アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

大雨の後は!

2016-07-15 07:00:00 | 日記
またまた、大雨で避難勧告出たわが街ですが、

近くの霧島市、日当山地域は天降川の増水の為、生活排水が川に流れず

腰の辺りまで冠水すると言う状況になりました。

日当山温泉があるこの地域、アトピー等お肌に良い温泉なんですが、

被害を受けた温泉もあるようです。

一歩間違うと、わが家の近くの川でも起こりうること!

やっぱり大雨怖いわ( ̄O ̄;)

午後からは、関東地方も天候急変して、大雨、竜巻等有ったとか。

皆さん、まだまだ気を付けましょうね!!


さて、アナの地域、夕方には晴れ間も見えて、お散歩日和♪♪





先日の濁流の川ぐらい、水が上がってたけど、あっという間に下がってました。



アナのお気に入りの場所も、浸水したね。



午前中はこの辺りまで、濁流が流れてました!



アナで〜〜す!

やっと雨止んだよ(^_^)v



雨の間、ペットボトルひとり駅伝や、モエちゃんとのフォークダンスしてたけど、飽きてたの、ふ〜〜!



早くお散歩沢山行けるようになりたいよ(^_^)v






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2016-07-15 07:20:47
アナちゃん、お家の中よりお外で散歩したいよね。
久々のお外楽しかったかな?(⌒∇⌒)

そちらは結構注意報や警報出てるね。
本当に気を付けて。
こっちも昨日は竜巻やら大雨の注意報・・・でてたんだけど、朝見たら雨降った形跡なかった。
地域限定だったかな?(⌒_⌒;

今日はそちら晴れるね。
熱中症に気を付けてね。
返信する
Unknown (みーちゃんズ)
2016-07-15 13:56:09
大雨怖いですね。
天災なのでいくら警報でても予知出来ないですものね。
ハリーママさん何もなくって良かった。

東京も夕方から大雨に雷。降ったり止んだりしていましたけど。
雨だとお散歩行けないからストレスたまるよね。

アナちゃん雨止んでお散歩行けて良かったね。
早く毎日お散歩に行けるお天気になります様に。
返信する
Unknown (ルビーまま)
2016-07-15 15:54:15
こんにちは。
豪雨が続くと怖いですよね。
大阪も、降ったりやんだりだったのが、いきなり土砂降りになったり、夕方さっきまで晴れていたのにいきなり降ってきたり、変な天候でした。
おかげで夕方散歩にも行けず~~。
今日は行けるかな・・・・?
でも、今もなんだか降りそうな空なの~~。

アナちゃん、雨だとおうちの中で遊ぶしかないもんね。
ペットボトル運動、頑張ってたね(^_-)-☆
お散歩行けるといいね~。

PS.ぎっくり腰のだんだんとマシになってきましたよー。
今日、接骨院で、自転車にピョンピョンしながら片足をペダルにかけて乗れるようになった!と喜んで話したら、まだ早いって叱られました(汗)バウンドで痛みが来るからダメだってー。
返信する
Unknown (はななえ)
2016-07-15 16:42:11
今年の九州は大変なことが重なって困ったね・
少しでも復興が進みますように。
ハリーママさんのところも何もなくてよかった~
アナちゃんもお散歩楽しめるように、雨はしばらく降らないといいですね。
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2016-07-15 19:50:22
本当に最近の気象は???ハテナばかり
ハリ-ママさんのうらの滝は、大丈夫でしたか??
アナちゃんペットボトル飽きちゃったのね
お散歩の方が、お手紙読めるし、楽しいんだね
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2016-07-15 21:00:18
あんな大雨降ったのに、引く時は速くてびっくり!
お天気も良くなったから、お散歩出来ました。

最近、警報避難勧告等、多いよ!
1日に何百ミリって降るからね。
やっぱり竜巻、関東内陸部が多いのかな??
秋花さんのところ、余り災害聞かないものね。

今朝は台風一過のような涼しさだったの。
またまたアナとお散歩しましたよ。
夕方も行きたいとワンワン言ってました!
返信する
みーちゃんズさんへ (ハリーママ)
2016-07-15 21:01:11
今日は関東でも大雨だったみたいですね。
都会があんな雨が降ると、多くの人に被害出ますね。
ママさんの職場近くやご自宅、大丈夫ですか??
あんな、大雨だとカッパ着ても散歩行けませんよ!

昨日は夕方お散歩行けて良かったです♪♪
もう、何日も庭ぐらいしか行けませんでしたから。
今朝も行けたから、少し良かったかな(⌒-⌒; )
返信する
ルビーままさんへ (ハリーママ)
2016-07-15 21:02:06
こちらの雲がそちらに行ったんでしょうね!
昨日朝方まで、嵐で、午前中そんな感じでしたよ。
今日はこちら、台風一過みたいな朝。
山ほど洗濯しました。
ペットボトル運動、部屋から部屋へ、走り回ってたから
良い運動になりましたね。

あらら、それは大変、無理したらダメですよ!
主婦はつい無理しちゃうんですよね。
私もいててって言いながら、家事や王子の世話しますもの(・・;)
休める時は休んでくださいね。
やっぱり疲れから来てるみたいだから。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2016-07-15 21:03:02
本当、九州4月からついてないよね。
あら、王子と一緒だわ(^_^;)
熊本の方々、お家が修理等出来ず、大変みたいですよ。
本当、毎年大雨が降るたびに、ドキドキ!
去年の鬼怒川の大氾濫を見たら一段とね、怖くなった( ̄O ̄;)
今日は晴天だったけど、明日はまた崩れるって言ってた。
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2016-07-15 21:04:49
やっぱり、地球の温暖化なんでしょうね。
まだまだ酷くなるでしょうね。
あはは、うちの裏って訳じゃないんですが
王子を保育園に送って行く時、遠くから見たら
先日と同じくらいでしたよ。
そうですね、やっぱりお散歩の方が刺激的ですよね〜!
返信する

コメントを投稿