アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

鎌倉の旅(ミニオフ会・浄智寺)

2016-03-28 07:00:00 | 旅行
円覚寺を後にして、県道山の内道をてくてく!

次なる目的地、浄智寺に行く途中にも、東慶寺と言うかっては、尼寺で江戸幕府公認の縁切寺が有ります。

本当に調べると、お寺さん色々あるんですよ!



円覚寺が、鎌倉五山の第2位なら、こちらは第4位!

鎌倉五山って言うのは、臨済宗の寺院の格付だそうです。

1位は建長寺、2位円覚寺、3位寿福寺、4位浄智寺、5位浄妙寺だそうです。

ちなみに、後日京都五山が出来たみたいですが、こちらには有名なお寺さんばかりです。



浄智寺の「曇華殿」(仏殿)には、阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏があり、それぞれ過去・現在・未来を象徴するそうです。



京都の西芳寺(苔寺)を思わせる佇まいの場所も有りました。



鎌倉江ノ島七福神の一つ!はい、めるるちゃんも撫で撫でしたよね~♪



面白い顔をしてる布袋さま!!

姉ねえがラインで、ママにこの画像を送ったら~~返ってきました(笑)



王子布袋さま??お腹をさすったら、ご利益あるのかしら(苦笑)



この境内は国指定の史跡になっています。

なぜか、クリスマスローズ??綺麗だけど、有りなんでしょうね~(⌒-⌒; )

ゆっくりとランチして、じっくりとお寺を散策したから、ここで4時過ぎちゃった。

何しろお寺さん、4時30分までしか開いてない!

建長寺まで、秋花さん予習してくれたんだけど、行けなんだ、残念(・・;)

最後に可愛いめるるちゃんのブルマ♡♡



姉ねえが撮った動画から、撮ったから、ブレブレ(苦笑)

秋花さん、めるるちゃん、貴重なお休みに時間を割いてくれて、ありがとうございます!

めるるちゃんなんか、わざわざシャンプーしておめかししてくれたんだもんね。

とっても楽しかった♪♪今度は王子連れて来るかな(^_^;)

めるるちゃん、「助けて~~!!」って事になりそうだけどね!

本当にほんとにありがとう♡

鎌倉の旅続きます!!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2016-03-28 08:29:23
私のブログより詳しいから分かりやすいわ♪
駆け足だったけど、写真いっぱい撮ったね♪

あはは~w可愛い♪王子の布袋様ね♪
王子も行きたかったかな?
姉ねえさんが家族分布袋様のお腹ナデナデしたから、王子の分もあるよ♪(⌒∇⌒)
王子の場合大仏様、銭洗い弁天、小町通り、江の島(江の島水族館)とかの方が好きそうね。
いつか遊びにおいでね♪
めるる連れて会いに行くね♪
返信する
Unknown (ルビーまま)
2016-03-28 11:44:55
こんにちは~♪
鎌倉のお寺、とっても広そうで一つ一つじっくり見ていたら、時間がなくなってしまいますね~。
でも、こうやって関西に住む私も一緒にお寺巡りできた感じです。
歴史のこともね~~、勉強しながら♪
最後にはめるるちゃんのブルマ姿も(´艸`*)

続きも楽しみです♪
返信する
Unknown (アトムパパ)
2016-03-28 20:02:50
こんにちわ。

鎌倉旅行、いいですね~。
確か、境内に入るとこに、川が流れてて、
カメさんがいたお寺があったな~。

また、行きたいな~。
返信する
Unknown (はななえ)
2016-03-29 08:49:12
あら、王子ちゃん口元まで真似してる(笑)
鎌倉行くと落ち着いてリラックス出来そう!
今度行ってみたいな( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2016-03-29 20:49:08
鎌倉良いですね
むか-し行った記憶の中ノ思い出が蘇りました。
今度は王子ちゃんも一緒だね
返信する
Unknown (蘭ママ)
2016-03-29 21:27:10
鎌倉行ったことないから
行った気になれる(笑)
布袋さま撫でたいな~(笑)
お金たまらないかな(笑)
王子がご利益あるかな~
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2016-03-29 21:28:02
せっかく行ったので、復習してみましたよ。
ちゃんと書いておくと(ちゃんとでも無いけど)
覚え易いですものね。

ふふ、王子布袋さん、笑っちゃいますよね!
多分、どうして置いてったの??
って、言ったんじゃないかな(⌒-⌒; )
秋花さんオススメの王子ルート、バッチリだわ(^_^)v
しか~~し、王子ちょろちょろするから、
リード持参だよ(苦笑)
王子、もうちょっとお兄さんになったら
めるるちゃんに会いに行くね(^_^)v
返信する
ルビーままさんへ (ハリーママ)
2016-03-29 21:36:23
鎌倉、京都並みにお寺さん多いから
見応えがありますね。
そうなんです、朝から回っても、3,4ヶ所がいい所だと思います。
歴史を勉強しながら、回らないと遠出してきた意味が無いですから。
近場のお寺や神社は深く考えませんけど(苦笑)
めるるちゃんのブルマ、受けたでしょう(^_^)v
続きは4月になりそうですね~(⌒-⌒; )
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2016-03-29 21:37:51
あら~~そのお寺って何処なんでしょうね??
私も子どもの頃行ったお寺さん、
何処だったのか、気になりますよ!
同じ関東でもなかなか、鎌倉行けないんですね。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2016-03-29 21:38:36
そうでしょう!!
王子って、面白いよ(苦笑)
北鎌倉は本当、人が少なくて落ち着いていましたよ。
ゆっくり見たければ、北鎌倉ですね(^_^)v
返信する

コメントを投稿