アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

ハリー梅と初寄せ植え

2021-01-29 07:00:00 | マイガーデン
菜の花ロードが咲く頃、ハリー梅が咲き始める事を忘れてた😱

最近、ハリー梅とは反対のコースばかり行ってるから、咲き始めを撮れなかった💦

梅の花の良い香りがするから、くん活中??

先週から、暖かい日が続いたから、あっという間に咲いてた〜〜

数年前は枯れそうだったけど、また元気に咲き出して、良かった♪♪

ハリーとババの思い出の紅梅、虹の橋からも見えてるかなぁ??

昨日、アナエレと散歩していたら、白梅見つけた♪♪

白梅は遅いかな?って思っていたけど、木によっては早く咲いてる🎶

桜も良いけど、梅も春を連れてくる感じだし、香りが好きだなぁ。



さて、水曜日、やっと隣町のホームセンターに行けました。

ジジと行くとゆっくり選べないんだけどねぇ〜〜やっぱり付いて来た(苦笑)
えへへ、安い物に目が行くんですよね(根が貧乏だから)

多分黄色と赤のポピーになるであろう苗を、薔薇の下に植えてみました。

芝桜は野生化した芝生と一緒にだいぶ取ったから。
地植えすると枯れる事が多いジュリアンは鉢植えにしてみました。

そして、今年初チャレンジの寄せ植え。

お店に置いてあるのを真似てみたけど、どうかなぁ??

高低と色合わせで植えたから、どうなることやら?

まぁ、全部日当たり良好が適してるって書いてあったから、大丈夫かなぁ🎶

ちなみに去年のマーガレットを鉢から出してみたら、じゃがいもみたいな球根がいっぱい付いてた。

マーガレットは挿し木で増えるって書いてあるんだけど、何なんだ??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2021-01-29 11:40:11
そちらは梅の花が早いね♪
やっぱりこっちよりは暖かいから花も早いかな?
ホムセンのガーデニングコーナー行ってたって云ってたけど、やっぱり買ったね♪(⌒∇⌒)
見ると買うよね~♪それに安いと特にw
ジュリアン地植えで枯れやすい?うちは鉢に入ってるけれど、昨年の持ち越し。
今年は持ち越しできると良いね♪
マーガレットって、根っこに球根?
うちもあるけれど、え~?そうなってるのかな?(⌒_⌒;
返信する
Unknown (うだん)
2021-01-29 14:03:47
今年もハリーくんの思い出の梅が咲いてうれしいですね
青空に映えてきれ〜い☆
ウランのお散歩コースにもロウバイや紅白の梅が咲く道がありますが、ホント早春の香りに癒されますね
いつも寄せ植えって難しいなぁと感じます
暖かい春に向けて、元気に咲いてくれますように…
マーガレットは茎が木みたいになって(笑)結構強いですね
こんもりまぁるく長い間咲いて素敵ですし、最近は変わった種類のもの出ていて気になります
球根!?にはびっくり、知りませんでした( ゚д゚)
返信する
Unknown (蘭ママ)
2021-01-29 22:26:12
うめ咲いてるんだね〜
早いなぁ〜こちらは、雪までふったから
また、ツボミが固くなりそう(笑)
梅見に行きたいな〜
返信する
Unknown (はななえ)
2021-02-02 17:07:34
あら?マーガレット球根ないし、根っこに球が?根粒菌か何かかなぁ?
うちもマーガレット刺して、根っこ出て来たよ!
もうすぐ春になるよね。ほんと早すぎるし時間ない〜
寄せ植え、たくさんやってみると楽しいよね。
九州のガーデニング時期は3月頃かな?まだまだこれからだね〜
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2021-02-04 17:40:50
もう、こちらだいぶ梅の花咲いてるよ。
今年はそちら、気温低いよね。
こちらは15度以上が結構続くからね。
ジュリアン系は地植えすると、殆ど大きくならないのよね。
土が向いてないのかもしれないね。
鉢植えしたら、今年は咲いてくれるかなぁ??
そうなのよ、確かにマーガレットだと思うの。
球根かと思って地植えしてみたけど(笑)
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2021-02-04 17:41:46
今年は結構元気に花を付けてるから、本当嬉しいです。
アナエレもハリーの様に木の下をクンスカしてる♪♪
そうでしたね、ウランちゃんのお散歩路も、綺麗なお花が多かったですね。
そうなんですよ、寄せ植えってその花によって性質が違ったりしますもんね。
マーガレット、本当木みたいになりますね。
確か、ホームセンターにはマーガレット、もう売ってましたよ。
どうも、マーガレットの球根ではなさそうですね。
地植えしたから、また掘ってみます(笑)
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2021-02-04 17:43:09
こちらは暖かい日が多いから、梅の花咲いてます。
そちらはまだまだ寒いよね。
こちらは春早いかもしれないなぁ。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2021-02-04 17:52:10
ネットにも挿し木って、出てるから、その前は球根なのかなぁって思ったけど(笑)
やっぱり変な物なのね〜、地植えしたから、掘り起こしてみよう(笑)
これが成功したら、味をしめるかも!
そうだねぇ、2~3月にかけてかなぁ??
其の後、どんどん出て来るよ。
返信する

コメントを投稿