アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

飛騨高山・松本の旅7

2017-11-23 07:00:00 | 旅行
高山陣屋の前には、朝市が立っていました。



飛騨リンゴって有るんですよ。

山葡萄のようなブドウや洋梨、柿も売って、試食置いて有りました♪♪

旅の始めだから、買えなかった(><)



色んな味噌も売ってましたよ。

朝市って、高山陣屋前だけでなく、近くの宮川沿いにも有るそうですよ。



高山市政記念館。ここは車窓よりならぬ、散策路より!



「助春」さんは、飛騨牛ミンチカツの揚げたてが、歩きながら食べられるみたい。





神楽台らしい。



ここが「さんまち」のメインストリートだったみたい!

ここのカフェでほっこりしたり、お手軽おやつを食べながら、散策するのが流行りらしい(笑)

実は高山陣屋のそばで、みたらし団子買って食べたのよね。

ちなみに甘く無いみたらし団子でしたよ。



鎌倉みたいに沢山の観光客が居ますよ。

行きたかったけど、男組がサッサと反対方向に行くから、断念(><)



銀杏の下には人力車に乗ってる人がいたよ。



宮川沿いも紅葉してます♪♪

男組が何を急いでたかと言うと、「高山ラーメン」探し。

実はここでまたまたジジ、やらかしてたの(笑)

車から観光マップ持って来てたのに、何処かで落としたのか?

失くしてしまったのSOS

ジジはしっかり見てたんだけど、兄にいとババはチラッと見たぐらい。

でも、ジジは方向音痴だから、怪しいなぁって(笑)

ジジの反対方向に行けば、必ず目的地に着くと確信した兄にいとババはサッサと行きました!



は〜〜い!見つけましたよ♪♪

1938年創業の老舗「まさごそば」さん。高山ラーメン発祥の店!(へえ〜〜そうだったんだ)

11時過ぎだけど、もう満席。

後からもドンドン並んだよ。並ぶのが嫌いなジジも仕方なく並びました。



並び始めて、20分ぐらいかな、席に着けました。

ラーメンは回転早いからね。中華そば700円なり!



かつおだしが香る真っ黒なスープと細縮れ麺でした。

ネギも白ネギなんだね。サイドメニューでご飯や餃子等もなく、ラーメン一本でした。

ぺろりんと完食して、高山の次なるスポットに急ぎますよ!!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-11-24 07:34:14
朝市楽しいよね♪(⌒‐⌒)
地元のものがたくさんあって♪

あれ?息子さん、ジジ様と行っちゃうんだ?
お買い物はジジ様似?

あはは~w(≧∇≦)
ジジ様、ブログネタ、やったね♪
でも、逆方向に行って正解って、相当かも。
ハリーママさんと息子さん、大正解ね♪d(⌒ー⌒)!
返信する
Unknown (はななえ)
2017-11-24 13:25:24
飛騨牛のコロッケテイクアウト、テレビでやってたの思い出したよ。美味しそうだよね。
高山ラーメンも有名なのね。
狭い道に見るものたくさんありそうな通りだね!
行って見たくなったよ。
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2017-11-24 14:01:31
え! ほんとにジジさんがおっしゃったのと違う方向に行ったら、あったんですか?
なんだか、コントみたいなお話・・面白いですね~

高山ラーメン、おいしそうです・・
マジでラーメン・・てか、中華そばと大盛りのみなんですね!
ホントに味に自信があるんですね(^_-)-☆

朝市、楽しそう・・すごく有名な朝市ですよね?
日本三大朝市みたいな?
わたしも、ゆっくり見たいなー・・・
返信する
Unknown (蘭ママ)
2017-11-25 23:15:59
ジジさん、、うけた(笑)
何かあって、旅も楽しい(笑)?
ラーメンしかない店、味に自信があるんだね〜
朝市とか大好き❤❤
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-11-26 10:59:44
旅行の最後の日なら、買いたいもの沢山有ったよ。
リンゴも美味しそうだった!

そうなのよ、兄にいもジジと一緒。
男の人はダメね、ゆっくりと観光も出来ない!買い物もね。

早くもジジやっちゃいました!
2年前?東京に行った時も、ホテルを出た時黙ってたら、
サッサと反対方向にいくの(笑)
今年、広島に行った時も、北九州でホテルに帰る時、
ジジを先に行かせたら、反対方向に行っちゃった(苦笑)
もう、これで確信したの、反対方向に行けば目的地に着くって^_^
今回は如何かなって思ったけど、やっぱり正解だったわ。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2017-11-26 11:00:42
最近わが家が行く所、テレビに出るよ!
コロッケも出てたんだね。
名古屋空港にも、高山ラーメンのお店有るけど、
やっぱり本場で食べなくちゃね。
はななえさんも還暦過ぎたら、
高山行ってみてね。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2017-11-26 11:01:42
あはは、ジジは自信があったみたいだけど(笑)
私の動物的勘で見つけましたよ!
ジジ、見事に正反対に行くんです(苦笑)

高山ラーメンも色々有るみたいですが、
ここが元祖だったそうです♪♪
昼前から行列が出来ましたからね。

高山の朝市、有名なんですね〜
時間が有ったら、宮川の方まで見てみたかったです。
くるみさんも是非行ってみて♪♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2017-11-26 15:28:30
ジジ、毎回やらかしてくれます(><)
今回は無いかと思いましたが(苦笑)
ブログネタになるから、楽しいわ♪♪
そうだね、昔ながらのお店だから、味一番なんだね〜
朝市楽しそうだったよ。
返信する

コメントを投稿