アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

4月3日はお雛様♪♪

2019-03-20 07:00:00 | お友達
鹿児島は旧暦で行事を行うことが多い所です。

子ども達が小学生の頃、七夕は8月7日に短冊を書いて笹の葉に結んで、地元の神社に飾ったものです。

近年は7月7日に行うことが多くなりました。



お雛様も鹿児島では4月3日まで飾っていいそうなので〜〜

papiruiママさん御用達の羊毛フエルト作家クロキキ工房さんに

可愛いお雛様頼みました♪♪



アナは三人官女から貰った甘酒のんで、ほろ酔い♪♪



エレンは食いしん坊だから、たい焼きまぐまぐしてます♪♪

ご馳走はミッキー餅、桜餅、寒天のフルーツ寄せ、雛あられ、

ストロベリーデニッシュ、ブルーベリーデニッシュ、いちご大福です。



これ全部手作り!!着物もちゃんと作って有るんです。

びっくりしたのは後ろ姿、アナエレのままなんですよ!

可愛いから、1年中飾りたいなぁ♪♪



それに可愛い名札♪♪本当にエレンそっくり!



去年papiruiママさんから頂いたアナの名札とお揃いになりました。

アナ用に可愛いピンも付けて下さいました♪♪



一緒にパーティに参加出来るように、人間用キャンディとクッキー付き(笑)

人気作家さんだから、オーダー中止されてたんだけど、インスタ@sako5412でオーダー開始されたから、すぐ名札は頼みました。

お雛様はちょっと高価だったから、悩んで、遅くなっちゃったけど、

写真を送ったら、あっという間に出来ちゃって、ズゴイ!!



バックにこんな風に付けたら、良い感じってアドバイスもして貰いました。



クロキキさんのお家でパチリ、さすがオシャレ♪♪



後ろの小物も可愛い!

さぁ、名札を付けて春のお出掛けしなくちゃね♪♪

クロキキ工房さんは、「クロキキ日記」で検索してみてね!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-03-20 07:08:04
あれ?雛祭り?って、そっか。そっかは旧暦なのね。
しかし、ビックリ!(゜ロ゜;ノ)ノ
アナちゃん、エレン君のお雛様!
そっくりだし!パピヨンは羊毛だと耳毛とか難しいし、ポイントでカラーもまちまちだから、大変なのに、すごい!
ハリーママさんの宝物増えたね♪
これだけ可愛いと、雛祭りだけじゃなく一年中飾っていたいね♪(⌒‐⌒)
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-03-20 15:36:03
すごいですね、すごく似てる!!
ぜんぶハンドメイドで、小さいとこまでこだわって作ってあるんですね~
すごくかわいい・・・ほんと高そうだ(^_^;)
でも欲しくなっちゃいますね、これは・・・

個人的には・・鯛焼きもってるエレンくんが、一番のツボだなぁ~

アナエレちゃんのまんまの後ろ姿って、どんなのだろう・・・
pic見落としたかな? 後でも一度見直しますね~

パピルイちゃんとこの御用達の作家さんなんですね♪
名札?バッジ?かなぁ・・・それもとても可愛いです(^_-)-☆
返信する
Unknown (うだん)
2019-03-20 22:24:44
わー可愛いですね♡
お雛様も名札も二人にそっくりで、
細かいところまで凝っていて、
思わず見入っちゃいました(≧▽≦)
エレン君はしゃくの代わりに鯛焼持ってるの?オモシロカワイイですね♪
ほんと宝物ですね~
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-03-21 20:53:33
名札はあるから、うちも
頼みたいなぁと
思いながら、。まだ頼めてない(笑)
素敵なお雛様、毎年出せるし良いね🎵
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2019-03-22 21:05:57
わぁステキ✨
可愛い♪
全部手作りって(・□・)素晴らしい❤
名札も、お雛様もいーなぁ💓
返信する
Unknown (はななえ)
2019-03-22 23:46:53
ほんと、びっくり可愛いお雛様‼️
リアルで凄いわぁ!
旧暦で祝うなんて不思議〜〜
やっぱ歴史のある地方なんだよね。
北海道で旧暦とか聞いたことないもん。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-03-26 17:49:16
鹿児島だけでなく、他にも群馬県、静岡県、岡山県、
山梨県など旧暦でお雛様祝う所あるもみたいですよ。
さすが、papiruiママさんの御用達の作家さんです。
めるるちゃんの名札もソックリだったもんね〜〜
お雛様、毎年出さなくちゃ♪♪
そうそう、ずっと出していたいけど、日焼けしそうだからね〜〜
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-03-26 17:50:22
小物は市販のかなぁって思ってたけど、
全部手作りなんですって!
本当に凄いですね〜〜
高いって思ってたけど、諭吉さんでお釣り来るから
この繊細さなら、高くないと思います。

あはは、やっぱりたい焼きはエレンでしょうねぇ♪♪

真後ろの写真、撮ってないんですよ。
また来年のひな祭りでお披露目しましょうかね(苦笑)

名札、バッグやカートに皆さん付けてるみたいですよ。
わが家はまだお部屋に飾ってます♪♪
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-03-26 17:51:16
可愛いでしょう♪♪
papiruiママさんのところで見て、
ずっと欲しいなぁと思っていました。
名札は特にエレンに似てるでしょう♪♪
お雛様の着物もちゃんと作ってあるし、
後頭部もソックリなんですよ。
食いしん坊のエレンらしく、たい焼き持ってます(笑)
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-03-26 17:52:15
名札はあるから、うちも
頼みたいなぁと
思いながら、。まだ頼めてない(笑)
素敵なお雛様、毎年出せるし良いね🎵
返信する

コメントを投稿