アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

ハリー梅とマイガーデンの手入れ

2022-01-18 07:00:00 | マイガーデン
王子の冬休みもバタバタと終わって、2学期始まりました。

さすが5年生になると宿題が増えて、本人任せにしていたら、ラスト3日でヤバイ事が発覚(・・;)

宿題詰の3日間になりました(笑)
しかし、昨今の社会科、算数難しい。
大人3人で頭を捻りました。

さて、1月8日久しぶりハリー梅の方向に散歩へ行ってみると、咲いていました♪♪

紅梅だから早いんでしょうね。

昨日見たら、もっと沢山咲いてました♪♪

ハリーとここを散歩していたのは、もう8,9年前になるんだ(涙)
先日、動物病院の先生に聞いたんだけど、パピヨンってトイプードル等と違って品種改良?してないから、長生きなんだって。

まぁ、個体差はあるにせよ、ハリーは去勢手術をちゃんとしてたら、もっと長生きしてたんだろうなぁって思いました(涙)
いつまで経っても、後悔先に立たずだよ。

年末年始のバタバタが一段落したので、やっとマイガーデンの手入れに入りました。

1月7日まずはバラの剪定やウインターコスモスの伐採。
2株有ったウインターコスモスは宿根草なので、1株だけにしました。
ウインターコスモスが薔薇の木を覆っていたので、棘でやっちまいました。
深くは無いから大丈夫ですけど。
先週金曜日にホームセンターで春に向かっての花苗を買ってきました♪♪
バラ咲ジュリアン、スカビオサ、パンジー等、鉢植えや地植えにしました。
12月初旬に植えた花々も元気に咲いてます。
生協で買ったプリムラもやっと花が咲いて来ました。
地植えにパンジーやビオラしましたが、
まだまだ植えられそう♪♪
土曜日も食品を買いに行った所に売っていたので、また買っちゃいました。
前日寄せ植え風にした鉢がショボかったので足したり、前の寄せ植えに足したりしたら、また地植え分が無くなった(・・;)

まだ選ぶ楽しみ、買う楽しみ、植える楽しみが続きそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2022-01-18 18:44:59
そう云えば、王子冬休みだったのね。
冬休みは宿題出るものね。
そうそう「小学5年生より賢いの?」ってTVを私よく見るけれど、あんなの習った?覚えてない!って見てる。
今の小学生英語も早いって聞いたし大変よね。お疲れ様。(⌒_⌒;

パピヨンって長生きなの?そうならいいな~。
亡くなる原因の病気の方も動物の医療が発展してくれるといいな。
今は15年位って聞くけれど、20年でも足りない。

あ~!痛そう💦薔薇のとげやるよね。(⌒_⌒;
ゴム手袋で庭の手入れしてもさすがにバラは専用の手袋じゃないと私も傷だらけ。
気を付けてね~。

お花見ると買っちゃうよね~w
でも、ハリーママさんのお庭広いからいっぱいあっても全然大丈夫そう♪
春になったらいっぱいお花咲くね♪(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (はななえ)
2022-01-19 18:02:21
ぎゃあー痛そう😮‍💨
中にトゲトゲ入ったままになってない?
お大事に〜。゚(゚´ω`゚)゚。
本州はもう学校始まるし、ガーデニング出来るし、
良いなあ。
寒いのはもう懲り懲りだよー。年取るごとに寒さに弱くなるね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2022-02-04 17:51:24
冬休み、結構行事等で忙しいけど、宿題多かった。
そろそろ本人任せにしようと言ってたら、終わらない所てした(笑)
確かに算数とか、5年生から難しくなったよねぇ〜。
王子も英語習ってるよ。
今は中学生じゃ遅いみたい。

動物病院の先生が言ってたよ。
やっぱり無理に掛け合わせると、短命になるのかもね。
最近は高医療機器を備える病院も増えてるから、人間の様にワンコも長寿になるね〜お金は掛かるけど(苦笑)

そうなんだね、長い手袋じゃないとこんな事になるわ。
最近やっと傷が薄くなって来たよ。
ホント春が待ち遠しいよね。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2022-02-04 17:52:33
多分、棘は入ってないと思うよ。
気を付けて伐採したけど、ウインターコスモスがモコモコだったから。
学校始まると寒くなったり、病棟が流行ったりと、毎年大変なのね。
今年はコロナだから、学校も大変そう。
歳取ると暑いのも寒いのも身体に響くよね。
今年は一段と気を付けてね。
返信する

コメントを投稿