アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

念願ー広島の旅(宮島・豊国神社他)

2017-05-21 07:00:00 | 旅行
伸ばしに伸ばした広島の旅、今日は終わらせなくちゃ(-_-;)



満ち潮になるまで、厳島神社で待ちたかったけど、ここで観光終わらせられないからね。



五重塔に行く手前に、1174年後白河法皇が植えられた松の遺木。



長い階段、ジジはちと足を痛めてたから、ぼちぼち登りましたよ。

走り過ぎじゃろ!!



五重塔は国の重要文化財、1407年に建立されました。

大願寺に移された釈迦如来座像・文殊菩薩[もんじゅぼさつ]・普賢菩薩[ふげんぼさつ]の三尊像がかっては有ったところです。



豊国神社は、豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、



安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、



秀吉の死により板壁も天井板も無い、未完成のままになりました。



明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となったそうです。

畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。



神仏分離令で、行基作と伝えられる釈迦如来坐像と阿難尊者像[あなんそんじゃぞう]・迦葉尊者像[かしょうそんじゃぞう]も大願寺に移されました。





江戸時代には既に交流の場・納涼の場として人々に親しまれていたようで、

大きな柱には当時の歌舞伎役者一行の名や川柳などが記されています





この時期、馬酔木の花が咲き誇っていました。

春には桜、秋には紅葉が美しい宮島です。



宮島桟橋へ向かう道すがら、「清盛通り」にはお土産屋さんがいっぱい♪♪

「高いよ〜〜」って、蘭ママさんに聞いてたから、スルー(笑)





厳島神社をこよなく愛した平清盛。



世界遺産として、世界中から観光客を集める宮島をあとにして、

フェリーで宮島口に移動し、定期観光バス「めいぷるとりっぷ」にて、広島駅を目指します。

宮島は余りの観光客の多さで島が1年に数cm沈んでいるそうです。

そして、今も神の島として、お墓や産婦人科が無いそうです。



広島駅の近くにある「お好み物語駅前ひろば」、「電光石火」さんで広島焼食べました♪♪

人気店だから、ジジとババが食べ終わる頃には長蛇の列でした。



翌日、2連泊したグランドプリンスホテルを後にして、8時間かけて、鹿児島に帰りました。

今回の旅、原爆遺構を訪ねる事と、平家物語の足跡を訪れると言う、ババの願い。

だいたい叶えられたかな。

あ〜〜そうそう、最後の最後にジジ、やらかしてくれましたよ(笑)

ホテルにね、大事なジョギングシューズ忘れちゃったの。

またまた、ババが事後処理(怒)本当、困ったジジじゃの〜〜(-_-;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2017-05-21 13:51:57
楽しんだんだね〜広島人の私より
詳しい(笑)宮島も初詣とか、昔に
水族館とかに行く位だもんね〜
広島風お好み焼き美味しかったんだね
良かった(笑)やっぱり出来立てが一番
美味しいよね!
お疲れ様でした(笑)
返信する
Unknown (秋花)
2017-05-21 19:13:46
しっかり歴史の内容が分かる♪
私はざっとみて、ふ~ん、そうなんだ!って人だから、天井板がないとか秀吉の死が原因なんだ。って勉強になる。
あはは~w宮島高いんだ?
修学旅行の時、もみじ饅頭そこで買ったw

ジジ様、またブログネタくれたのね。
旅行行くと何か起こるね。(⌒_⌒;
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-05-21 22:42:44
広島って、色々な見所があるんですね!

修学旅行で行ったことがあるだけです。
お好み焼きしか知りませんでした。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2017-05-23 21:14:13
おかげさまで、広島楽しめましたよ♪♪
そう、蘭ちゃんと会うのも目的だったんだよね〜〜
それ、あるよ、私たちも鹿児島の歴史、知らない事多いもん。
広島焼、美味しかったよ。
オススメの卵で巻いたお好み焼き、食べたら良かったと
今頃思ってる(笑)
今度は四国まで行けたら良いなぁ!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-05-23 21:15:23
あはは、間違いを書くといけないから、
宮島のホームページからお借りしてるの。
せっかく行ったからには、メモっておかないと、
すぐ忘れるからね(-_-;)

もう、ジジ、またまたやってくれましたよ。
忘れ物ない?って、声かけしたんですが〜。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2017-05-23 21:17:04
広島、戦後70年ですっかり再建されてますよ。
他にもまだまだ見所有るけど、
次回に行きたいな。

あはは、学生時代って歴史等興味薄いですものねー
返信する

コメントを投稿