしてたのかも。
広島の宮島でも、太閤さんが建てた建物がしっかり残ってたものね〜〜
良いものを使っていたんだろうね。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-04-15 22:44:05
ツアーだと詳細が分かって良いよ♪♪
個人で行くと何のお寺なのかも、分からないから。
子どもさんが独立したら、貯めないとね!!
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-04-15 22:45:02
ずっと真っ直ぐじゃなくて、右折したり、左折したりしてます。
皆さん登られたようですよ。
うだんさんの登られた神社、愛宕神社かしら?
前もブログに載せてらしゃったところかしら?
途中まで元気なんですが、急に息切れし出すんですよ。
はい、つくね君のリハビリが進んで、
早く旅に出られますように祈っています。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-04-15 22:46:16
ここ、杖が必須ですね〜
470段なんて、考えも及ばない数でした。
テレビで金比羅さん?、500段ぐらいって言ってましたよ。

こういうお寺さんには、金剛像が有るんですね。
有名な作者じゃなさそうですが、古そうですよ。

太閤さんが建てさせたお寺だから、良い材料を使って有るんでしょうね。
火事にも会わず、残ってくれてありがたい事です。
これからも世界遺産として、残って欲しいですね
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2019-04-15 22:47:14
私の人生の中では、初めての段数だったかも。
巡礼地だから、こんなに高い所に有るんでしょうね。
さすが世界遺産です、年季が入ってますよ。
返信する

コメントを投稿