アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

お子さま旅4

2015-09-27 07:00:00 | 旅行
今回は、ママの希望で湯布院に泊まるぞ!と、8月中旬に予約を入れました。

この時点で、SW前半は❌ばかりで、やっとこの日に数軒空いていました。

その中で口コミ4.6のここを予約しました。



僅か和室7部屋の家族でやってらっしゃるこじんまりとした、お宿です。




お洒落な1階フロア!う~~ん、ここでゆっくりと珈琲でも飲みたかったな(^ ^)

こちらのオーナーさん、自転車の趣味が有るみたいですね。



お部屋は10畳の和室に、洗面とトイレ付き。

お風呂は天然温泉掛け流しで、単純温泉らしい。湯布院温泉は美人の湯と言うだけ有って、するんとしたお湯でした。

王子は硫黄泉、アトピーぽくなるから、違って良かったね。

お待ちかね~~夕食は……



この日は、豊後水道で採れた鯛とカンパチのシコシコとした新鮮なお刺身!

キノコと山菜の和え物と、じゅんさい、もずく等の椀物。

手作り胡麻豆腐。あら、またちょこっとビール(苦笑)

豊後牛の大きなステーキ♪♪赤身と霜降りのバランスが取れて、お腹に優しかった!

普通ね、これだけ食べるとお腹にきて、悲惨な夜になるんだけど、全員大丈夫でした(笑)

近くの渓流で採れた鮎かしら??骨だけ残して、ペロリンコ!

他にも、南瓜のマッシュを揚げて煮物にして有ったり、フレッシュサラダ、地元米のご飯に赤だし。

揚げたての天ぷらと、熱いものは熱く、冷えた物は冷たいうちに、お客さまの進み具合で出てきました。

最後はもう食べられないよね!!って、全員言ってたけど、梨のコンポート!

爽やかでペロリと食べてしまいました。

お酒類も良心的なお値段と量でした。

旅先で地元の物を美味しく食べられるってことが嬉しいですね。



ついでに朝食!バイキングも良いけど、満腹感がよく分からない(´・_・`)

朝出来立ての豆腐、豆の甘さが美味しい!

味噌汁も具沢山でとても美味しかった。

タマゴは半熟卵で、ママとババはちょっと苦手(苦笑)



お部屋からは、豊後富士と呼ばれる由布岳が見えます。

この朝は雨が降って、お山よく見えなかった。

下を流れる湯の坪川は5月末から6月には蛍が飛ぶようです。



このお宿のお水は湧き水だから、スッキリ美味しい!


さあ、湯布院も散策したし、2日目の目的地へ~~レッツラGO♪♪







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2015-09-27 08:31:00
趣きのある宿ですねー
美味しいものをちょっとづつ、って贅沢ぅ~
こういう旅行もしてみたいなあ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (秋花)
2015-09-27 09:11:57
さすが風情がある~!
・・・って自転車が和室にあったの?(笑
飾るって事は、良い自転車なのかな?
アトピーって硫黄泉だめなの?
一回腐った卵臭い硫黄泉入ったケド、匂いはともかく肌はツルツルになった。
王子は入れる種類があるのね。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-09-27 21:34:54
たまたま空いてたんですよ!
ラッキーでした。湯布院って、高級旅館が多いのですが、ここは良心的な価格で泊まれましたよ。
今回はお子さま旅だったけど、次はおとな旅したいですね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-09-27 21:43:07
風情有るよね!コンパクトなお宿なんだけど。
一階のフロアに有るんです、自転車。
王子には硫黄泉、強いみたい。何度も入ると、アトピーぽくなっちゃいます。
やっぱり、重曹泉、炭酸水素塩泉がアトピーには良いようです。
このお宿、王子も晩朝と入りましたが、大丈夫でしたよ。
返信する
Unknown (うだん)
2015-09-27 23:18:41
よいですね~
お料理とってもおいしそう!
こじんまりというのも素敵。
アットホームなおもてなしが期待できそう♪
温泉のお湯もいろんな種類がありますね~
6月の蛍の時季も風情があって素敵でしょうね。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-09-28 19:05:55
過剰なサービスを控えて、自宅のような趣きでした。
お料理も薄味で、ダシが利いてて、美味しいでしたよ。
もう食べられないと言いながら、完食しちゃいました(苦笑)
湯布院は美人の湯だから、是非お試し下さい。
帰ってから、またゆっくり行きたくなりましたよ^ - ^
返信する

コメントを投稿