アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

リンちゃんと花見2019

2019-04-13 07:00:00 | お友達

4月8日フランス旅行記念日にリンちゃんとお花見に行ってきました♪♪

昨年は来れなかったけど、「花の森徳重」改め、「花の森・カモンしらお」に行ってきました。

私財をなげうって造られた初代のご夫婦から、引き継がれた現在の園主の方も早5年になられたそうです。

今年は桜が遅かったので、ダブル桜が観れるって聞いてやって来ました。

わが家にも芝桜を植えたので、雑草の除去の大変さはよく分かります。

毎月第2日曜日にボランティアを募集しているそうです。

草取りがメインだそうですが、お礼に近くの市営温泉蒲生くすの湯の入浴券を貰えるそうです。

桜咲いてますが、満開を過ぎてました、残念。

いつもは葉桜だから、まだマシかな。

マンサクの花?だいぶ大きくなりましたよ。

一昨年は小さかったよね。

ツツジも8分咲です。

田舎なんだけど、沢山の人が訪れます。

せめて、肥料代として2~300円でも取れば良いのにねって、リンちゃんと話していました。

すっかりおばあちゃんになったけど(苦笑)たまには写真撮ります

綺麗なお花を見て、懐かしいフランス旅行を回想して楽しいひと時でした♪♪

 

こちらはワンコNGの公園の桜、桜も最後だ〜って事で

先週末ジジとチラリと見てきました。

本当に平成最後の桜になりそうだな。

来年は令和元年じゃなくて、令和2年の桜だもんね(苦笑)

と言っても、令和初の桜🌸に変わらないか〜〜



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2019-04-13 13:41:31
綺麗な芝桜🎵
沢山人が来るならちょっと位
お金取ればいいのにね、、
女子会楽しかったんですね~
返信する
Unknown (秋花)
2019-04-13 18:07:01
芝桜綺麗ね♪(⌒∇⌒)
そして、なんか、すごく広い感じ。。。
確かにお手入れ大変だろうね。
お金を取って人を雇うよりはボランティアの方がいいのかな?

ちょっと話が違うけど、ジジ様メダカの睡蓮鉢に溶岩石入れてる?
こっちのホムセンでメダカ用に桜島の溶岩石売ってたの。
入れた方がいいのかな~?
でも、私、水槽だけどw
場所によっては溶岩石なんて拾えると思うんだけど。
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2019-04-14 20:05:56
芝桜に桜🌸マンサクにツツジも咲いてるんですね🎶
ボランティアの方沢山集まるのかな?
草取りって、内も狭い庭だけど大変(-_-;)
腰にきますね。
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-04-15 16:00:56
芝桜のピンクが鮮やかで素晴らしいですね~
桜も少しは咲いてて、マンサクも・・・
ツツジも、もうだいぶ咲いているんですね!
春本番!初夏間近!! って感じでいいですね~

フランスにいらっしゃったご友人と一緒だったんですね(^_-)-☆
思い出話が尽きなかったでしょうね~
来年の、令和2年の初桜も楽しみです・・・
・・・って、自然は何も変わらないんだろうけど、特別な気分になっちゃうかも~(^_^;)
返信する
Unknown (はななえ)
2019-04-16 21:37:38
フランス旅行一周年記念ね〜
綺麗な芝桜!うちもあるけど、年々少なくなって来たわ。ほんと、一面の満開見られるのは贅沢な事だよね〜〜
うちも一面満開見られるけど、仕事だと全然違うー
満開だと焦るヽ( ̄д ̄;)ノ
返信する
Unknown (うだん)
2019-04-16 23:34:00
目の覚めるようなピンクの絨毯~芝桜きれいですねー!
人に喜んでもらうために私財をなげうって作られたなんて素晴らしいですね
フランスの思い出を語りながらの散策、また素敵な思い出ができましたね

パリのノートルダム大聖堂で火事がありましたね
本当に残念なことですね
パリっ子の精神的支柱とのことで、
熊本地震の本震から3年になる熊本城を思いました
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-04-18 21:24:51
本当に綺麗ですよ。
皆さんの目を楽しませて下さるんだから
少しでもお金取られたら良いんですけどね。
たまにはお外で女子会楽しいでした♪♪
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-04-18 21:26:13
芝桜って密集してると綺麗だよね。
小高い丘と田んぼに植えてあるんです。
広いから草取りも大変なんだよね。
何しろ無料の所だから、ボランティアさんと自分達でやってらしゃるのよね。

あ!そうなんだ!
桜島の溶岩や灰って、結構色んなところで使われるね。
ジジは入れてません。
溶岩石で水を浄化するのかなぁ??
桜島に行ったら、溶岩取れるだろうけどね。
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2019-04-18 21:27:25
今年は桜が遅かったので、ダブル桜を見る事が出来ました。
どうなんでしょうね〜〜
この時期はボランティアも集まりそうですが、夏は大変そう。
多分この地域の方々が来られるのかもしれませんね。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-04-18 21:28:34
そちらも芝桜有りますか?
確か九重の方の公園の芝桜が綺麗なんですよね。
今年は桜も見ることが出来て、良かった♪♪
鹿児島はもうすっかり暑くなって来ましたね。
人によっては半袖の人もいますよ。

よくランチするお友達なんですが、
フランス旅行の思い出、久しぶりにしました。
あれ以降、パリは受難続きですよ。
早く行って良かったです!
本当に令和2年でも、令和初の桜ですもんね♪♪
綺麗な桜が咲くと良いですね。
返信する

コメントを投稿