アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

令和初 中部地方の旅(立山アルペンルート)1

2019-06-15 07:00:00 | 旅行

ひゃ〜〜中部地方の旅から、はやくも1カ月立っちまいました(汗)

さて、5月17日朝7時20分名古屋駅に集まる老若男女34人と添乗員さん。

名古屋発「立山黒部アルペンルート・黒部峡谷トロッコ電車 7つの乗り物で巡る5つの日本一2日間」に参加して来ました♪♪

兄にいも一緒に参加しました。

1つ目の乗り物は特急ひだ号、7時45分発です。

席は並び2+1で取って有りました。

雲が多いけど、いいお天気です。

 岐阜駅で高山線になって、白川、下呂を通って行きます。

確かこの数日前に大雨降ってたよね。

川は木曽川から飛騨川へ。

深くて綺麗な水が流れてますよ。

約1時間40分ほどで高山に到着。

懐かしい高山祭りの屋台!

2017年11月に高山に来た時以来だね〜

でも、こちらで2つ目の乗り物、観光バスに乗り換えます。

高山から北へと向かいます。

途中、世界遺産白川郷と五箇山の中の富山県南砺市五箇山の合掌造りの集落が見えました♪♪

こちらは白川郷ほど観光客が来ないからゆっくり観れるそうです。

途中トイレ休憩の時にお弁当を配られました。

添乗員さんも小さいとボヤいてましたが、ババには丁度良かったけど〜〜

ジジに巻き寿司1個盗られた!!

飛騨牛のお肉を巻いて有って、バランスの良いお弁当でした。

あっという間に富山県。

砺波平野の散居村、家の周りに木を植え、屋敷林「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮しを守るのだそうです。

スギの落ち葉や枝木などは毎日の炊事や風呂焚きの大切な燃料として利用されました。

またスギやケヤキ、タケ等は家を新築する際の建材や様々な生活道具の用材としても利用されたそうです。

娘を嫁がせる時の嫁入り道具の用材にしたとも言われています

懐かしい高岡市も直ぐそこです。

10年程前に、姉と高岡に住む母方の叔父のお見舞いに来ました。

その頃は東京に住む叔父叔母も元気だったなぁって、ウルウル来てしまいました。

そうこうするうちに見えて来ましたよ〜北アルプス?

あらまあ、手前の高圧線の鉄塔、何処かで見覚えのある形!

2018年5月7日の記事、フランスの田園風景の中に立ってた鉄塔とそっくり♪♪

フランス企業が受注したのかなぁ??

さぁ次は3つ目の乗り物に乗りますよ。つづく

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2019-06-15 07:23:17
へー!テレビでは見ることある立山アルペンルートだわ。
もーハリーママさん日本全国行き尽くすまで頑張って👍
返信する
Unknown (秋花)
2019-06-15 10:35:30
お出かけいっぱいしたから、ブログUP盛沢山で時間が経っちゃうよね。(⌒∇⌒)
飛騨高山は好きで割と良く行ってた♪
黒部ダムの方は2回かな?小学校の学校行事とツアー旅行で。
2度目の方がやっぱり良く見えたし、感動した~♪
あちらは南アルプスがすごく素敵だし、空も広くて気持ちいよね~♪
返信する
Unknown (すず)
2019-06-17 16:15:36
旅行記の始まりですね!
ハリーママさん色んな所に旅されてて羨ましい~

飛騨高山はまだ行った事ないな~
行きたいと思いつつ、やっぱり遠くて(´・ω・`)
黒部ダムは2回行った事あるけど
絶対また行きたい場所の1つです☆

ヒメツルソバ、かわいいですよ~
丈夫だし繁殖力も強そうで、
野生化?してるのもよく見るような(≧▽≦)
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-06-17 16:46:03
アルペンルートは、皆さん一度は行ってみたいと思われるところですよね~
わたしもそう思います!

高山は、亡き母との旅行で行ったので懐かしいです・・
JRで確か、大阪から観光バスだったような・・・
あまりにも昔で、あまり記憶がないなー・・(^_^;)

お弁当、のり巻きとかゴハンがギュっとなってるから、
見た目よりお腹に溜まるんですよね~
わたしもちょうど良さそうな感じがするなぁ・・
女性向きなのかもしれませんね~
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2019-06-19 21:59:11
そうだよ、立山アルペンルート行って来ました♪♪
もう行けるものなら、毎月行きたいけど〜〜
家庭の事情でそうもいかないかなぁ(苦笑)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-06-19 22:00:06
去年はフランス旅行記、今年は立山で長々と行きます(笑)
2017年に飛騨高山は行ったからね〜〜
お祭りの時期に行ったら良さそうだね。
やっぱり関東にいると、この辺りよく行くんだね。
季節で景色も変わるから、何度行っても良さそうだね〜
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2019-06-19 22:01:01
やっと始まりましたけど、
またまた横道に反れます(苦笑)
40,50歳代は九州管内ばかりしか行けませんでしたよ。

すずさん達も山梨?の方に行かれますね。
あそこも素敵な景色ばかりですね。
そちらからだと、鹿児島より近いから、
沢山行けそうですね。

ヒメツルソバ、グランドカバーに良いって
秋花さんが書いてましたよ。
結構夏場以外咲いてる感じですが、
どうなのかなぁ??
結構雑草のように咲いてますね。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-06-19 22:03:27
そうですよね〜〜
昔は知らなかったんですが、
15年ぐらい前かなぁ、知り合いの方が行かれて
良かったよって聞いたので、一度は行きたいところでした。

まぁお母さんと行かれたんですか〜
その頃は親が居るのは当たり前って思って
感動薄いんですよね。
今にして思えば、貴重な時間を送っていたのですが〜〜

そうですね、お弁当箱の大きさが小さかったから
添乗員さんも足りないって思われたんでしょうね。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2019-06-24 23:54:21
飛騨高山は、若いころバイクで行きました。

歴史が感じられますね!
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2019-06-26 17:29:59
パパさんはバイクに乗ってらしゃったんですね。
飛騨高山もいい街ですよね。
本当ゆっくり回りたいところですね。
返信する

コメントを投稿